酒と鉄道の日々 ビジュアル版

呑み鉄の、撮影と蛇足話。 空高く実りの秋。現憲法を護ろう。

全体表示

[ リスト ]

甲種プラス ヨ

イメージ 1


 28日は
お馴染みの JR−H向けの
261−1000系 9両編成の
甲種を撮っていた。

 暗く寒い午前、
仲間たち5人が集まり
いつも通りの和気あいあい 

 4061レ  2001M に雁行して
8561レ 登場。

 線路脇の天空には
JRサンのマークを添えた
例の メガ風車が甲種を待機する我々を
「好きだねえ〜」 と言いたげに見おろしていた。

 今回も機関車の次位には
なつかしくも <ヨ 8794>が連結。

 顧みるに
かつては 貨物列車には必ず連結されて
ニレチさんこと車掌が乗り込んでいた <ヨ>。
 1985年ダイヤ改正時から
原則として連結をやめている。
 
 今回というか、
甲種輸送の場合は
輸送される車両メーカーの
係員が <ヨ>に乗りこみ
着地までの行路を
車輌に同行しているのだそうな。
寒冷な季節はタイヘンな業務だよね。

 ちなみに、
甲種輸送は貨物列車扱い。
今回の<ヨ 8794> も
JR貨物所属のクルマである。

 ※181128 撮影  JR羽越本線 8561 レ。
 


サークルで関連記事を探してみよう!

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事