音太朗ブログ/天地真理集

〜エレキの好きな荼太朗ブログ 〜

天地真理さんの歌で青春人生を♪

[ リスト | 詳細 ]

★この、天地真理コーナーをご覧になる皆様へ、お願いがあります。このサイトの中で利用している、「写真」 と 「映像」 について、 ご意見のある方は お申し出下さいませ。不適切な場合は、即刻 削除いたします。

リンク集 ↓

天地真理リンク集です → http://blogs.yahoo.co.jp/sumikirigakunodakimyouga/folder/1511282.html
記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

イメージ 1
 
■天地真理さん、水色の恋。 
  一番と二番では、旋律に変化がありますね♪
私も、最初は気がつきませんでしたが。
太田忠さん、という方のピアノ演奏で気がつきました。
 
では   最初は、シングル盤で、お聞き下さい。
何処が違うか? 違うか判りますでしょうか? たったの1音だけ違いますから・・・
分かりずらいかもしれませんが。
 
どうです?  判りましたでしょうか???
ここで判った方は、凄い 音感をしています。
 
で、次は、私がメロディーの違いを発見する切っ掛けとなった、
水色の恋 【天地真理】−太田忠(ピアノ) をお聞き下さい。
 
私の場合は、この 太田さんのピアノ演奏で気付きましたが、、、
なぜ、一番と二番でメロディーが違うのか? 
天地真理さんの、感性で、
自然に変化したのかもしれませんね。普通は一番と二番のメロディーを変えることはしませんから・・・
 
それじゃーって事で、原曲を聴いてみましょう。
「ちいさな私」 
天地真理デビュー前 「水色の恋」原曲 幻の「ちいさな私」を歌う
YTの映像を、このブログに貼り付け出来ませんでしたので、下記のアドレスをクリックして、ユーチューブで聴いて下さい。
 
で、二番は、途中で・・・残念!
私の結論は、、、こうですね。
1番「ひとしずく、ひとしずく」は 『ソソォソファミ、ミミミレド­』 
2番「なぜかしら、ゆめのなか」は 『ソ〜ソソファミ、ミファミレド­­』

以前、この方に、質問したことがあって・・・
この、太田忠さんの音感が正しいですね。
解明しました。
天地真理さんの、音楽の世界は奥が深い・・・
LIVEでも、このような事が あるかも しれませんね♪
 
補足/水色の恋は、タンゴの有る曲と似ていると言う事で、著作権問題が発生し、和解の結果、
     1971年の当時は、作詞:田上えり/作曲:田上みどり/補作曲:森岡賢一郎/編曲:森岡賢一郎でし      た。
     2000年以降は、作詞:田上えり・PESCE CARLOS/作曲:田上みどり・LATASA FELICIANO/編      曲:森岡賢一郎の様ですが、著作権上の事で表現が変わっているらしいですね。
 
ホテル・ヴィクトリア
言われてみると、たぶん、45秒当たりからのメロディーが真同じだったり、その後は 似たようなメロディーラインがつつきますが、この程度の類似性は、何処にも有るかと思われます。
 
例えば・・・
坂本スミ子さんの「夜が明けて / 1971年は、水色の恋と同じ年です。
この曲も、著作権問題・・・って、騒がれました。 当時は、こういう 似た曲を探すのが、流行っていたような?
私もその1人です(笑)
ラテンの曲「花祭り」、ですが。
 
日本人とラテン系は、作曲の思考回路が以外と似ているのかもしれませんね(笑)
     
  ★どなたか、もっと 詳しく知っていますか?
 

この記事に

開く コメント(10)

mもしも 天地真理さんが メランコリーを歌ったら20110627
イメージ 1
皆さん、お久しぶり〜ね、、、私の事は〜♪♪♪ 
ははは、新茶の忙しさも終わったかと想えば、これからはお中元の時期になりました。放射能の風評被害でまいってます・・・!
でも、そんなときは天地真理さんの歌で、メランコリーにならずに済んでいます♪ 吉田拓郎さんのメランコリーを真理さんが歌ったらどんな歌になったでしょう? だなんて想像したりしてね〜(笑) 
 
梓みちよさん、ハスキーな声で、オール レガート効かした、まるで空中の滑り台を縦横無尽に上がったり下がったりのスウィグ歌唱法も、ロング ビブラートも 正確な音程も、絶品です。 
流石の、天地真理さんでも、梓みちよさんを越えるのは至難の業? かもしけませんが。(笑)
 
最初は、メランコリー 吉田拓郎さんから。
 
 
次は、梓みちよ さん。 
 
 
もう一つ、どうぞ、コレは音声と映像がシンクロ(合致)していますので違和感が無いです。
やっぱり、スイング・間・跳ね上げ・止め・溜め・半音ずらし・揺らぎのバイブレーションなど上手いです。
 
 
 
 
今となっては、もう 真理さんの当時のファルセットで この歌を聴く事は出来ませんが、色々と想像してしまいますな。 
この曲メランコリーとは、憂鬱。 でも、梓みちよさんは、『ちょっとお酒が入ったような楽しい歌い方』ですねぇ。
天地真理さんが歌ったら、もしかして「セレナーデ風」なのか? それとも、「春の風が吹いていたら風」だったりして(笑) 歌って、、、歌手で 色々な表現があるんだなぁ〜。
 
皆さんは、天地真理さんに、どんな風に歌ってほしいですかな?
 
 
次回は、「水色の恋」は、メロディーが、1番と2番では違っていた♪ (新発見!) です。
 
 

この記事に

開く コメント(0)

貴女が希望する人・憧れる人に変身できる、
人生を変える 夢のスーツ、あります!
 
イメージ 1
 
もしも、天地真理さんが映画のような「ハンサム★スーツ」を手に入れたら・・・
どうするのかな? と、考えていましたら、、、
北川景子さんの映画「ハンサム★スーツ」を観る機会がありまして、下記のアドレスの「GyaO」で楽しく観させて頂きました。
 
天地真理さんが、ヨーロッパ旅行から日本に帰ってから「スター千一夜」でのインタビューに「どんな男性が好きですか?」。。。「優しい人です」と答えていていましたが、その中で、「本当に優しい人は自分の周りには少ないです」・・・とも  おっしゃていまして、、、、
「これからは、自分の良いところも、悪いところも全部出して、歌手活動をしていきたい」と、言っていました。
  偶像の白雪姫/可愛い真理ちゃん だけではなく、、、、
  本当の、天地真理の内面を観て欲しい・・・
  歌手としての天地真理、歌を聴いて欲しい という願いがあったのではないでしょうか。
 
大事なのは外見? それとも中身? だれもが共感するコンプレックスに焦点を当て、ハンサムに変身できるスーツを手に入れた男性の恋を描いたラブ・ストーリー。
ドランクドラゴンの塚地武雅、谷原章介が主演を、北川景子がヒロインを務め、興収10億円を超えたヒット作です。
★最近は、「不細工なお茶 → 深蒸し茶」が、「バカ売れ」です。
 見た目よりも、味と健康で勝負!  って言う お茶です。
 細かいお茶ですから、湯呑みの底に 沢山ドロドロした 粉末状のモノ降りますが、、、
 その粉状の部分にこそ、沢山の薬理的な栄養成分があって、ガンの予防や健康長寿の源であるそう ですね。 1/12の「ためしてガッテン」で、そのことの詳細な番組を放映していました。
 
★美味しいお茶なら・・・ http://store.shopping.yahoo.co.jp/ichikawaen/index.html
                                     
 。イメージ 2
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(5)

イメージ 1
 
 
平成23年の現代社会において、価格競争の激化は、さらなるデフレへと影響していると思います。
今は、特に、オンリーワンの商法が求められている。

それはさておき,すべての歌謡フアンが「感情表現 超重視の歌い方」を望んでいる、という考えと,
「すべての視聴者」を満足させるという発想を捨てない限り,天地真理さんの様な、少数派歌手の生き残りは絶望的なように思います。
 
クラッシックや歌謡曲に限らず,例えば 物販店やお茶屋でも、「差別化」とそのための「ターゲッティング」は生き残りのための重要なキーワードですね。  私の 経験ですが、「顧客を絞り込んでみては?」と言うと,多くの経営者は拒否反応を示します。
絞り込みとは,それ以外の視聴者やお客様を閉め出すと言うことではありません。
自分が一番大切だと思った相手にぐらいは,百点満点のオンリーワンの気持ちを感じてもらおうと言うことです。
トヨタ自動車の「80点主義」ではないですが、全てのお客様を100%満足させる事は無理な事ですからねぇ。
 
今は、スローライフ スタイルで、需要や生活が多様化した社会、音楽世界ですから。
天地真理さんは、四方八方的に、万人にうける歌い方をするよりも、今まで通りのニッチな歌唱方法である「ファルセツト」を貫いた方が、フアンや、これからのフアンに対して百点満点な正解であると思う。 天地真理さんしか、歌えないのであるから・・・・・。
 
今、「当時からのフアン & 帰ってきた 天地真理フアン」は、ソレを望んでいると思います。  少なくとも、私は、パワーは無くとも、枯れた声であっても、味の有る  「ファルセット」を貫いて欲しいのである。  by イッチー。
 
静岡茶の通販 沼津 市川園 。

この記事に

開く コメント(10)

☆新年 明けましておめでとうございます。
 
しばらく、更新が滞りました事、お詫び申し上げます。
 
本年も、宜しく お願い申し上げます。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
人気投票2010年第4シリーズの決戦投票結果発表。

決戦候補者数129名。今回は【天地真理さんが優勝♪】されました!
イメージ 3


応援して下さった皆様、誠に有り難うございます。
 
イメージ 1
 
 
実は、天地真理さんが本当に優勝できるのか? どうか?
結果が出るまで非常に不安でした。
もしかしたら前回のように、最後の5日間で200人以上に、一気に追い抜かれる
のでは・・・ないかと!
 
今回は、私が1人で、表だって騒いでおりましたが、他のフアンの方々は、
非常に落ち着いて、黙々と、且つ 確実に投票していましたね。
 
今年は天地真理さんの40周年記念。
その、新年にふさわしい
人気投票2010年第4シリーズの決戦投票結果
が得られたことは、非常に嬉しいことですねぇ♪
 
 
イメージ 2
〜、私が1位だって、やったねぇ〜
フアンのみなさん ありがとう♪   (笑) (笑) (笑)」
 
 

この記事に

開く コメント(21)

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事