酒と鉄道の日々 ビジュアル版

呑み鉄の、撮影と蛇足話。 新幹線もローカル線も北国の夏に弾む。憲法を護ろう。

盛暑

 当地は先週末からの大雨で ここ数日は涼しいのだが、 所を選ばず  7月末から8月アタマにかけては 一等あっつい時季。  日頃お世話になるのが うちわ & せんす。  サテ、両者の違いというか、 成り立ちって ご存じ ? モノの本によりますってえと、  「うちわ」は 虫などを打ち払うということから 名付けられたもので、 彼の聖徳太子の御代から用いられているのだそうな。  「せんす」は 「うちわ」を携帯しやすいように 折りたたんだもののように言われるが 実は そうではなくて 神功皇后が三韓征伐の際、 コウモリの羽にヒントを得て 創作したものなんだってさ。  ちなみに 「扇(おうぎ)」は 「せんす」の別称すべて表示すべて表示

その他の最新記事

すべて表示

記事がありません。


.


みんなの更新記事