|
三浦瑠麗(るり)と言う人は、朝まで生テレビによく登場している、若くて美人さんだけど議論をひっぱっている
国際政治学者です。将来舛添氏のように都知事になるかも?
朝生を見てて興味が湧いたのでブログhttp://lullymiura.hatenadiary.jp/entry/2016/06/09/002454を見て、
コメント出来るようなので一か八か投稿してみました(笑)
管理者が許可しないと載らないようで、多分載らないのでwここにも書き記しておきました。
よければご覧下さい。
----------------------------------------------
初めまして、いつも朝生拝見させていただいてます。
民主主義って、乱暴にひとことで言うのなら、多数決と言う事ですよね。
文民が正常に思考していれば、選挙ではまともな政党が選ばれ国政は正しい方向に動くと思われますが、 どこかの勢力による映画やスポーツの振興などで文民の思考能力が怠惰になり曲げられ、 一番悪い例としては、戦前のように戦争に突き進む事も予想できます。
実際、戦前に国際映画スター早川雪洲の登場やプロ野球が発足するなどして、結果として過去にも戦争は 起きているのですから。
自分は色々考えた末、王政がいいのかなとも思いましたが、その王もよっぽどしっかり
してないと、おかしな人が周りにすっと入ってきたら、その人間にコントロールされる恐れがある・・。 そこで思ったのですが、そもそも政党って必要なのでしょうか。
政党に縛られ自分の意見を出せない国会議員は必ずいると思います。
国策が正しく進むために必要なものは、抽象的でしょうが公正な良心だと思うのです。 憲法もそうですが法律を決める時にも、そのたびごとに政党関係なく、 国会議員各々から決を採ればいいのではないかと。
多数決が正しい結果を導き出すとは決して言えないけど、ある勢力からすれば、
政党で固まってくれていた方がコントロールはしやすい。
国会議員が各々自立していた方が、党利党略に左右されず、議員の良心が票に反映されます。 コントロールも政党単位よりは、されにくくなるのでは。 例え文民が間違った方向へ進もうとしても、議員の公正な良心がおしとどめてくれる。
そうした方が、議員の勉強や研鑽、強い心も必要でしょうし、政党の傘がない方が議員の 質が上がる気もします。 各政党にも積み上げたものはあるのでしょうけど。
理想論ですが、そんな政治を空想します。
|
全体表示
[ リスト ]






管理者の許可が無ければというコメント欄は
よほどの荒らしじゃない限りは許可されると思いますよ。
三浦さん・・
アタシは存じ上げませんがブログ、あとで行ってみます☆
2016/8/6(土) 午前 6:27
ただそこを見る限り、コメが見当たらないんですよねぇ。
一応テレビに出てる人だし、相当敷居が高いのか、と。
見てみて下さい。
2016/8/6(土) 午前 7:14 [ sun3sin ]
ナイス!ありがとうございます。
2016/8/6(土) 午前 7:15 [ sun3sin ]
あら、どの記事にもコメントは表示されていませんね(;´∀`)
ということは、どんなコメントも承認せずに
ご自身で見るだけなんですね。
2016/8/6(土) 午後 2:11
ブックマークやらフェイスブックやらのボタンがあって、
あのブログだけかもしれないけどはてなブログはややこしいですね。
探せばコメがあるのかもしれないけど、見た限りなさそうです。
2016/8/8(月) 午後 11:50 [ sun3sin ]
藍さん、ナイス!ありがとうございます。
2016/9/2(金) 午前 4:50 [ sun3sin ]