水俣、福岡展

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

水俣 再び・続

チッソ周辺を案内していただいて
明神岬のアコウの大木も見せていただきました。                  
かつて、そのアコウの木のすぐ下まで波が寄せていたというその海は
遙か彼方に流れていったのでしょうか?
埋め立てられたそのアスファルトの下に眠っているのでしょうか?
 
現在の姿しか知らない子供たちには、どんなふうに映ってるのだろう?
素晴らしい漁場だったというかつての海を知る人たちにはどんなふうに映るのだろう?
 
58.2ヘクタールの埋め立て地は整備されて公園になっています。
多量の有機水銀が閉じこめられていますが、遮蔽しているコンクリ−トや鉄板は老朽化してきているといいます。
別問題も抱えています。 
 
水俣の海はどこでもきれいです。
Y氏に案内してもらいながら時折横切る港の風景、
この後、茂道に行きSさんに案内してもらう海も島影もどこも、それはそれはきれいでした。
 
季節ごとにちりめん漁だったり、鰯(いりこ)漁だったりするそうですが
Uターンして故郷で漁師をしているSさんの半生も波乱に満ちたものでした。
すごくハンサムで穏やかな口調のSさんの水俣を思う気持ちに応えてあげたいと思うのですが。
 
実際何が出来るのか、考えが及びません。
内心、やっぱり観光客に過ぎないのだわと半ば自虐的に考えてしまいます。
 
明水園(胎児性患者さん達の施設)に行きたいという私の希望に応えてSさんは市内を横断し湯の児温泉方面まで連れて行って下さいました。
途中福田農園に寄りましたが
スペイン村と名付けられた観光施設からの眺めはさらにきれいな眺めでした。
 イメージ 1 
福田農園で見付けた蝶    イメージ 2                     
 
  
                      
アサギマダラ
美しい蝶で初めて見ました。   
 
 
 
 
 
 
ここまで来て一日目の旅程はほぼ終わり、大変に意義深い日でした。
同行のBさんもFさんも感激していました。

水俣 再び

5月の水俣福岡展が終わってからひと月以上経つ
福岡展最終日の打ち上げの時、
同じボランティアスタッフのBさんが「水俣に行く!1人でも」と言うので
「行くなら一緒に行こう」再度行くつもりだった私も行くことに。
それを聞いていたFさんも「私も連れていって下さい」で…、3人で水俣行きが決定。
 
6月末の予定が都合で7月に。
新幹線チケットや旅館、食事の手配、予約。
お会いしたい方、施設への連絡。
この1ヶ月は毎日毎日PCとにらめっこ。地図を眺めてはコース選び。まあ大変でした。
 
9時に博多を出発。ほぼ1時間で新水俣。レンタカーで水俣市に入る。
一番に「ほっとはうす」を訪問。
 
ここは胎児性の水俣病患者さん、一般の障がいを持つ方達が集う作業所です。
スタッフのNさんが明るく詳しく説明下さいました。
2階ではボイストレーニングを終えた胎児性患者さん達がおられて
作業をされていました。エコバッグの制作中でした。
それぞれご自分の担当作業をゆっくりとこなしておられました。
Kさんが、「だんだん足の自由がきかなくなってるので、ゆっくりお風呂に入れない。
スタッフさんがいても不安でハラハラしながら入る。」
(ゆっくり入りたいけど自分に力が入らないので、リフトで入っても介助の人がいても不安)
と、お話しして下さいました。
Wさん、Kさん、KYさん、Nさん、T枝さん どうぞお元気でご活躍を。
ほっとはうすのみなさんありがとう。
 
次の予定まで45分くらいあったので徳富蘇峰・蘆花生家へ
 
イメージ 1
入場無料。時間があればゆっくり訪問したいところです。
 
1時に伺いますとお伝えしていたYさんから電話。
たいへん!もうそんな時間だった!あわてて待ち合わせ場所に向かいます。
水俣市では今 しらすDONフェア をやっています。
駅前の三笠で”シラスどんぶり温玉のせ””シラスのつみれとアオサのすまし汁”おつけもので500円。
 
しらすの風味がタップリ味わえて美味しかったし、お値段ビックリ!です。 
 
イメージ 2
Yさんとは2月にお会いして以来。水俣展で来福されたけれどお会いできませんでした。
今回ご主人様Y氏ともお会いして食事の後、チッソ(現JNC)周辺を案内して下さいました。
水俣市は環境モデル都市宣言をしています。
埋め立て地にはリサイクル関連の企業がたくさんありました。
ご自身も環境を大切にするお仕事を展開しておられます。
そのなかでも企業の作業現場にも案内して下さって、信頼の厚さが窺えました。
Y氏は早くから水俣病患者さん達の支援をしておられたようです。
そんなお話も聞ければよかったのですが…

無事に終えました。

5月15日から27日まで13日間の会期を終えました。
安堵と反省、
それに初めての出会いだったのに別れがたいスタッフたち。
水俣病事件への理解を深められたこと。
 
これから何を?というのはないけれど
何かの形でつないでいければいいなと思います。
 
残念ながら当初見込んでいた入場者数にはとても及ばないけれど、
入場した人たちの殆どが1時間も2時間もかけてゆっくり会場を廻って行かれました。
 
ユージンスミス・桑原史成・塩田武史・芥川仁 ら 各氏の写真
それらは少ない写真群でした。
日常の、患者さん達の、表情にレンズを向けるなんて
きっと時間をかけた心の交流があるからできることだと思います。
 
説明のパネルはとても多い。
 
写真や漁具や漁網や 脳の標本、有機水銀の結晶、それにいつも流され続けているビデオ
それら補助の展示はあるけれど大部分は説明のパネルです。
一つ一つに足を停めて読んで下さる方の多いことに驚きます。
 
そして、一巡してのアンケートを記入される方達も長く座り込んで記入されていました。
入場者数は少なかったけど、関心を持って下さった度合いは濃く
水俣展の意義はあったと思います。
 
どんな展示会、展覧会もそうなのかも知れませんが、
会場をスタッフとして眺めることが出来てとてもいい経験をしました。
 
 今日は終わった翌日。
 日常の暮らしですが、いつもとちょっと違う緊張感があるような気がします。

水俣展に臨んで 2

 公式確認から3年後、不知火海沿岸漁民は漁獲被害補償をチッソに求めますが応じません。
怒った漁民は暴動に出ましたが、逮捕者を沢山出します。(本当の被害者は誰?)
 
同年、患者さん達も補償を求めるのですが、チッソは相変わらず責任を認めないまま、
「お気の毒な皆様にお見舞金を」という名目で少額の見舞金を出し、しかも
これを受け取ったら、後にチッソが加害企業だとされた時でも何も言いませんという
「見舞金契約」書かせるのです。それも12月30日、お正月が目前。
(当時死亡者30万円・成人患者年金10万円、未成年患者年金3万円)
 
患者さん達はその後10年、口をつぐむことになり
社会的には水俣病は収束したかのように見られたのです
 
後に「工場廃水中のメチル水銀による公害病」と政府見解が出されてから
(公式確認から12年後のこと)水俣病被害者の患者さん・家族らは補償を求めて提訴します。
水俣病事件の歴史は、また裁判の歴史といわれます。その1ページが開かれるわけです。
 
 さて、この間、チッソは自社の廃水が原因と知っていながら何ら手を打たないばかりか
こっそり廃水口を変えたりしました。
この時メチル水銀は不知火海全域を汚染し被害は拡大するのです。
チッソは責任を認めないばかりか、強大な資本に任せて化学者に他の原因説をとらせたりして
熊大の追求を攪乱しようとしています。
 
明治末期に水俣に日本窒素肥料株式会社を創設したのは野口遵(したがう)。
化学技術者で、優れた経営手腕を持ちます。
農業に近代的な肥料を提供しますが、たいへんな発展を遂げ、
戦前の日本では7番目の大企業。新興財閥のひとつです。
野口遵氏が一代で築きあげ、亡くなる時には財産の殆どを寄付し、
家族に会社を譲ることもなかったとか。
 
それがなぜ?
 
チッソは日本の高度成長時代に欠かせない企業ですが
国や県をあげて生産を後押ししてきたのです。国や県が生産を続けさせたのです。
後年、関西訴訟では国と県の不作為が問われ、患者側が勝訴となります。
不作為とは・・・・・なにもしなかったことが問われました。
操業停止や廃水禁止、漁獲禁止や規制などをしなかったということ。
 
早い時期での規制や停止があれば、
もしかしたらチッソの姿勢も変わっていたかも知れませんね。<続く>
 

水俣・福岡展

 
水俣・福岡展 
MINAMATA Fukuoka Exhibition
5月15日(水)ー27日(月) JR九州ホール(博多駅ビル9F)
午前10時ー午後8時(日曜日は6時まで・最終日は4時まで)
 チケット・・・一般 1000円    大学生以下 800円
 
イメージ 1
水俣・福岡展は残すところ4日間となりました。
1人でも多くの方にご覧頂きたい、そして、理解していただければ。
 
展示会場とは別に、ホールプログラムも開催されます。
5月25日には「私と水俣病」
川本愛一郎さんと竹下景子さんのお話と対談があります。
土曜日の2時から4時(開場1時30分)/JR九州ホールです。
 
翌26日は「誰にもわかる水俣病」
土本典明監督「水俣病ーその20年」上映と
水俣フォーラム実行委員長 実川悠太さんのお話
日曜日の2時から4時(開場1時30分)/JR九州ホール
 
是非是非おいで下さい。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
まぁま
まぁま
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事