全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全22ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1

お久しぶりです。
女の子二人男の子二人の母になってしまった。。。。。恐ろしい^^

上は11歳、6歳、1歳、4ヶ月。。。。
遠方に住む友人たちは私のなんだかどうでも良いこの日記をたのしみにしてくれているという。。。うれしいかぎりだ 。

ブログも一年お休みしていたことをものがたり、バックもクリスマスだし、わたしは謹賀新年。
面倒なことは嫌いなのでこのままでしばらくいこう。。。夏に再開しなくて良かった。。。

あまりの忙しさにネットショップも勝手に休業していたが再開したとたん山のようなアクセスでびっくりした@@

本当に毎朝洗濯機を3かい回して旦那、長女、長男、次女と順に起こす。
赤子の世話と幼稚園と保育園の送りで午前中はゆうにふっとぶ。

そんななか、なかなか飲めなかったボジョレーを友人とともに開けることにした。
ピサを二種類作った。

ひとつは普通のピザ。
もう一個はりんごのピザ。
ピザ生地は一緒にふつうに作って一個をたまねぎ、ベーコン、ピーマン、コーンでトッピングで230度で焼く。
もうひとつは250度の高温でスライスしたりんごをトッピングしてカッリっと焼く。

なんだかんだすごい量のおかずを作ったが友人たちは間食してくれた。
。。。。ありがたや。。。

年明けには若いころの合コン仲間を呼んでホームパーティーでもしよう。


。。。今日は片手に次男をだいて頑張ってキイをたたいた。
次はねんねの時にしよう♪

開く トラックバック(1)

イメージ 1

先日、友人がブログのなかでうちのお節を宣伝してくれたというので覗いてみた。
確かにおせちは載っていたが食べてる途中で写真を撮ることを思い出した。。。。らしい。

写真は残り物を寄せ集め、皿にのせたものだった。
まぁ。。。良い。彼女らしい。

彼女はとても料理上手でカレーのレシピがうまそうに載っていたので夫に作らせた。
http://blog.goo.ne.jp/chobonano
。。。。うまかった。

褒めてつかわすと夫は洗い物もしてくれた。あぁついでにトイレ掃除もしてくんないかぁ。。。

今朝からかおぴは憂鬱。
新聞や内閣府のメルマガはいつもくまなくチェックしてるけれど我が県出身の安倍さんなんかちぐはぐな事ばかり。

本当に今大事なのは憲法改正でも教育改革でもない。もちろん大事なのは理解できる。けれど。。。。一番は財政問題、少子化対策。

厚生省は楽観的な数字をもって人口増加を予測し、未来の年金額を予想して遊んだりしている。
今回の乳幼児加算も子供は2人しか産むな。。。といっているようなもの。

うちは少子高齢化対策を真剣に考える八百屋である。
よって、8月に第4子を産むことにした。。。。なんちゃって。

つまり、ゲロゲロにより更新、訪問遅れてますけどそのうち、復活するのでよろしく☆

私の阪神淡路大震災

2日前の1月17日はわたしにとってとても重要な日です。

私は大学時代、OL時代の計6年を関西で過ごした。

あの当時、会社の事私生活の事いろいろ、行き詰っていた私は同じく色々悩んでいたアメリカ人の友人のシンシアとパプアニューギニア人で未来も前世も見れるというスタンリーという黒人男性に占いをしてもらった。

彼の勧めでわたしはいったん山口に帰ることにしてマンションを引き払い実家に帰った。
シンシアは同じく彼の勧めでアメリカに帰った。

その後、すぐにシンシアはロスアンゼルスの震災にあい、コンドミニアムは倒壊し、飼っていた二匹の猫は死んだ。つまり、スタンリーの占いはあてにならないということだ。

しかし、そのご、すぐに私の住んでいた所は震災でめちゃめちゃになった。

震災を知ったのは飛行機の中。北海道のスキー旅行から帰る途中だった。
その時点では事の重大さはわからなかった。

宇部空港に着きすぐに一人暮らしのお春が気になり、電話した。
生きていた。ほっとした。でも、住んでいたボロボロの文化住宅は半壊していると恐ろしさを訴えた。

そのあと、また、うちに帰ってから電話すると言っていったん電話を切った。
しかし、その後、5日くらいは連絡がつかなかった。

うちに帰り、ニュースをみたら先輩のしまピーの住んでる灘地区が壊滅状態。
私は彼が死んだものと思いむせび泣いた。

しまピーはデブで歌がうまくて優しい先輩。楽譜も読めないのに大阪フィルのオーディションに受かり、関西二期会オペラのバイトをしたりする変な人だ。お茶の店を始めたばかりなのに。。。

のちに、生きていて倒壊した家屋から自力で脱出し、"映画見たいやったぞ”と平気そうに語っていると聞いて拍子抜けした。

しかし、お茶屋は全滅した。”また、一からやりなおせばええだけや”としまピーが言っていたと友人のなおに聞き、さすがだ思った。彼のその時の言葉は私のビジネス取り組み方にその後深い影響を与えた。

その日から毎日、当時務めていた議会の議員図書館で全ての新聞に目を通した。
嫌なものを見つけた。

山○理子25歳。。。。。
大学時代の同じサークルの友人の名前だった。

その瞬間、りこちゃんと話した恋愛の話、病気のお姉さんの話、バイトの話、恋人のともきと帰る姿。
様々なことを思い出した。

りこちゃんはともきとは大学卒業してすぐに別れたと聞いた。
あれだけ仲が良かったのに信じられなかった。

理子ちゃんは倒壊した家の下敷きになり即死だったと後から聞いた。
その、倒壊した家屋から掘り起こしたのは外でもないともきだった。

大阪から自転車で芦屋まで行き、彼自身が掘り起こしたのだ。
別れた恋人を。。。

わたしはその後、幾つかの短すぎる恋をして、その仲の縁のあったひとと一緒になり、そして緩やかに
歳も重ねた。いまでは3人の母だ。かおpがお母さんになるなんて想像がつかないと笑われていたあの頃の私はもういない。

彼女もきっと結婚をし、子を産み育てる夢を見ていただろう。
偶然私は生きていて彼女はなくなった。

例えばあの日、神戸で遊んで終電乗り遅れてどっかにうろついていたら私は死んでいたかもしれない。
お春だっておなおだって死んでいたかもしれない。

今生きていることの偶然さを忘れてはならない気がする。

ある時期まで震災のあった1月17日はとても恐怖だった。
わたしは母になることで強くなっていった。

強くなって強くなってたまには弱い所も見てみたいと自分でも思うのだが。。。。。あの鬼婆の娘だから仕方ない。

世界が平和で人々が争わないでいられる世界を今日も祈り続けるかおぴであった。

謹賀新年

イメージ 1

長い間ご無沙汰です☆
我が家は毎年年末になると大忙し。

けれど10年前とはかなり事情が変わってきた。
かつての様にうちが過労死寸前の忙しさではなくなったのは日本人の生活様式や考え方の変化に実はとーても関係するのです。

10年前まで毎年のように山口版ではあるがNHKから年末のニュースに"年末の忙しい店”と言うタイトルの取材がきてテレビに出ていた。

そのたびに店頭のおばちゃんたちは余計に忙しいパフォーマンスをカメラの前で繰り広げていた。
今年も忙しかった。。。と夫は言う。

しかし、八百屋の娘の私はかつての活気のなさがかなり淋しい。

相変わらず忙しい部門は業者向けの卸しの方は湯田温泉の居酒屋さん、ホテル、旅館など顧客にもつうちの店は確かに忙しかった。

夫は卸部門の担当なのであまり変化に気づかないのだろうが店頭のお客様の減少の仕方には驚くものがある。

なぜかというと。。。4年前、私は空き店舗を臨時正月用輪飾り売り場にたった一人派遣され、レジの代わりにザルにつり銭をいれ、一人で1日、100万以上を売り上げた。

門松、輪飾りなどだけだ。
本店では蟹や数の子や正月用の食材がバンバン売れていた。

しかし、最近は大型スーパーが元旦からセールをしたりして食材をため込む必要もない。
そのうえ、輪飾りをする人は減り、門松なんかもっと売れなくなっている。

年始にどこの店も休みで不便であることも正月らしくて良かったのに。
かつてヨーロッパを旅した頃日曜になるとどこも店が閉まっていてコンビニなんかなくてそんな所に魅力を感じた。

正月らしさがどんどん減っていく。凧をあげる子供たちの風景も見なくなって久しい。

今年、うちのデリカでは25000円でスローフードなおせちを予約販売した。
こちらの売れ行きは上々であった。

価格についてはうちのシェフから相当異論を唱えられた。
しかし、25000円以上でないと良い食材やまして手作りは出来なかった。

ここでもおせちを家庭で作らなくなった日本人の変化が表れているのだろう。
デリカで作ったものそして家のキッチンで作ったものを合わせてうち用のお節を作った。

子供には10年後20年後お節を作る家庭を築いて欲しいと思うかおぴであった。

プレゼント結果発表

イメージ 1

本日、クリスマスのサンタのブーツにご応募いただいた皆様のお名前を書いたメモを入れ、
我が愛しのご長男様にくじを引かせました。

はじめ、風呂上りのご長男様はフルヌードでくじ引きに挑まれましたが写真を載せるのにちょっと。。。
なので再度パジャマを着て挑戦。

そこで、当選者はcacao様に決定。
プレゼントには豆、外郎、それにめちゃうまいかまぼこをつけちゃう。

やっぱ、山口はふぐ、かまぼこ、ちくわ、ういろうだよ。

かまぼこは去年、どっちの料理ショーにでたフジミツのかまぼこより絶対うまいやつ。
銀波蒲鉾という蒲鉾でなんやら農林水産省とかの賞をとっているもの。

実はうちもフジミツの蒲鉾も銀波も両方扱っているのだけどフジミツは全国的にあまりに有名で東京からもよく注文がある。

けれど、山口の人間なら会社は小さいけれど銀波のほうがおいしいと皆知っているからこちらを買うのだ。

cacaoさん、ご賞味してねん☆

全22ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
sum*k*waka*ri
sum*k*waka*ri
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の画像つき記事一覧

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事