sumirere日記

sumirere日記が移動しました。これからもよろしく!

旬の物はおいしい。

主人が、山口の法事から帰宅。そのときに、海岸でツワブキをとってきた。熱湯をかけてしばらく置き、皮をむいて湯がきあくをとり煮た。思った以上においしくたけた。これまた、ご近所さんからタケノコをたくさんいただいた。数日前にも他の友人からタケノコをいただきおいしく食べた。すでに湯がいてあるので、さっそく煮物にした。タケノコは、毎日でも食べられる。今夜の夕食が楽しみだ。なんでも旬の物はおいしい。香りがまず違う。食感もばっちり。ところで、田舎の法事は頂き物が多い。クッキーにカマボコ、入浴剤。それに味付け海苔。いまでも、ある程度のサイス゛のおさがりが必要なのだろうか。それに比べると、都会は段々簡素になってきた気がする。

 今日は、JR尼崎で友人とお茶した。お世話になった詩の先生が亡くなられたので、三人でお供えを送った。15年もお世話になった先生は、とてもダンディだった。お気に入りの、黄色いフォルクスワーゲンにさっそうと乗っていた先生を思い出す。奥様もいろいろと大変だったと思う。最後は、ホスピスで家族に看取られて息を引き取られたとのこと。ご冥福をお祈りいたします。
                             
イメージ 1

開く コメント(1)

自転車事故

いきなりの電話。「Mさんが亡くなった」うそっ! だってこのあいだ長電話したばかりなのに。
かるがも会の会報誌に、Mさんを電話取材して近況を語ってもらったばかり。80歳のお誕生日を迎えたばかりで、たくさんの病気を克服して元気はつらつのお話だった。原稿は、すでに出来上が、印刷所にまわっている。お聞きすれば、お買い物に自転車で出かけ転倒して頭を強く打たれたみたいだ。今日は豊中の葬儀場でお弔い。ご長男が、「急性硬膜下血種」て゜亡くなったとおっしゃった。ご遺影は、いつものとおりおしゃれで素敵な笑顔。テレビで流されている写真は、ご主人やお孫さんたちとの楽しそうな様子。「お幸せだったんだなあ」書いた原稿をお読みいただけなかったので、プリントアウトして二通お持ちした。一通は、棺に。もう一通はご遺族に。今となっては、私たちへのメッセージになってしまった。取材の最後に「わたしは、不死身の女やで」と笑っておられたのに。
私に、両股関節の手術のきっかけをつくってくださったMさん。本当にありがとうございました。天国でご主人と再会して、ご家族やかるがも会のみんなを見守ってくださいね。

イメージ 1

開く コメント(1)

三年前に、父の車いすを押して行った猪名川自然公園にお花見に行った。満開には、少し早かったけれど青空にはえて美しく咲いていた。お酒が大好きで、桜の下でおいしそうに飲んでいた顔を思い出すと泣けてきた。花は、季節が来れば咲くのに、人は逝ってしまうと二度と会えないのだ。
やっと歩き出したばかりみたいな子が、母親といっしょに芝生を転げまわっている。この子が、大人になったら、どんな時代になっているのかしら。新年号、令和が平和でありますようにと、しみじみと思った一日だった。なんか、だんだんセンチな性格になってきたみたいだ。

イメージ 1

開く コメント(2)

仏事続き

先日は奈良の叔父の一周忌。昨日は、父の三回忌。明日は、詩のサークルでお世話になった先生のお葬式。来月には、山口県の義兄の三回忌。続くときはこうして仏事も続くのですね。お世話になった人たちが、高齢になりなくなっていきます。寂しいかぎりです。こうして私たちは少しずつ入れ替わっていくのですね。でも、これは私たち人間の運命なのでしかたありません。父の三回忌にも、父のたくさんいた兄弟や母の兄弟も一人ずつしかきていません。みんな亡くなったり、病気です。いつも賑やかに集まっていた人たちが少しずつかけていきます。それでも、たくさんの人たちに参加していただき、にぎやかに?三回忌はつとめることができました。天国の皆様、わたしたちを見守ってくださいね。
イメージ 1
満百歳までもうちょっとでした。

開く コメント(0)

なんのこっちゃ。

コープのグループ購入の配達で、お弁当が二つ届いた。「?…」そういえば、先週の注文日に近くの公園で梅の花を見ながら食べようと思って注文したっけ。ところが、本日は朝からしのつく雨でやれやれ。というわけで、家で梅見ならず、猫を見ながらのお弁当。相変わらずやる事が間抜けています。残念ながら、お弁当の中には猫の好きそうなものは入っていないので、四匹とも知らんふり。このささやかさがたまらんですね。薄っぺらい卵焼きに胸がキュン。小指くらいの三色団子にもしびれるわあ。ところが、こんなかわいいいお弁当を、二人とも残してしまいました。それだけ、われわれも年を取ったということです。まっ、どうでもいいことですけどね。
イメージ 1

開く コメント(2)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事