酒と鉄道の日々 ビジュアル版

呑み鉄の、撮影と蛇足話。 新幹線もローカル線も北国の夏に弾む。憲法を護ろう。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全647ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

夏休みドリーム号

イメージ 1


  「ドリーム号」などと聴けば
ついつい 583系を想起してしまうんだよね。
 「ロスト583 症候群」からは
まだまだ立ち直れていないみたい。

 それでも
今回の E653系は
弘前から舞浜までの運行だから
583系のイメージと重なっても
無理はないわけでーー

 その送り込み 回9823Mを
21日午後、
大久保ストレートで捉えていた。

 ギラつく真夏の日差しのもと、
出迎えたのは
出穂まじかの青々とした田んぼ。
 点々と散らばる
名もない花の黄色が
彩りを添えていた。

※ 170721撮影  回9823M  久し振りのE653系@奥羽北線。

この記事に

開く コメント(0)

本家の姐さん  夏姿

 −−社長、いや、組長 ん?    どっちだったけ ?
         まあ いいや、組長 !

       「なんだ、 どうした ?」

 ーーいや、本家の姐さんがーー
   
   「なに ?!    姐さんが どうしたって ?」

 ーーまたまた 突然のおいでだそうでーー

   「えっ、いつ おいでなんだ ?」

ーーへえ、盛モリ組からの連絡ですと
   なんでも、ババヘラアイスを食べたいんだそうで。

   「ババヘラ っていったら、秋田が誇る氷菓だぜ」

ーーへえ、 姐さんがSNSとかで 情報を得たらしく、
   早速のお出ましのようですぜ。

   「姐さんの せっかちにも困ったもんだな。
    兎に角、この暑いなか、おいでなんだから、
    お迎えにあがってくれ」

ーーへい、クルマをキンキンに冷やして、
   鶯野まで お迎えに行ってめーりやす」

    「頼むぞ、粗相のないようにな。
     オレは ババヘラアイスを 手配しておくからな」

   ということで、20日は 本家の姐さんを お迎えに行ってきました。 
  試9323M です。 ↓
イメージ 1
  

この記事に

開く コメント(2)[NEW]

由利鉄  VS 百合の花

イメージ 1

 由利鉄の「由利」は
このエリアの総称で
かつての 豪族「由利十二頭」が
ルーツらしい。

 百合の花は
いまさらいうまでもないが
夏の花の代表でもある。

 さて 由利鉄と百合の花、
コラボってみたいのだが
コレが 意外に難易度が高い。

 てっとりばやいのは
前郷駅の本屋ホ−ムに咲く百合。
ただし、おばこ号と撮り合わせには
少々 窮屈。
(撮影の際は、前郷駅員に許可を得、
入線・出発する列車に十分配慮すること)

 沿線には残念ながら
百合の花は多くないのだが、
折角の「ゆり繋がり」、
由利鉄沿線を
百合の花で いっぱいに
してほしいものだ。

※ 170719撮影 由利鉄9D。線路からは十分間隔をあけて望遠レンズで撮影。

 

この記事に

開く コメント(0)

EF81の思い出

 盛岡から遅れること6年、
青森からでさえ 3年遅れて
奥羽北線経由で 
電化が当地に届いたのは
1971年だった。

 当時は 機関車は
ED75 700のワンマンショーで
北線に EF81が顔をだすのは
86年11月改正以降。

 72年の羽越線電化の際にも
秋田から鼠ヶ関までは
客貨列車共に75が担当し
優等列車だけは81の出番だった。

 さて 7月19日だから
時機を考慮するなら
[仙セン]から転属してきた
719系を掲出すべくなのだが
いわゆる 秋田支社カラーへの
お色直しの最中とのことなので
次の機会に譲り、
所定通り EF81 719をお見せしたい。

 EF81。
当地から去って、
早や 1年半を過ぎようとしている。

※ 掲出写真 140325 羽越線(JR貨物) 2093レ。
イメージ 1


この記事に

開く コメント(0)

夏の公園

イメージ 1

 当町内には
いわゆる 街区公園があり、
花見や 夏祭り
更には 防災避難訓練 等々
重宝している。

 その公園の管理というか
愛護活動が
町内会に義務付けられていて
最低でも 年3回は
手入れをすることになっている。

 なかでも
草刈はタイヘンで
その名も草刈り機を操って 
町内のベテラン各位に作業してもらうのだが、
雑草ってのは 梅雨時に
繁茂する様には驚くばかりだ。

 除草を終えた公園に
夏休みの子供たちが集う頃、
我が町内では
恒例の夏祭りが
賑々しく催行される。

 待ち遠しい 真夏の宴である。

※ 本日は 7月18日。EF81 718 の画像。121026撮影 奥羽北線(JR貨物) 3098レ。

この記事に

開く コメント(0)

全647ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事