酒と鉄道の日々 ビジュアル版

呑み鉄の、撮影と蛇足話。 新幹線もローカル線も秋の彩りに映える。憲法を護ろう。

全体表示

[ リスト ]

貴婦人 回送俯瞰  

イメージ 1

 この業界(?)で
「貴婦人」といえば
蒸気機関車 C57 のこと。

 時限も次元も 
異なるものの、
最近 我々を虜(とりこ)にしている
「カシオペア」の回送劇。
コレこそ 「貴婦人」の名シーン だろう。

 10日も
回復したお天気を背に
その流麗な お姿が
収獲まじかの稔り田沿いに
現れたのだった。

 JR-Fの仙台ナナゴが
一往復の定期運用だった当時、
(つまりは 2007年)
足繁く通ったポイントに
三脚を構える。

 常連の Iサンに加えて
遊佐町からKoサン
大館からHサンも交えて6人。
 跨線橋(歩道)は
格好の観覧席と化していた。

 還ってきた強い日差しを浴びて
星ガマに牽かれて
貴婦人 登場。
 背景の砕石工場が目障りだが
いわゆる 「横撮り」で
全編成をキャッチ。

 貴婦人、次は二週間後に。

※ 170910撮影 JR奥羽北線 回9830レ。
 

サークルで関連記事を探してみよう!

この記事に

閉じる コメント(2)

親父の方です。
これ、今朝、桶川駅で捉えたのですが、埼玉県下では、この時期はもう露光不足でダメですわ。しかし、こうやって、秋田と埼玉で同じ列車を撮っているというのも、何か不思議なご縁ですね。

2017/9/11(月) 午前 7:13 [ 五十鈴 拓磨 ] 返信する

顔アイコン

> 五十鈴 拓磨 父さん
こんにちは。 嬉しいですね、共通の列車で話題が通じるんです
から。このポイントも 今週末には刈取りが始まりそうです。
稲穂の海とのコラボ、いいタイミングでした。

2017/9/11(月) 午前 8:09 [ 秋アキ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事