酒と鉄道の日々 ビジュアル版

呑み鉄の、撮影と蛇足話。 青空と花咲く春。憲法を護ろう。

全体表示

[ リスト ]

北上線の夏

イメージ 1


 昨日の D51 に続いて
本日も 北上線 夏の思い出。

 秋田新幹線が開業したのは
97年 3月。
 狭軌から標準軌への転換のため
前年(一年間)、田沢湖線は全区間運休だった。

 その間、秋田と東北線・東北新幹線を
アクセスしていたのが
北上線経由の特急「秋田リレー号」。

 75年に 現在のJR東日本管内(当時は 国鉄)から
フェードアウトした DC特急が
20余年ぶりに蘇ったのだが、
北上線に特急が復活したのも
「あおば」廃止以来であった。

 一年間という期限付きであったものの、
公私あわせて 5〜6回は利用したのかな。

 やがて 夏になり、
押っ取り刀で 記録に出かけた際の
写真をご覧いただく。

 同線の撮影名所の橋梁なのだが、
昨年、訪ねたところ、
視界を遮る周辺の草木の繁殖著しく
時の流れを見せつけられたのだった。

 いま、工臨列車の名所として
レールファンの熱い注目を浴びている北上線。
秋の紅葉シ−ズンには
久し振りに訪ねてみようと思っている。

※ 86年8月 撮影  JR北上線 キハ110−300系DC特急「あきたリレー号」。
   ポジフィルムからのスキャン画像。

サークルで関連記事を探してみよう!

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事