|
このところ、体調が思わしくなかったので更新休んでました。
やっとの復活です。
「町田汁場しおらーめん進化(しんか)町田駅前店」さんです。
(店名長い…)
6月上旬のレポになりますが、ようやく願い叶った感じですね。
今年2月にオープンした塩ラーメンの人気店、「進化」の2号店になります。 開店当初は雪が降ってる頃でしたね。
中野店の閉店、移転のようで中身は本店と同じ路線でありながら
独自メニューもあるという形態みたい。
仲間はとっくに訪問して幾つかメニューをクリアしているようで浦山でした。
当日、戸塚で用事があったので町田まで足を伸ばしました。
ラーメンバンクのマップで場所確認したのですが、
最初は中本の前の車通りを真っ直ぐ歩いて
本店のほうへ向かってしまうミスを犯しましたがw、
おかしいことに気が付き戻ってやまいちの前の坂道を下って
線路の近くの大通りに出て突き当りに発見しました。
駅前という感じではないかも?
進化というと本店で塩ラーメンを4年半前に食べて奥深い味わいに感動しました。
そして次に塩煮干ラーメンも食べたのですが、
そのあまりにも濃厚な味わいに
グロッキー寸前まで撃沈されてしまう苦い思い出も。
店員は若い男性2名。先客3名。後0。
ビルの2階の店舗で、店内は狭いです。
今回は店舗限定にするかデフォにするか迷いましたが、
久々だし安心できる美味しいものでお腹を満たしたい気分でして、
つまり冒険を避けたい気持ちが強かったので、
デフォのしおらーめんに決定。
しおらーめん700円。
シンプルなヴィジュアルは堪りませんね。
スープはスッキリした喉越しで穏やかな旨味を感じるものです。
ほんのりと甘味も感じ、上品で尖りのない塩味だと思います。
素材は鶏とアゴ出汁みたいですが、
じんわりと効いてる感じで分かりにくい感じですがしっかりと美味しさを感じます。
胡椒のようなほんのりとスパイシーな演出もあり、
優しくてシンプルな塩味に合ってると思います。
ですが、前に食べた本店に比べて物足りない印象も。
前はもっと奥深さを感じたのですが…。
普通に美味しいレベルですがね。
かつての本店のような感動レベルじゃない。
「ひるがお」のような印象。
細麺はパツパツまでいかない感じの固めで弾力性もあり、
これは流石ですね。
麺はかなりいい感じです。
ローストチャーシューは柔らかくて美味しい。
並なので当然、完食!
優しい味わいの普通に美味しい塩ラーメンでしたが、
贅沢を求めてはいけないのだとも思いました。
その辺りは反省しなければなりませんね。
総評としてはお勧め出来る塩ラーメンです。
次回は限定にします。
御馳走様でした。
東京都町田市森野1−12−13
営業時間
11:00〜15:00、
17:30〜22:00
定休日
火曜
(祝日は営業、翌日休み)
|
町田市
[ リスト | 詳細 ]
訪問店が多いので、東京都から分離しました。
個人的にお気に入りのエリアです。
個人的にお気に入りのエリアです。
|
12日、町田にリヴェンジにやってきました。
「ロックンロールワン」さんです。
皆さんもご存じでしょうが、
69さんは来月6月に赤坂へ移転します。
なので現店舗での営業は今月26日いっぱいで終了です。
移転先の店舗は50席あるそうで、
多店舗展開もしていくようだから、このお店の個性は消えるでしょうね。
嶋崎氏のロックンロール湯切りや、お静かに、水は大切な資源だ、など。
企業化してもかわらぬ味でいてほしいですね。
なので、食べ収め行脚です。
先月は啜磨専科の限定・水出し昆布つけ麺や飯田商店など
インスパイア系つけ麺を頂き、感動したものですが、
元祖はこの69です。
なので食べ比べしてみたいと思います。
つけダレは最初に提供されました。
ミョウガでしょうか。味変になりますね。好みで入れます。
麺は昆布出汁に漬かって提供。
鶏&豚のチャーシュー。
鶏のほうが厚みがあり、肉質も柔らかくてとても食べごたえ十分で
美味しかったですね。
檸檬も味変。
山葵も好みで味変。後半ミョウガと一緒に投入しました。
つけダレは鶏の旨味を十分に活かしており
味わい深くて旨いです。
油はクドさを感じさせずサッパリです。
でも量が少ないのと薄めの基本設定なので、
麺を多く入れすぎるとすぐに薄くなる欠点も。
以前は素麺のような非常に柔らかい食感の麺でしたが、
改良されたのか硬めでツルツルになりました。
かなり存在感が出ましたね。
でも個人的にはどちらのタイプも
清涼感あるつけダレに合うと思います。
高価な昆布出汁ですが、漬かってる割には細い麺が解し難いこともあります。
実際に味が薄くなっちゃいました。
箸が止まらぬ旨さですな。
サッパリした味わいの、細い麺のつけ麺。
太麺だけがTHEつけ麺ではないぞと。
今回は上記のように早い段階で味が薄くなったので、
ミョウガ、山葵の味変を投入。
上質な素麺に変化を遂げますwww
夏にピッタリな美味しいつけ麺でした。
飯田、啜磨の中では一番インパクトは控えめかな。
兄を見て育つ利口な弟の生き方を見ているようで複雑な心境ですな。
自分は兄ですが、妹には昔から全く敵いませんがwww
食べ収めの一杯に相応しいかどうかは?ですので、
近々醤油味か、最近つけ麺共々改良されたという塩ラーメンを食べたいと思います。
御馳走様でした。
東京都町田市原町田3−1−4
今月は26日で営業終了。
|
|
自家製麺SHINのあとは、連食気分。
町田のあのお店に食べ収めする必要があるので向かいましたが、
定休日。
ガーン!
来月に移転が決まった69は木曜が定休日でしたね。
結構利用していたつもりなのに無休だと思い込んでた。
一気にテンションダウン。
勘違いは自分を悲しくさせます。
なのでもう一つの宿題店、かなり御無沙汰のあのお店に方向転換。
この日は出発が遅かったので通し営業のお店に限られました。
「蒙古タンメン中本・町田店」さんです。
南口方面?から北口へ移動。
お馴染み激辛のお店ですが、そういえば久々の訪問。
かつては月一で通ってましたが、
退職後、足が遠のきました。
その理由は、
近所のドラごんちの濃厚な味わいに嵌り、
ラーメンひの木のプレミアム辛味ラーメンの
北極を上回る辛さ&旨味の強さのバランスの良さ、
全体的な完成度に魅了されるなど、
インパクトある激辛ラーメンとの出会いによりなぜか訪問機会が減りました。
ひの木は一度しか行ってませんが。
町田が遠く交通費がかかるということもその理由の一つなんですが。
これだけ間隔を空けると体に悪いですね。
暫く行かないうちに町田店は、昨年7月にリニューアルされました。
副店長だった黒木さんも居ませんね。
なので落ち着いたら訪問するつもりでした。
夕方、16時前に突撃。
店内ほぼ満席、でも待たずに座れた。
狙いはもちろんこれ。
北極野菜900円。
キャベツ、葱など数種類の野菜にバラ肉、ゆで卵が乗ったもの。
バラ肉がゴロゴロ。この日は今までよりも多かった気がする。
ブレた〜〜(笑)
これも久々かなww
相変わらず野菜の甘味が効いて食べやすい北極。
この味わい深さ?が好きなメニューです。
自分のほうは、暫くブリだったもんでこの刺激は応えるww
でもゆっくりと進めて旨さを堪能出来た
やっぱ二軒目での激辛は止めるべきだった。
普通はプリプリの太い麺が魅力の中本ですが、
この日はなんかボソっとした食感が目立ちましたな。
調理人によって味に違いが出るのがこの店の特徴でもあるので仕方ない。
完食は出来ず…。無念じゃ。
唐辛子のザラツキ感がパない(半端ない)し、
相変わらず町田店は、旨味よりも辛味が際立つ傾向があるね。
昨年訪問した蒲田店は辛くないけど味わい深さが感じられたな。
でも久々に中本を楽しめました。
次回はハシゴなしで挑みます。
ひの木&辛さで中本には劣るドラごんちにも再訪してみたくなった。
御馳走様でした。
東京都町田市中町1−1−3
営業時間
11:00〜24:00
土日祝
10:00〜24:00
無休
|
|
ロケンローの後は、15時過ぎなのでお店が限られてくる。
ネットで最近知ったあの店を目指す。
「町田大勝軒」さんです。
69のあるターミナルプラザビルから一直線で行くことが出来た。
最近、ネットで二郎インスパイア系や油そばがラインナップされている珍しいお店なことを知り、
興味を持ちました。
昔から名前は知ってましたが何故か惹かれませんでした。
町田は名店の宝庫ですし、マニアックなお店も早い段階で攻略済みなんで
意外に遅い訪問となりました。
豪快@六会日大前以外に気に入った店が少ないので
ブランドに惹かれないのは自分としては当然な流れですね。
15時過ぎ入店。
店内半分以上埋まってます。
学生さん(カップル)が多いですね。
二人掛けテーブル席に着席する。
入口の丁度前に設置されてるのであとからの来店客とぶつかりそうになり
ブレたwww
豊富なメニューで迷う。
こういうときは食券左上の法則です。
つけ麺並2玉650円。
二軒目ですからね、軽くつけ麺でwww
最近の大勝軒のつけ麺とは違うイメージですね。
な、並で2玉もあるんですか!?
肉が沢山ゴロゴロ入ってて庶民的な味わいなんですが、実に旨い肉でした。
大勝軒のクラシックスタイルのつけダレは酸味と甘みが効いたスッキリした味わい。
魚介出汁がジンワリ効いて旨い!
ピリ辛風味はそんなに前に出ないので、品の良さを感じるタイプです。
これは好きだなあ〜〜。
麺は多分自家製だと思うが、例によって短くてリフトに不向きな太い麺。
コシが強い訳でもなく歯応えに弾力性がある訳でもないが、
ツルツルして適度な柔らかさが心地よい麺です。
水分が多いので絡みは今一つですが、旨いんで食が進みます。
最後はスープ割り、あれ?なんで麺が残ってるんだろう。
よく覚えてませんがww出汁で割られて味わいが広がる。
いい感じです。
喰った、余裕でしたww
意外に地味で知られてないイメージでしたが、
大勝軒系では美味しかったですね。
横浜西口や新町でも食べましたが、
豪快の次に好きな味です。
次回は二郎インスパイア系の豚骨野菜ラーメンを頂きたいと思いまする。
いや、つけ麺だけでもいい感じ。
通うぞ!
御馳走様でした。
東京都町田市原町田4−15−13
営業時間
11:00〜翌3:00
年中無休
|
|
最近の食べ歩きは関内方面が多かったが、
雇用保険の支給も終わったので用済みとなり
少ない軍資金で行動範囲を広げることが出来る。
なので27日、町田に行ってきた。
久々である。
お気に入りのエリアで、実力店がひしめき合ってます。
淡麗系からジャンク系、激辛系の中本ら個性的な店がそろう。
どこにするか当然迷ったが、この日も14時過ぎに到着したのでww
店は限られてました。
そういう状況でも迷うほど店が多いので、町田は魅力的だ。
「ラアメン家69’N’ROLL ONE(ロックンロールワン)」さんです。
去年の8月以来の訪問ですが、去年は結構食べてましたね。
煮干しとつけ麺を食べてます
営業時間が変わって夜の部まで出来たんですね。
嬉しいです。
最近は限定麺を日替わりで提供しており、
研究熱心さは相変わらずですね。
14時すぎに入店しますが、ほぼ店内満席。
待たずに座れました。
長いカウンターに店員さんが案内してくれます。
相変わらず、水は貴重な資源なので残さないで下さいと表示があります。
給水器のボタンを一度押すところで”適量”になる機器。
残したいときあったよなwww
店員は嶋崎氏はじめ三名でなんと全員リーゼント!
ラーメン屋でリーゼントは中々珍しい光景だよね。
限定麺は売り切れでしたので、昨年にリニューアルされたこのメニューをチョイス。
3号ラーメン800円。
のはずだったけど、味玉がついていた…。
他に具は鶏チャーシュー二枚、三つ葉、ネギ、穂先メンマ。
店員さんが間違えたのかサービスか。
かつてのレギュラー塩味をリニューアルしたものです。
前のヴァージョンは卸がのってて個人的に惹かれないメニューでした。
表面を鶏油が覆ってます。
水は純水を使っているようです。
そんな鵜スープのベースは鶏です。
鰹出汁のような芳醇な魚介の香りが漂い、
旨味もしっかりしたコクのある美味しい塩ラーメン!
柚子もほんのりと効いていい仕事をしています。
もちもちの木を洗練させたような印象ですね。
以前はとがりが感じられる平凡なイメージだったが、
スッキリした味わいで繊細なスープに進化している。
素晴らしい。
中細?なストレート麺は柔らかい食感ですが、悪くないと思いますよ。
日本そばぽいイメージを意識しているのかも。
メリハリ効いた強い歯応えを求める気にはならないね。
これはこれで完成しているんだと思います。
繊細な味わいのスープなんで悪くないと思う。
旨かった!
職人の作る唸りたくなる旨いラーメンでした。
次回は限定を狙います。
それには早起きしなくちゃねww
御馳走様でした。
東京都町田市原町田3−1−4
営業時間
平日
11:00〜16:00、
18:00〜21:00
土日祝日
11:00〜19:00
地図
|






