酒と鉄道の日々 ビジュアル版

呑み鉄の、撮影と蛇足話。 新幹線もローカル線も秋の彩りに映える。憲法を護ろう。

全体表示

[ リスト ]

ゴールドナンバー

イメージ 1

 夏至も近づき、朝日の日差しも強烈になって来た。

 そろそろ機関車正面へのギラリ! もありかな?
ターゲットとして「あけぼの」を選択。カメラをセットして待つことしばし、やって来た機関車は、元お召機のEF81-81! がしかーし、直前になって置きピンしたポイントの陽が陰ってしまい、81-81は素顔のまんまでシュート。

 次の2091レで再挑戦だ。
 折よく日差しが復活。さぁ、来い。来た来た、EF510-13だ。
 ポイントのカーブに差し掛かるや、日差しがギラリ!  本来は銀色のナンバーが、ゴールドに輝く。
 機関車のベースカラー、ビビッドオレンジとの調和もさいこぉ! やったネ!

<08.06.17 ニコンD3 AFVR80-400mmF4.5-5.6 JR羽越線 桂根-新屋 C-秋アキ>

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

先日鑑賞させて頂いた羽後本荘駅の写真展でもそうでしたが、秋アキさんが望遠をしばしば用いているのは意外でした。年甲斐もなく望遠に嵌るのははずかしいかなーと思っていたのですが、写真展で背中を押されました。年は関係ありませんね。撮りたいものと撮ります。こんな写真が僕も大好きなんです。

2008/6/19(木) 午前 0:01 日本海太郎 返信する

顔アイコン

日本海さん 早速のコメント感謝です。日本海さんご指摘の通り、基本的には自然と調和した列車写真がメインなのですが、現役蒸気時代からのクセというか、正面ドカン! も嫌いではありません。この夏は、日本海さんを見習って、闇鉄ならぬ夜鉄に努めたいと思っているのですが、夕刻になると襲ってくる「酒の誘惑」に勝てるかどうか、いまだ自信なぞないわけでして---

2008/6/19(木) 午後 6:46 [ 秋アキ ] 返信する

こんばんは。
SAMさんのところからやって来ました。
後ほどお気に入り登録したいと思います。よろしくお願いします。

2008/6/19(木) 午後 7:41 Otene 返信する

顔アイコン

こんばんは。SAMです。

まずは新ブログ開設、おめでとうございます。
ますます秋アキワールドが広がるのを楽しみにしています。

ダイヤ改正で一時はどうなるかと思われた北線ですが、それなりに楽しみが有るわけで、また今現在を楽しまなければと思います。

それにしても秋アキさんの環境が、色々な意味で羨ましいです。
毎日楽しみに拝見していますので、旬の写真をどんどん見せて下さいね。

2008/6/19(木) 午後 10:07 [ Samkun ] 返信する

顔アイコン

oteneさん、ありがとうございます。従前のgooブログから鉄道写真部門を独立させました。従来のコーナーでは、画像がちいさかったもので。今後とも よろしくお願いします。

2008/6/20(金) 午前 5:25 [ 秋アキ ] 返信する

顔アイコン

SAMさん いつもどーもです。
北線といえば、この春のダイヤ改正から、JR-F富山の81が一部八戸まで走っているんですね。青森市に住む友人と、一度撮りに行ってみたいものですが。

2008/6/20(金) 午前 5:27 [ 秋アキ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事