すみだ山の会のブログ
随時 新規会員募集中

秩父・四阿屋山と・セツブンソウ

33日                       T中(記)
西武秩父駅まで特急に乗り、お花畑駅―三峰口駅〜小森までバスと乗り継ぐ。30分程車道を歩き、先ずは節分草を見る。可愛いい小さなお花の群生は広い範囲で保護され素晴らしい。(入園料300円)

30分程お花を見てから車道を戻り、四阿屋山の登山口の急登をジグザグに登りクサリ場に出る。最初から結構大変なル−トだ。50分程のクサリ場コ−スとヤセ尾根が続く。

頂上に到着1230、雪が降り始め、前方は何も見えない。
チラホラ雪の降るのを眺めながら昼食を取る、雨よりは良い。

下りは巻き道をジグザグに下る、滑り易いがクサリが着いているので安心しながら下る事30分。急降下が終ると、なだらかな広場出る。満開に咲いたロウバイやフクジュソウを見ながら持ち寄ってくれた、おしるこを頂きながら休憩。

とても美味しく体が温まりました。薬師コ−ス、車道も歩きバス停に到着。
1450のバスに乗り、三峰口駅から池袋行きの直通で帰りました。お花も沢山見て、クサリあり変化の富んだ山で、とても良い計画でした。雪がチラついたのも最高でした。