対馬 すみっこ

仕事を休んで旅行に行きたいのに、予定がいっぱい(@_@;)!・・連休よ降って来い!

全体表示

[ リスト ]

 
イメージ 1
 
対馬の名馬「池月」と「磨墨」の話し
 
源平の戦い宇治川の合戦で、先陣を争ったと言われる名馬「池月」いけずき・と「磨墨」するすみ・の伝説はあまりにも有名で、日本各地にあるようですが・・・対馬にも『対馬島誌』や『対州編年略』に残されています。
 
「池月」は豊玉町廻りの池田の田に住み、「磨墨」は上県町田ノ浜の伊奈崎に・・
お互い泣く声美しく池月は唐州崎(からすざき)より、磨墨は伊奈崎より、向いあった岸から泣きあった。
やがて池月が磨墨の待つ田ノ浜へ日の出とともに向かう〜夕方磨墨が廻りへ向かう〜、
この様子を「朝草・夕草」と表現しています。
 
対馬から名馬を献上したとの記載もあり、愛し合う美しい二頭の姿は後に戦いの先陣を争うことになったとしたらなんとも悲しい物語になってしまいますね〜
 
対馬が「馬」を献上するのは珍しいことではなく度々行われています。
古くは聖武天皇天平11(739)3月対馬から名馬を献上したことが『続日本紀』に文献として残されています。
 
この文献には、対馬の国司である養徳馬飼連乙麻呂が青身で、白く長いたてがみとしっぽを持った、神馬を朝廷に献上したとあります。
 
聖人が政治をする時は神馬が出ると言われている、国家の祝い事であるから国民と共に喜びたいとある。
 
また日本だけでなく朝鮮にも馬を贈った記録が数多くある。
19代宗義智は有明山・権現山・上見坂・佐護の中山・豊玉町廻りの池田・塩浜・長崎鼻を牧場として、対州馬を育て、その後も牛馬購入費の補助をしたので盛んになったとあります。
「池月」「磨墨」の話もまんざら作り話では無いような気がするのですが・・・?。
 
ちなみに上県町の伊奈小中学校は129年の歴史を持って廃校となりましまが、
学校校歌に田ノ浜の名馬が出てきます!
 
イメージ 2
 
宇治川の先陣争いイメージ 3

 鎌倉を出発するときに 景季は頼朝に名馬i池月・生食 (いけづき)を賜るよ うに願ったが、頼朝は これを許さず代わりに
「これも変わらぬ名馬」と 磨墨(するすみ)を与 えた。
ところが、頼朝は後で池月 を佐々木 高綱に与えてしまった 。
軍中で高綱が池月に 乗っていることを知っ た景季は恥辱と考え、 高綱を殺して自害しよ うと決意する。

高綱が機転を利かせて 、これは賜ったのでは なく盗んだのだと言う と景季は「自分も盗め ばよかった」と笑った 。

義経の軍と義仲の軍は 宇治川で対陣し、高綱 は池月、景季は磨墨に 乗って一番乗りの功名 を立てんと川に乗り入 れようとした。高綱が 「馬の腹帯が緩んでい る。絞め給え」と助言 し、景季は落馬しては 一大事と馬の腹帯を締 め直していると、

その隙に高綱が川に進 み入ってしまった。謀 られたと知った景季も 急いで川に乗り入れ、 川中で激しく先陣を争 い、結局、高綱が一歩 早く対岸に上陸して一 番乗りを果たした。

 
イメージ 4イメージ 5


 
 
 
 
 
 
 
 
写真は上県町瀬田地区に伝わる伝統行事「馬跳ばせ」の様子です。
 
瀬田地区では、明治の初期・・今から140年から150年前に始まったと言われています
この伝統行事の馬跳ばせは、元々旧暦の6月の最初の午の日を初午祭と決めその、余興として大人や子供の相撲を始め・・労役馬として、当時活躍していた、対州馬の競争すなわち馬跳ばせが、始まりだと言われています。
世間一般では、2月の最初の午の日を節句と言います。
全国の稲荷神社の祭日とされ、カイコ蚕や、牛馬の祭日とする習慣もあります。
五穀豊穣を祈る祭りが各地で行われていますが、地域によって祭りの時期も異なり
厄払いの参拝や、裸踊り、騎馬行事など・・内容もさまざまな様ですね。
*瀬田地区の初午祭は、男児の初節句として行われる様になりました。
樫滝の国道沿いには「馬頭観音」があります〜。
瀬田地区で始まった事の起りは、当時地区内の2〜3件の家で男児の不幸が相次いだために
厄払いの意味を込め、行われる様になったと言われています。
数え年の2歳〜3歳を対象に、保護者が御神酒と一重を持ち寄り、
一同に介し、子供たちの健やかな成長を願うと同時に地区内の交通安全や
五穀豊穣を祈るものです。
 
 
おしまい・・・(^。^)y-.。o○
イメージ 6
 
 

閉じる コメント(6)

顔アイコン

馬の話題をありがとうございます(笑

青毛というと真黒い馬なんですが、青身とか青馬というと白馬のことなんですね。
すみさんの記事をきっかけに調べてみて、初めて知りましたw

対馬馬とか木曽馬とか、知っていました。
北海道でも、昔は馬は家族同様に暮らしていましたから…

いまではペットにはちょっと不向きなので、絶滅危惧種ですね。
機会がありましたら、対馬馬の写真などもアップしてください。
かなり貴重な馬らしいです。

2010/4/10(土) 午後 6:23 志野貴行 返信する

顔アイコン

馬の事は、あまり分かりませんが・・・・すいません!
どんな馬なのか是非画像で見てみたいです。
これから、検索してチェックしてきま〜す(^^)

2010/4/10(土) 午後 7:31 otorako 返信する

トップガンさん〜写真追加しておきました。
毎年10月〜11月に行われる馬跳ばせの様子です。
地元の大人や子供や福岡の乗馬クラブも参加してのレースです!
絶滅危惧種の対馬馬もこうやって活躍していますよ

色々調べて頂いてありがとうございます。<m(__)m>
家族同様に暮す馬は可愛いでしょうね❤

2010/4/11(日) 午前 10:48 すみっこ 返信する

OTORAKOさん検索までさせちゃって〜ごめんなさい<m(__)m>
写真追加しました〜!
馬と人間の繋がりは深いですよ〜〜〜
OTORAKOさん調べるとはまってしまうかもです??
って!はまりやすい〜すみっこが・・・失礼しました〜(^O^)

2010/4/11(日) 午前 10:54 すみっこ 返信する

顔アイコン

はじめまして!coki です。。
対馬の話題楽しく拝見してます!僕も対馬出身で今は福岡に住んでるのですが、ただいま実家に帰省してて、久々の対馬を満喫してます!
魚釣りが昔から大好きで先日もイカ釣りに行ってきました。。
対馬は海が綺麗だし、魚は おいしいし、相変わらずのんびりしてて。。やっぱりいいとこですね!
これからも対馬の情報を発信していってくださいね(^-^)/楽しみに拝見させていただきます☆

2010/4/12(月) 午前 7:01 [ CK4 ] 返信する

cokiさん〜はじめまして!(^O^)
実家に里帰り中ですか!?故郷を満喫ですね☆
対馬には美味しいものがいっぱい〜都会とは違う魅力堪能してくださいねぇ〜
はい!つまらないブログですが・・頑張ります<m(__)m>
又寄ってくださいね〜❤足跡を残して頂いてありがとうございます・

2010/4/12(月) 午前 10:29 すみっこ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事