|
私には長女が年少のときに出会ったママ友が一人いる。
たいていのママ友は間に子供を挟み”ざ〜ます”的ナ付き合いに終始している。
つまり、ディープな付き合いをしないのだが彼女とは割りと本音で話すことが多い。
彼女を観察していると実に面白い。女っぽい。時にそこまでかと言うくらいボランティア精神旺盛で優しく、マジ???というくらい意地も悪いことを言う。そして言うことも信じられないくらいころころと変わる。
一見、あっさりしてそうな見た目とはまったく違う性格。
そんな彼女の子育てはあきれるくらい熱い。
彼女の長女が年少の頃はいつも子供が幼稚園でいじめられていないか気にし、なんだかんだと言っていたし、欲しがるものは何でも買い与えようという努力が垣間見えた。運動会の陣取りに朝5時に行くくらい
子供にかける情熱はラテン系だ。
長男が幼稚園に入ると今度はバスで行きたくないとごねるからとはるばる毎日幼稚園まで連れて行く。
私にはとても神経質で気にしすぎに見えた。専業主婦で暇と本人も言っているし、他人からもそう見えるのできっと気にしなくていいところまで気にしているのだろう。
そういえば彼女、"最近、長女が機嫌が悪くてスキンシップを取ろうと思い、お風呂に一緒に入り、背中を流してやろうとしたら嫌がった”と言ったことがあった。
しかし、神経質に育てられたかのように見えた長女はとてもすくすく、のびのびと育っていてお勉強も出来るし、なんだかうちの子とは全然違う。
通信添削のお勉強も毎日きちんとするし、遊びに来てもろくに挨拶もしない長女の親友たちとは大違いに元気の良いいい子なのだ。そして小学校4年生の女の子たちにありがちな意地悪なところもない。
最近、気が付いたのは今、日本の母親たちは忙しすぎる。それゆえに子供の事を心底気にしたりする時間もなく子供たちは淋しいのだ。
彼女のように能天気な専業主婦のほうがきちんと子供と向き合えるのかもしれない。
実は長女のお友達を通じて様々な子育て事情を垣間見る。
彼女のように子供を宝物のように大切に育てる家庭もあればそうではなく、子供のドッジボール大会も見に行くこともなく、会場に行くまで送ることもなく、お弁当を持たせることもないそんな家庭もある。
私はそんな子たちの足になり、車で会場に連れて行ったが参観日でもその母親たちから挨拶を受けることもない。
本当は彼女のように過保護なくらい子育てを堪能したほうが子供はまっすぐにのびのび育つのだろう。
安倍内閣は専業主婦の再チャレンジ政策とか子育て中の手当ての引き上げとか母親たちを国の労働力にし、国税を上げて国の借金を減らそうとしている。
女性が出産を機に仕事をやめざるを得ないことが少子化の原因のひとつだと主張する。
そうではない。子育てはあまりにハードな肉体労働だ。全ての女性が子育て、家事、、育児、就労の4つを両立できるはずはない。これで就労まで求められたらますます産めない女性は増加する。
就労が原因で子育てがおろそかになるケースもある。
いま、子供たちがいろいろな意味で危ないと言われている。やはり、母親は家に一定期間は家にいるほうが良い。
早急に消費税アップなどの政策で財源を作り、フランスや北欧並みの少子化対策を取らなければ日本は国を維持できなくなるだろう。
おばかでセレブで苦労知らずの政治家たちはそれすら気づかない。
話は横道にそれたがゆう子は子供の持久走大会でも熱い女だった。
彼女は誰よりも熱く娘を応援し、そして最後には娘とともにゴールを目指し走っていた。
その話をうちの長女にするとえ〜っと驚いて”そんなの嫌だ”と言っていたが彼女の長女は嫌ではなかったらしい。
もうすぐ、クリスマスうちの娘は1年中じじババに欲しいものを買ってもらっているので遇えて欲しいものはないだろう・・・と思っていた。
偶然、見つけた長男長女のサンタへ要求の手紙には長男は普通になんやらおもちゃが欲しいと書いていたが長女は"自由が欲しい”と書いていた。
こんなにあんなに自由のかたまりの長女これ以上、自由はあげられません。
|
幼稚園ママとは心を許しあえるお付き合いは出来ないのかな・・・って思っていたところです。いろいろな環境で子供達が育っているのでいろんな子供がいますよね!自由かぁ〜うちの娘も字が書けるようになったらそう描きそう・・・
2006/12/20(水) 午前 10:10
私の幼稚園のお友達ママもとっても熱いですよ。で、きっぱりうちの子はかわいい〜♪て言っているところも、なんか正直で見ていて気持ちいいお母さんなの。ま〜人にもよるだろうけど(^m^ )クスッ。子供の事、しっかりわかっているお母さん、いいよね〜^^。娘ちゃん自由かぁ〜大人だね〜
2006/12/20(水) 午後 11:20
おいおい一緒に走ってゴールまでするか?!_(*_ _)ノ彡☆ギャハハハ!!バンバン!!ジスが思うには、子供に気を掛けない親と、掛け過ぎる親の二分化が進んでいるような気がします。長男の野球の親御さんみてるとほんまそう思います。世の中子供は生んだが子育て嫌やって言うて働く人増えてるらしいですね。悲しい・・・
2006/12/20(水) 午後 11:23 [ JIS(ジス) ]
私も同感だなぁ〜。。。仕事は大切だけれども、一定時期の子育ては何かと両立できるほど、生易しいものでもない気がするし。。。それは、肉体的というよりも精神的に。余裕がないとできないものね。専業主婦ってもっともクリエイティブな職業だと自負しているし。まぁ、価値観はいろいろだろうけど。それにしても、「自由がほしい」には爆笑!将来有望株だわねぇ♪
2006/12/21(木) 午前 9:11
ゆうこは確かに気にかけすぎる母親だ。でも、そこが彼女の熱くて最も好きな所。子供たちにとって懸命過ぎる彼女を疎ましく感じるときは来るかもしれないけどきっと大人になり、親になったとき彼女のこととても大切に思うんじゃないかな。わたしには出来ないからこそ素敵におもってしまう。
2006/12/21(木) 午前 9:20
そんなに熱心なお母さんもいるんですね!親が子供を愛情を持って育てれれば、ひねくれるような子は育たないんですね。自由が欲しいとは、かっちょいい事書きますね!
2006/12/21(木) 午後 9:08 [ りりな ]
今でも、両親からの事はず〜っと覚えてます。母からの影響は私にとってはとても大きいと今感じています。物心つく頃からずっと母が焼くパンを食べ、今はせっせと私が焼いていますし*^^*
2006/12/21(木) 午後 10:29 [ beep ]
K-comさんわかいね。もう、精神的には余裕なんだけど私の場合、身体がきついの〜
2006/12/22(金) 午後 0:18
りんさん、女の子って口達者でだんだん憎たらしくなるから男の子産んでね。
2006/12/22(金) 午後 0:19
beepさん、子供って母の影響力ってすごいのよね。うちの鬼婆は料理や家事はしなかったんだけどとっても喧嘩っぱやくてすご〜いすご〜い強烈な人なの。でも、強すぎるところわたしもそっくりかも。
2006/12/22(金) 午後 0:22
サクヒロさん、ママ友はやっぱり子供が主役だから親は脇役なのよね。気も使うしね。
2006/12/22(金) 午後 0:23
dandelionさん、わたしも幼稚園でつい、ご長男様のかわゆさを口に出しちゃいます。だってぴか一にかわゆいもん♪
2006/12/22(金) 午後 0:27