|
12月8日はカツカレーの日。
私はこの日を記念日としてカツカレーの食べ歩きを行うことを決意したのである!
何の記念日かって?
教えない。
なので旨くて辛いカツカレーを求めて横浜までひとっ跳び。
「カリフェ」さんです。
初訪問の横浜ベイクオーターの3Fにあります。
自分はかつて横浜東口に務めておりましたが、
当時は未だ存在していなかった?商業施設ですね。
この日を勝手にカツカレーの日と決めたのですが、
横浜市内で未訪問の美味しそうなお店を探しました。
エチオピアという都内?で展開する人気カレー店の直営店。
高田馬場にもエチオピアはあるので名前だけは知ってました。
これで俄然興味が沸いたので、訪問となりました。
どんなカレーなのかは想像出来ませんが、激辛系のカレーもあるので
辛さ調整して楽しむつもりでした。
店舗のコンセプトはカレー屋+カフェということですが、
内装は今時大してカフェぽくないですね。
テーブル席が並んでいるところくらいかな。
自分は厨房と接するカウンターに着席。
18時半頃入店。
先客、2組。
テーブル席は奥にあるので入口付近は誰もいないので、ガラガラだと思った。
ベイクオーターの3Fメイン広場、
イルミネーションが綺麗なところの目の前にあります。
店内と俺は寂しそうな感じ?
メニューは多彩で、インド風と欧風があります。
それプラストッピング系みたいですね。
肝心のカツカレーですが、
お手頃価格のジャンボチキンカツカレー880円がありますが、
目もくれずにポークカツカレー大盛をオーダーした。
この時辛さ調整出来るか聞いたが、
対象はインドカレー系のみということで×でしたwww
激辛を楽しみにしてたのに…。
なので辛さは中辛です。
大盛はルー100円、ライス100円、両方は200円増しになります。
ポークカツカレー930円+大盛200円。
シュクリアぽいですねww
熱々の豚ちゃんカツです。ボリューミーです。
大量の野菜を長時間煮込み、
12種類のスパイスを合わせたカレーだそうです。
カレーは甘味が感じられる欧風に近いタイプかな?
野菜を煮込んだトロミもありますが、味わいはサッパリという感じですね。
個人的には普通に美味しいカレーですが、
カレーとしてはややパンチ不足な印象も。
豚ちゃんカツは熱々で猫舌の自分にはツラいところもあるけど、
火の通りがいいところとそうでない部分があり、固い部分が多いのが惜しい。
噛みダマリはなかったのは救いでしたが。
味は美味しいです。
衣が取れやすいのも難点。
喰った( ̄Д ̄;;
後味もサッパリで、普通に美味しいカレーでした。
個人的にはやや物足りない味かな。
まあ、近くに来たら寄りたいですね。
良かったのは野菜が多いカレーじゃなかったことw
シュクリアを思い出したので、貴重なカツカレーを食べに行きたいですね(笑)
明日行こうかな?
お腹パンパンですが、何か物足りない気分だぞ。
御馳走様でした。
店の前です。
神奈川県横浜市神奈川区金港町1−10
横浜ベイクオーター3F
営業時間
11:00〜23:00
定休日
横浜ベイクオーターに準ずる
|
カレー
[ リスト | 詳細 ]
|
ハロワへ行く途中に見つけて気になっていたカレーのお店。
調べたら有名店のようです。
ここんとこラーメンばかりなんで、気分転換したい。
なんで当然ハロワ帰りに寄りました。
「横濱BAYらっきょ」さんです。
札幌に本店を構えるスープカレーのお店です。
去年横濱に支店をオープンさせたようです。
この界隈でスープカレーと言えば♪ラララマイ〜!ですが
いつの間にか閉店。
私に恐れをなして逃げ出したのかな?
マニアにも評判のお店が新たに出来たので期待が膨らみます。
店内はカウンターのみでBARのような雰囲気です。
夕方17時過ぎ、客は前後0。
辛さ度数ですが、私はチャレンジャーなので(笑)5にしました。
一応無理は禁物、用心深い挑戦者ですww
チキンカレー700円+ライス普通200円。
スープカレーは具だくさん。でも予想より具の数が少ないので嬉しいです。
ピーマン、人参がデカい(笑)。
好き嫌い激しい私には辛さよりもこちらのほうが苦戦します。
人参は柔らかくて大分助かった(^_^;)
普通です。大盛にすべきでした。
ランチタイムは食べ放題だそうです。
骨つきチキン。
ジャガイモ×2。崩れやすい柔らかさです。
25種類のスパイス使用。
スープカレーはスパイシーでインド系に近い要素がある。
トマトぽい酸味が強くてサラリとしてますが、飽きさせないコクもある。
美味しいスープカレーです。
でも辛さを強調するとスッキリしすぎるきらいがあるかな。
辛さ五ですが、ピリ辛です(笑)(笑)
でも後からジワジワ来るので調子に乗らないことです。
普通の人はかなり辛く感じるのは間違いないレベルでしょう(笑)
柔らかいチキン。具がゴロゴロしているので食べにくいのも
スープカレーの特徴ww
人参、ピーマンの後に食べてましたww
美味しかった♪
十分満足出来るカレーでした。
インドカレーぽい味わいも感じられるんで私好みのカレーでした。
次回はランチタイムに狙います。
ハロワ近くなんで入り浸り状態になるかも。
好き嫌いなくさないとなww
ご馳走様でした。
神奈川県横浜市中区太田町5−62
営業時間
11:00〜22:00
日曜
11:00〜21:00
不定休
|
|
スタンプラリーは一休みして貯まりに貯まったネタを更新します。
昨年の四月下旬。
カツカレーに燃えていた時のこと。
様々なネット情報を検索した結果、
ある方にお薦めされたお店があります。
内容は「試してみて」というコメントをもらいました。
なので試してみました。
向かいの店は来来亭という中華屋です。札幌ラーメンの来来軒ではないです。
床屋さんかな?
「西洋料理たじま」さんです。
場所は磯子区滝頭近くにあります。
住宅街のど真ん中に佇んでいる街の洋食屋です。
交通の便が悪いですね。
事前に地図で調べてバスでないと厳しいロケですが、
他の用事がてら根岸駅から徒歩で(訪問しました(;´д`)トホホ…
10分以上歩きましたよ。
住宅街なんで周囲をキョロキョロしながら探す。
そして、意外と迷わずに探し当てました。
中華屋の看板で分かった。
ジモティーが中心層のようで隠れ家的洋食屋です。
遠方から来る食通もいるでしょうが、普通の人はまず行かないでしょうww
12時半過ぎ入店。
ほぼ満席ですがラッキーにもひと席空いてました。
カウンター数席にテーブル席も二組みほどのこじんまりとしてます。
店員は年配のご夫婦二名で切り盛りされてます。
兎に角、忙しそうww
地元の人気店です。
生ビール(値段は全部忘れました)
チキンカツカレー。
元々皿にかけられてますが、別にカレーソースが配膳されます。
厚めの鳥肉のカツはサイズは小さめ。ポークはデカいそうですが。
柔らかくて旨いです。ここは肉料理が評判がいいみたいです。
残りの具はこれぐらいかな。シンプルです。
シュクリア@藤沢とか、ベンガル@横須賀中央みたいな
家庭的なさっぱり?テイストのカレー。
おさ@小田急相模原のようなよくある甘味が強い濃厚タイプを予想してたので
個人的意外でした。
塩気が効いたジャガイモ風味のカレーも美味しいです。
大満足!!
でもカレーでさっぱり表現は分かりにくいか(笑)
辺鄙?なロケのレトロな洋食屋さんですが、
料理は一流店の風格を感じます。
ご主人はユーモアもあり中々の達人とお見受けしました。
前述の通り、横浜屈指と言われるスペアリブなどの肉料理や
ビーフシチュー、グラタン、オムライスが有名みたいです。
むしろそちらのほうがオススメかもです。
超絶に再訪問したいお店ですが、あまり行けない(笑)
根岸からバスが上江に出てます。
ウチからだと上大岡から根岸行きのバスがいいのかな。
市電保存館を目標に向かおう。
また冒険気分で寄ってみるか。
ご馳走様でした。
古いデータなんで行かれるならば、お店に確認とったほうがいいです。
神奈川県横浜市磯子区広地町1−12
営業時間
12:00〜14:30、
17:00〜21:30
定休日
月曜
|
|
復活です。
3月はグルメブログを自粛してました。
新しい月になり、ようやくやる気が出てきたので
旅の続きから始めたいと思います。
小田急相模原で食べ歩いた昨年7月のことです。
一軒目は味○でラーメンを食べて撃沈し、
二軒目の奨のラーメンもイマイチ冴えない。
折角こんな遠くまで来たのでもう少し満足な思いがしたい。
でも、ラーメンの三杯目はキツい。
どうするか悩みました。
中途半端な気持ちで東林間方向に向けて歩きながら、ラーメンは無理だと判断。
すると通り沿いにインドカレー店を見つけました。
インドカレーなら普通は量が少なめ、三軒目でもなんとかなりそうだ。
そんな思いがちらつきまして、決定しました。
「リトルスター」さんです。
インド・ネパール料理ということですが、
オダサガはインドカレー店が多いですね。
店内は広く、テーブル席が12、カウンター席8。
ゆったり過ごせるスペースがある。
先客0、後0。
店員はインド、ネパール系?と思われる一人です。
時間も21時を過ぎたところでしたし、閑散としているのは仕方ないですね。
カレーは吸引力があります。
これまでハズレたことはないのです。
無個性的な傾向ありますが。
とりあえず、無難にディナーメニューのチキンカレーをチョイス。
メニューは全体的に安いです。
近所の美味しいカレー屋さんも見習ってほしいくらいです。
チキンカレーセット850円。
サラダとラッシー付きで、この値段は良心的ですね。
ますます近所の美味しいお店にも見習ってほしくなりました。
それでは、カレーを一口頂きます。
「☆○●◇◆□■△▲☆!!!」
味つけ、旨みとも薄過ぎる?
口内に粉ぽいパサパサ感が広がり、
後味にほんのり砂糖のような甘味が感じます。
逃げ場のない?味わいなのです。
これまで出会ったことのない、かなり個性的?なインドカレーで御座います(笑)。
しかもご飯の量が多い。普通の店の三杯ぐらい多いのではないでしょうか。
味、量ともにこれはキツい(笑)。
店員さんと店内でマンツーマン状態なんで、
残すと感じ悪いし
マジで困った。
でも、お腹が限界でしたので仕方なくライス半分ほど残しちゃいました。
普通のお店の量だったらイケたのですが。
すいません。
これまでに、インドカレーでハズレたことはありませんでした。
個性に欠けるけれども、味には満足できるケースが殆どでした。
今回は神話の崩壊ですな。
店を出たあと、外からガラス越しに店員さんのがっかりした姿を見ちゃいました。
悪いことしたかな。
凄い旅でした。
想定外の味だった、東京ラーメンとインドカレーの旅。
妙に負けず嫌いな自分の性格も直したほうが良いかも。
神奈川県相模原市南区東林間3−19−6
営業時間
11:00〜15:00、
17:00〜23:00
無休
|
|
辛麺真空の後は、以前から気になっていたカレーのお店に行きました。
アラプロさんの記事でカツカレー特集をやっていた頃でして、
そのとき店名をみつけたので訪問することにしました。
「アサノ」さんです。
あの狭いアジアンチックな仲見世商店街にあります。
ラーメン屋・基の近くでした。
店内はカウンター数席のみで、怪しくて狭い店舗。
ご主人が一人で切り盛り。
話し好きな方で、隣のカップルと談話してました。
「ウチのカツは上品な甘味があるんで、そこいらのとは違う」
と話してました。
楽しみですね。
どれもCPが高めですね、素材にこだわっているのでしょう。
滅多に頂けないですね。
インドカレーのランチならいろいろと頂けそうですね。
カツカレー(辛さ指定なし)1400円
ご主人の話の盗み聞きからすると、高座豚使用の厳選素材だそうです。
カレー自体はインド風のちょいとスパイシーでピリっと辛い感じです。
具に野菜が多いので、甘味も感じられます。
トロミはあまりないですね。
スープカレーみたいです。
日本のカレー+ちょいインドという感じですか。
普通に美味しいです。
カツは肉質も軟らかめで、上品な甘味がしましたww。
でも、カツカレーというのはカレーとカツの相性がなせるハーモニーが
肝心なんですかね?
それは自分には分かりませんでした。
それぞれ美味しかった感じなので。
具が他の肉でも食べてみたいと思いました。
インドカレーとか最近ちょっと飽きた?ので
このような日本の独特カレーに興味があります。
自分もカツカレーの探索の旅に出ます。
ご馳走様でした。
東京都町田市原町田4−5−19
営業時間
11:00〜20:00(中休みをとることもあり)
定休日
水曜・第3木曜
|






