taiyoのブログ

2010年5月に,はじめたブログ。私たち一人ひとりのエコが、地球の未来を救う!!

無題

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全32ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

カラオケ三昧

        201312.1112(水)
 
悪友の訪ね来し、また愉しからずや (漢詩)
カラオケや ただのカラオケ 師走の夜(俳句)
 
のべ6時間、全部で何曲歌ったか。演歌にフォークにアニメまで。
圧巻は五つの赤い風船「上野町」河島英吾の「旅的途上」
彼はきっすいの大阪河内人。50を過ぎたか?付き合い始めて10余年。

岐阜の揖斐川市、薄墨桜で名を馳せた樽見鉄道沿線の『神社』に詣でての
帰り道すがら。久居に立ち寄って、オイラの陣中(病気)見舞い。
嬉しいじゃないかい!
 
オイラは悪声ながら「死んだ筈だよ,お富さん」と歌いだし。
彼いわく「カラオケは自分の歌いたい歌を、楽しく歌うが一番」
カラオケは複式呼吸で、健康的にもリハビリに適している。
 

翌日はボーリング投げ放題で4ゲーム。アベレージはお互いチョボチョボ。

                                 イメージ 1
食事は、鶏肉に、茶碗蒸しに、てんぷら、めしに、そば食べた。食欲旺盛、みんなと食べるはうまい。
彼は言う
「爺、その分ならまだまだ死なへんわ。」 
 いいんだ,いいのよ明日の事は。
 
『遊びをせむとや〜戯れせんとや生れけん(梁塵秘抄)』
 
昨夜午後10時半過ぎ家に戻ってきた。
道端にホームレスか・子ねこがいる。
 「おまえ どこのコ、早うかえり」と声かけてみる。
 『喜寿過ぎて師走の夜遊び子ねこに会う』(俳句)
 
師走になり大寒をすぎ、意外な人からの喪中ハガキが届く。
急逝したカラオケ仲間の訃報も。ひそかにさびし。
 「霜月のみそかに届く友の訃報 
   2週間前には笑っていたのに」(短歌)
 
そんな夜は、妻の作った野菜盛りたくさんのスキヤキが旨かった。
 
イメージ 3 工房ゆうとは不思議な
  あつまり。
イメージ 2
イメージ 1
 
「集まっている一人ひとりの体力は弱く、身体や脳にハンディを持ち、
 高齢者の方も多い。
 その集合体は底抜けに明るくパワーにあふれ、
 そばにいるだけで楽しいオーラを感じます」
 と、第四回さをり織り展実行委員長の堀川清さんは語る。
 
一枚一枚手織り手作り、一人一人の思いをこめて紡いだ織物。
 
 
私は、年金生活に見合う「めがねケースとマフラー」を買った。
 
  身障の人の紡ぎしさをり織り
  妻にマフラー買い求めたり
 
 目下闘病中の妻は大喜び、
若き日にプレゼントした時計や服のことまで思い起こして、喜んでいた!! 折りしも満月の日曜日
 
 ブタ肉に白菜そへて生ジュース
 我の料理を妻ほめて喰う
 

河内のあほんだら

自分史 オチなき創作楽語  21013.10.吉日
河内の、より勝れたアホンダラ
 
 台風27号、28号の間欠を縫って、突如、河内から、コテコテのアホが久居駅に降りたった。
 カニがすきだと知った彼は、道頓堀のカニ道楽にしきりに誘っていた。おごってくれるわけではない。割り勘で行けば一人分5千円もあれば、足りると言っていた。
 
 以前、正月、吉本の後で、喰いに同行したが、居酒屋「北の家族」のよりは数段高かったことが、記憶にこびっている。
 
 がん患者になって12ヶ月、高齢者医療保険3割負担で、
一回の抗がん剤薬価が3万円もかかるのに、そんなゆとりがオイラにはないわい!
イメージ 3 
 そんな事情も察してか、久居の“鶏や”勘定をいつのまにか支払っていた。珍しい。 付き合って10年を有にこしたが初めての珍事さ。奴の心情の隅に残る温情、それが魅力でもある。
 雨の駐車場で礼をのべると、“もしよければカラオケに行こう”という。もち賛同したものの、近場のスナックはまだOPENしていない。
行き先は国道筋の24時間営業娯楽場オークランドにした。
 
 2時間、たっぷり歌った。彼は歌が得意、上手。元、フォークギター部だけあり、音筋はいい。河島英吾などは得意の範疇。
 
 彼が選曲した中に、“浪花物”があり「その画面に“アホ、カス、ハゲ、??”などと悪態誹謗中傷していたから、その呼び名を拝借し、本題名を「オチのない楽語」とつけた。
 
 彼の得意曲「旅的途上(河島英吾)」につづき、
 オイラは「旧友再会(河島英吾)」をウタッタ。
 
「♪今日はほんとうに笑った、腹のそこから笑った。昨日はあんなにふさいでいたのに〜♪」
音程不安定だったが、
彼は、「爺!よく声が出てる。」と褒めてくれた。
 
この褒め言葉は、病身のオイラへの激励であり、イメージ 2
 
人にはそれぞれ生き方がある
自分にあった生き方ができたら
幸せである
 
死別の時の弔辞でもあり、
新たなる再会への希望にも取れた。
 
 
 
 
その証拠に
「爺、またゴルフ行こう。思ったより元気で安心した。」とか言って、
別れ際、大きな温かい脈の通った手で、握手を求めてきた。
彼は生え抜きのソフトバンクフアンだが、
肩を組んで、「六甲おろし」を熱唱した。
 
 落語好きのオイラに彼がくれたCDでも聴いて寝よう。
彼が紹介した淡路の漁師Tさんは真っこと善人であったが、早世していない。
さらに河内の善女オカキも肺ガンで今はもういない。遺影までつくって世を去った。
何度も河内山本駅まで見送ってくれたッケ。
今はわざわざ山本にでかける気にもなれない。
 
「♪今日はわざわざ尋ねてくれて、ほんとうにアリガトウ(河島英吾)
  
イメージ 1
 

TARABA KANI

 白の小箱の棺?の中身は(笑) 
ハッポウスチロールの中身は??
網走発、タラバ蟹の大足(全長50㎝)の冷凍物。

先に結婚したばかりの県職員姪新婚さんからの直送品。イメージ 1

蟹が何より好物のオイラを知っての技か?
連休のひとり住まいに格好の贈り物、早速,解凍。お昼のおかずに食す。ランチに同席した友人は、焼酎のお茶割りのつまみに大感激。
 
早速、現地に携帯をかけ、姪に感謝の礼を言う。
今、札幌大の構内散策中だとの事。
 イメージ 2
「あっ、もう着きましたか?」と応答
してくれる。
札幌大学にいるのなら、“クラーク博士の銅像の横にある名言を送付してと依頼する。

 早速写真入りで転送されてくる。今更ながら、平成の御代の電波の偉大さを実感する。

 「以下引用文
「少年よ大志を抱け。 ただし金を求める大志であってはなら ない。 己の利己心のみを望む大志であっては ならない。 名声といううわついた束の間のものを求める大志であってはならない。 人間としてあるべき全てのものを求める大志を抱きたまえ」

「つまり、金持ちになりたいとか有名に なりたいとか、大臣や社長
になりたい とか、名誉とか財産とか、追い求めるのは小さな志(こころざし )であり、
人格を高め、人々のために尽く人になろうというような大きな志をもて」、です。
と、姪の添え書き。名解釈。
 
持つべきは、良き姪夫婦!!
よき連休の日曜日昼さがり。相伴の友とテレビで演歌を聞きながら・・・
デザートに、長野産の巨峰の甘みをほうばりながら・・・・・

信濃毎日新聞、古紙

 信濃毎日新聞9/15発行 
 
イプシロン打ち上げ成功。シリア化学兵器全廃合意。
諏訪河畔に家族の笑顔。第一面の主な見出しがならんでいる。
 
長野上田のM君(長年のメル友)から、“高原とうもろこし”と“ブドウ”が大きなつづら箱で届いた。そのダンボールを明けると、地方新聞紙が入っていた.しわをのばして、信濃の地方新聞を走り読み。
嬉しさ、感謝の“ありがう“の独り言を言いながら〜〜。
 
生産者、信濃萩原農園の添え書きがある。
「猛暑により、夜温も高く味が心配されましたが、仕上がりは上々です。
 当園は標高600m、湯の丸高原の麓にあり、昼夜の寒暖の差が大きいため、ブドウ作りに最適の地にあります。一房、一房丹精込めて育てた巨峰をどうぞご賞味下さい。e-mail  kyouhou2000jpyahoo.co.jp
確かに甘い。胃癌療養中のオイラにもってこいの品、
同封のとうもろこしも、甘さが一味も二味も違うのだ。
さっそく妹とご近所でお世話になっているお家に2本ずつ少量だがお裾分け。だって目下、一人身のタイヨウにはとても食べき切れないもの。
妹は、“かぼちゃのコロッケとしゃけ焼き、炊き立てのご飯に大玉うめぼし”をくれる。

今日は奈良北山産“うなぎどんぶり”と“味ご飯”も届いたばかり。

早起きのオイラは午前3時、薄雲の中,有明の十六夜月を観に表に出ると、ポストに“ぬた”と“ごぼうの千切り”が置かれている。
その場で、馬みたいに、手を使わず、口だけで立ち喰いでほうばる、さとう味が利き、手づくりの味が満載。
 
イメージ 1おいらは果報者だな。うれしい感謝の十六夜の明け方だ。
妻の長期不在の静寂をまぎらわせ、趣味の掛け軸を、
あわてて長月様に掛け返る。
名月や池をめぐりて夜もすがら(芭蕉)
 
秋の夜や隣を始め知らぬ人(信濃毎日新聞より)
 

全32ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事