2012年、初めての更新です。
今年もどうぞよろしくお付き合い下さいませ。
韓国語はますます難しくなrっていますが
教科書内容
あのう、食堂はどこにありますか? チョー、シクタンニ オディエ イソヨ?
食堂は5階にあります。 シクタンニン オ チュベ イソヨ
コーヒーショップも5階にありますか? コピショプ ト オ チュベ イソヨ?
いいえ5階にはありません。 アニヨ オ チュベ ヌン オプソヨ
4階の階段の横にあります。 サ チュン ケトン ヨッペ イソヨ
カナ表示ですみませんm(_ _)m
単語も文章も読みも書きも…さっぱり分からなくなってきました。(泣)
年末から年始にかけ3週間もお休みだったので
先生曰く「皆さん、初心に帰ってると思います。」
そうなんです…
韓国語の勉強より、新年会の時間場所会費等々の方が10倍気になる…
そんなこんなで、韓国語を日本人に教えるのって大変なのに
それを、私ごときが、ブログで、皆様にお伝えするなんて!無理!
やっぱり韓国事情を聞いてる方がおもしろいです。
外国の人(つまりパク先生)から見た日本人感。
通勤にJRを使って熊本までなので、
1時間以上を電車内で過ごすことになります。
僕は車内で人間観察をしています。(さりげなく)
同じ駅から乗る「女性」は必ず扉に近いところの席に座ります。いつも。
同じ駅から乗る「男性」は空いているにもかかわらず立っています。
某駅で大半の人が降りて「女性」の隣の席が空くと、必ずそこに「男性」が座ります。
そして、彼らが降りる駅まで並んで座っている…それがもう2年も…
「男性」と「女性」にとってつかの間の逢瀬なんでしょうか?
余計なお節介はしないけど、「ねぇ、どの人?」と、聞いてみたい気がします。
先生が言いたいのはもっと他のこと。
日本人は、例え満員の電車でも、自分が乗る車両を決めたら、いつもそこに乗る。
階段が近いとか乗り換えに便利とか、理由はあるだろうけれど自分のパターンを変えることがないのが日本人。
う〜む 思い当たる。電車通勤だった頃、同じ車両の同じドアから乗り、中に入れば同じ人が、同じ席に座ってる…
更に話は進みます。
ある日、熊本までバスで行くことにしたら、何か事故があったのか大渋滞。
全く進まないバスがようやく動き出した頃には前、後ろに同じコースを走る熊本行きの、乗客もまばらなバスが3台連なって走っている。
大渋滞に巻き込まれて、イライラしている乗客を尻目に、その3台はバス停に停車発車を次々に繰り返す。韓国なら運転手は殴られています(笑)。
その日は熊本まで4時間以上かかりました。(通常1時間半くらいかな)
渋滞で遅れているのだから、連絡を取り合うなり、車内に降りる人、乗る人がいないなら出来るだけ速く走れ! と、私も思うのですが…
そこで、
マニュアル通りにしか動かないのが日本人 と、映ったようです。
そして、頃はクリスマスでしたから、
日本ではクリスマスを祝ってプレゼントやケーキやイルミネーションで大賑わい。
お正月が来れば神社に詣でる。結婚式は神社やチャペル、お葬式はお寺で。
韓国の人から見れば何が何だか分からない…
韓国は全知全能の神様が1人
日本は1知1能の神様が数知れず…
サッカーの神様も野球の神様もいる。(これも笑い話ね)
多分ね、長く日本に住んでいらして、日本語も堪能だから日本人気質や慣習は
分かっていらっしゃる上で話題にされてるのですが
なるほどなあ…と、あらためて私自身を省みたことでした。