日本語学校

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

気遣い後日談

自分の年齢を、生徒に気遣わせた私。

クラスはあと1ヶ月くらいで授業が終わるので、そろそろ私の会話を全て日本語にしようと思っています。

とにかく私の授業の目的は、日本人と交流する方法を知る&準備するということ。
自分の留学経験を生かして、どんな問題が一番大きいのかを、彼らに知ってもらいたいのです。

10代後半から20代前半、一人で外国生活は、簡単なものではない上に、悲しいかな、日本に住む多くの日本人の中国人に対する印象は、決して良いものばかりではありません。

そこで、
「どのように交流するかという方法が分からないと(分かっても)誤解が生じる。なぜなら、私達は文化や習慣が違うから」
「中国人には普通でも、日本人には普通じゃない、その逆の可能性も多々ある」
「正しく答えようとしすぎて…例えば、なんて言えばいいのか考えすぎて無言になると、日本人は 面倒くさがり、あなた達をやっかいな外国人だと勘違いして取り合ってくれない」
「勘違いをすると、事実でないことでトラブルが発生する」 等々
真剣に言いました。私が一番大切にしていることだからです。


で、ここから気遣いなんですが(笑)

私「時々皆の日本語を、私が分からない時がある。その時、どうやったら交流できて、相手に自分の意思が伝わるだろう?と考えることが、交流方法を知るということなの。
例えば、私が中国語を話しても、あなた達に分からない事があるだろうけど…」
生徒「わかります!」

私「(絶句)あ、あのね〜…(困ったな)」

続けて言おうとしたのは「皆は中国人だから、私が何を言おうとしているのか、だいたい見当がつくでしょ?それと同じ」

こんな扱いを受けたことないので、とにかくちょっと目が泳いでいます(@@;

苦しい気遣い

何の話からだったか…中国では何歳から何歳までお嬢さんで、おばさんで、おばあさんなのか?
日本語学校で、そんな話を始めたらコソコソボソボソ、真面目でやりやすいクラスの様子がおかしいのです。

初めは上海語で聴き取れなかったんですが、なんとなく分かるもの。
羅さんが陳さんに
「本当のことを言ってしまうと、先生に失礼だから、本当のことを言ってはいけない…」
とかなんとか言ってたはず!
なんとなく分かったものの、私も何も言わず、彼らも一生懸命考えて返ってきた答えが

「0才〜50才がお嬢さん、51才〜80才がおばさん、81才〜がおばあさん」

私「!?」わからん。一体どーゆーことかと思ったら、やっぱり私に気遣った答えだったんです。
「遠慮はいらない!本当のことを教えてくれ!」

そこで返ってきた答えは
「0才〜30才がお嬢さん、31才〜50才がおばさん、51才〜がおばあさん、でも先生は違う」
だから!そんな気遣いは いぃーーって!(></

こんな若者に気遣わせるような年齢になっちゃったっって感じ〜

初仕事

文章が重くて長いと、訪問者数まで減りますね(ーーb
基本的にblogは私の独り言なので、ご了承くださいm(_ _)m

今日は短く。

中国では1月1日〜3日の3日間が休みで、4日日曜が仕事初めです。

年末31日、新年の挨拶を練習したんです。
来年の年越しは日本で過ごすはずの生徒達。今から練習しなさいと言ったんですが…

昨日の初授業で
「新年明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします」
「…(自信無さげに)ありがとうございます」

はぁ〜〜〜ぁ!?(ー"ー#
「ありがとうございます」じゃないって言っただろーがぁー!!
私、何か間違った授業してるかなぁ〜…前途多難です。

私にできること

先に申し上げておきますが、   今回も長いよ。


昨日、留学から一時帰国の生徒とデート…いやいや、ごはん食べに行きました。
ジャニーズの子みたいな可愛いお顔。することなすこと、女の子のようにも感じ、男というより男の子ですhttps://s.yimg.jp/i/jp/blog/p3/images/emo/18.gif

自分が好きだからって「いらん!」というのに甘いもの買ってくれます。あの子は痩せてるけど、私は太るわhttps://s.yimg.jp/i/jp/blog/p3/images/emo/49.gif

そしてこれは今回の日本土産。
イメージ 1


これは以前もらったキティでお揃いのストラップ。
イメージ 2

ね?これだけでも可愛い子でしょ?https://s.yimg.jp/i/jp/blog/p3/images/emo/28.gif

さらに部屋には自分も買ったことのない”熊のぬいぐるみ”というシロモノがありますhttps://s.yimg.jp/i/jp/blog/p3/images/emo/11.gif

彼に限らず、こちらでは生徒がプレゼントしてくれるって珍しくはないようですが、あまりにも女の子すぎる雰囲気に「なんか、女の子みたい(ーー;」と言ったら、「え?女でしょ?」と返されました。確かに女なんですが…(笑)

何はともあれ勉強に対して以前より欲がでてきたみたいで、大学進学の希望もある、今後のことも考えてると聞き少し安心しました。長く付き合いがありますが、自分の考えや意見をあまり積極的に話さない子だったので、私はいわゆる現代っ子の感覚が強かったんです。

まだまだ知識も経験も足りない22歳の若造ではありますが、男の子なんですね。
「しっかりしてんじゃん、おばちゃんは安心したよ」と思いました(苦笑)

もう一人、今日本で壁にぶつかってる子がいます。彼と一緒に会ってた女の子です。
おとといmsnで話したんですが、1年半で随分慣れた頃だけに、先への不安と日常の不満に悶々としているようでした。
上海に一度帰って来いと言ってるのに、帰らないと意地を張っています。
私にできることは?と聞くと、「ない」と言われましたhttps://s.yimg.jp/i/jp/blog/p3/images/emo/30.gif
自分の人生は自分でしか歩いて行けないんだそうですhttps://s.yimg.jp/i/jp/blog/p3/images/emo/35.gif
メールください♪とか言えんのか?(笑)

金銭的にも親に負担はかけられないという彼女の考えは間違いではない、頑張れるなら頑張った方がいい。私の心配を理解できると言いますが、今は帰った方がいいという理由を理解するのは難しいようです。(なぜ私がそう思うか?更に長くなるので割愛)


親というものは、黙って子供を見守るだけしかできないジレンマを持っていると、常日頃から思っていましたが、大変なんですね。先生で友人である私も、その気持ちだけは察することができます。

私に何ができるのか?
状況は違う二人ですが、助けを求めてくるまでは見守るしかないと思いました。
日本に日本人の友達はいないけど、上海にいるというオカシな状況を、なるだけ早く乗り切ってくれることを願うばかりです。

お手紙紹介

先ほどご紹介しました『腰が抜けた』の手紙を書くですが、
内容を確認したら、面白いものを発見したので一部抜粋でご紹介します。

織田信長様:今元気ですか?最近何をしていますか。まだ天下統一が欲しいですか。それは無理ですよ。じゃぁまた。明智光秀

ウルトラマン様:3日なにも食べません。2日なにも飲みません。1日寝ません。助けてください。

お兄様:兄ちゃん、最近元気かい?

○○様(お父さん):ちち!こんにちは。私は○○(自分の名前)です。

東京都栃木県 / 東京都神奈川県 ○○様

父、母は元気ですか?…(中略)…これで終わります。

こんにちは!わたしは車が大好き。車を送ってください!お願いします。

手紙を書く と言ったら「QQで話します(チャット)」「メールします」と言った彼等。
あー言えばこー言う のお子様です(ーーb

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.
sumytac
sumytac
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事