*ネルネルネ〜ルネ*

コリー、シェルティ いつも一緒♪

春のオフ会

イメージ 1
皆さーん、今年もオフ会楽しみましょうねぇ!
5月3日(水)憲法記念日 AM10:00〜
須美江家族旅行村 いこいの広場

今のところこれまでの最多参加頭数、参加人数となりそうです。
イメージ 2
あとはお天気・・・これが一番心配です。

イメージ 3
お弁当はご持参くださいね。
午後から集合写真を撮って自由解散となります。
みんなでいっぱい遊びましょう!

イメージ 4
日南のリリィちゃん、ルビーちゃん家、ドッグランが完成したそうです。
連休明けたら遊び行ってみようと思います。
次回のオフ会は日南になるかもしれません。(乞うご期待)

イメージ 5
家の参加犬は ネル、リズ、アビー(コリー)
ライバック、シンバ(シェルティ)
斗真(トイプードル)   です。

3日天気にな〜れ




イメージ 6







この記事に

開く コメント(4)

お花見散歩

イメージ 1
シャンプーしてもらってモフモフのアビー・・・生後68日目。
とっても可愛いアビー
お姉さま方の良いところ悪いところ、いろいろ学んでいます。
イメージ 2
やっぱりお外が大好き。
毎日庭を走り回っています。
イメージ 3
背中の濃い毛色・・・こんな子が欲しかった。
イメージ 4
皆さん、早く会いに来てね。
すぐにおおきくなっちゃうんです、コリーって。
イメージ 5
同じ頃のネルです。(かわいい

すぐに大きくなった8歳のネルとお花見散歩しました。
イメージ 6
いまごろもう散ってしまってるはずの桜が今年は満開。(4月13日の画像)
随分遅れて咲きました。(近くの公園)

イメージ 7
リズは川沿いの公園でお花見散歩。
こちらもとっても見ごろでした。
翌日、ミルママとお弁当持ってここでお花見しました。
風に吹かれて桜吹雪がとっても綺麗でした。
桜が終わればつつじが綺麗な公園。
春は華やかでいいですね。
ただ・・・花粉症が・・・喉(私は)がイガイガしてます。



ポチっとお願いします
イメージ 8











この記事に

開く コメント(0)

すばらしいニュース!

イメージ 1
2014年ミルベビー 12月28日生まれのアイラくんです。(左)
オーナー様は宮崎県警の宮田巡査長です。
素晴らしいニュースが入りましたのでアップします!
アイラくんを迎えに来られた2015年3月にはお宅に数ヶ月先輩のワンコ
シェパードのレックスくんがいました。
現在は立派な警察犬になりました。
素晴らしいニュースはオーナー様の方・・・。
なんと現役の県警警察官では初の「警察犬指導士」になりました!
仕事をしながら愛犬と訓練を重ねてみごとに指導士となった宮田さん・・・。
うちの次男と同じ位の年齢ということもあって親戚のおばちゃんの気分で
とてもうれしかったです。
お母さまからお知らせいただいてNHK・宮崎のニュースを見ました。
アイラくんのシャンプーに来られる優しいお兄ちゃんの姿はなく
キリっとした凛々しい警察官の姿がそこにはありました。
翌日の新聞の写真もレックスくんと颯爽と歩く姿が載ってました。
忙しい仕事なのに指導士になるため大変な努力を要したことでしょう。
あまり活躍の場が多いと犯罪や捜索が頻繁ということになるのでよくないけど
これからの活躍を期待しています。
イメージ 2
(左:父ライバックと)
アイラくん、立派なオーナー様と同居犬・・・鼻が高いね!
お仕事や訓練から帰ってこられたらいっぱい癒してあげてね。
とってもとっても嬉しいニュースでした。



ポチっとお願いします
イメージ 3



この記事に

開く コメント(0)

10日目のアビー

イメージ 1
うちの子10日目のアビー。
毎日元気に庭遊びをしています。
昨日は残念ながら
一日家の中で遊びました。

イメージ 2
お母さんみたいに優しくしてくれるネルが大好き。

イメージ 3
あんまりしつこいと𠮟られてます。
でもやっぱり優しいネル。

イメージ 4
思いっ切り遊べるのはリズ。
ネルとは違った態度で遊びます。

イメージ 5
リズは多少遠慮がちに接しています。
ちょっと力が入ってアビーが「キャン」と鳴こうものなら
ネルがすっ飛んで来てリズをガウガウやります。
ネルの顔色やいる場所をチラ見しながら遊ぶリズです。

イメージ 6
サクラは断固拒否。
傍にも寄らず、アビーもわかっているようであまり傍にはいきません。
ライバックとシンバはおこちゃまには興味なし。
大人の♀にはとても積極的なのですが・・・。

いろいろな刺激をうけてスクスク成長中のアビー。
2ヶ月からのコリーの育児は5年ぶり。
忘れていることも多々あって新鮮です。
最後の育犬をゆっくり楽しみたいけどすぐ大きくなってしまうのよねぇ。



ポチっとお願いします
イメージ 7







この記事に

開く コメント(0)

ワクチン接種

イメージ 1
今日はお出かけしました。
ワクチン接種です。
一緒にシンバとレディちゃんも行きました。
シンバもワクチン、レディちゃんは超音波診断。
残念ながらレディちゃん、不受胎でした。
次回のヒートは6歳になってしまうのでレディちゃんは卒業です。
何回かチャレンジしたのですがうまくいかず・・・繁殖のむずかしさを知らされました。
レディちゃん、これからはママのラッシーちゃんとのんびりいこうね。

イメージ 2
アビーは健康診断も全て良好。
体重は4.8kgでした。

イメージ 3
「アビーの名前はなんで?」と友達に聞かれました。
海外ドラマ大好きの私・・・いくつかはまって見ている中に
NCIS〜ネイビー犯罪捜査班があります。
登場人物の一人 アビゲイル“アビー”シュート からつけました。
様々な分野の科学捜査を独りでこなす天才科学者。
パンクなファッションとキュートな仕草 かわいい女性です。

イメージ 4
うちのアビーはおばさん、お姉ちゃんたちに可愛がられたり
叱られたりして元気に成長中です!
がんばれ アビー!


ポチっとお願いします。
イメージ 5






この記事に

開く コメント(0)

うちの子

イメージ 1
家の子になって5日目のアビーです。
大人しく控えめにしていたのは2日目まで。
3日目からはずっと家にいた子のようなアビー。

イメージ 2
シェルティの子犬をみせると匂いを嗅いで知らんぷりのネル。
子犬をうるさがって怒ることもあるのでちょっと心配していました。
ところがぬぁーんと母性本能が戻ってきたらしく
アビーがオッパイを探してお腹にもぐるのを許してます。
それどころか顔をペロペロ、自分の方に引き寄せて母してます。
じゃれて毛にぶら下がっても上にのっかられてもされるがまま。
リズのときより母してるみたいです。

イメージ 3
リズ姉さんは良い遊び相手です。
とてもよく相手をしています。(おつむの中が近いのかも
イメージ 4
アビーも真っ先にリズのところに行って遊んでもらおうとします。
遊びに夢中になってリズがすこし力を入れすぎアビーが「キャン」と鳴くと
すかさずネルが跳んできてリズにガウっとやります。
リズはネルの顔色を伺いながらアビーと遊んでます。

イメージ 5
とっても優しいライバックは問題なくあっさり受け入れてくれました。(予想通り)
抜群の瞬発力を誇るライバック、機敏な動作をアビーに教えてね。
イメージ 6
シンバはちょっと持て余し気味、うるさそうなときもあります。
甘えん坊のシンバ、やきもち・・・かも。
アビーを撫でると割って入ってきて膝にのって猛アピール。
「ぼく、ぼく、ぼく・・・」なシンバです。
イメージ 7
シェルファミリーのみなさん、アビーにシェルティの素晴らしいところを
たくさんおしえてくださいねぇ。

イメージ 8
コリシェルボーイの煌ともすぐ仲良くなりました。
コリーシェルティの扱いはお手の物の煌。
アビーを撫でながらふと私をみて
「アビーはずーっと家にいると?」と聞いてきました。
シェルティやトイプードルの子犬たちが巣立っていくのをみて
いつもちょっと寂しい思いをする煌。
「アビーはうちの子だからずーっといるよ。
いっぱい遊んでね、ひぃくん!」
にっこり笑顔でまた撫でるかわいい孫です。
イメージ 9
いつも仮面ライダーごっこの悪役をやらされるネルが心配そうにやってきました。
ネル、アビーはまだしばらくは大丈夫よ。
もっと大きくなるまで煌の遊び相手はネル・・・よろしくね。

アビーはこれから社会性を養うためいろいろな経験を積んでもらいます。
あー、育犬って楽しぃ〜


ポチっとお願いします。
イメージ 10










この記事に

開く コメント(0)

春に集いし茶色族

イメージ 1
(左奥:シンバ、前:ライバック、後ろ奥:レディちゃん、前:ラッシーちゃん、ニーナちゃん)
ちょっと戻りますが26日(日)のことです。
この日シェル族が集い楽しく走り回りました。
シャンプーに来たレオくんとロックくんのイケメンズ。
ホテルにご宿泊のミルちゃん、ニーナちゃん、ラッシーちゃん、レデイちゃん。
うちのライバック、シンバの8匹。

イメージ 2
(左から:シンバ、レディちゃん、ラッシーちゃん、ニーナちゃん、レオくん)
一っ走りしたら(;´・ω・)ハアハア息が上がる暖かな日でした。

イメージ 3
お兄ちゃん1号に甘えて抱っこされてご満悦のラッシーちゃん。
「僕もいます」と必死にアピールはゴージャスカラーのレオくん。
とっても綺麗なのにどこシャンプーするの?

イメージ 4
なかなか8匹全部が撮れません。
あーいたいた、真ん中に…。
控えめなロックくんはいつもだれかの後ろにいます。
左は一番大きな貫禄あるミルちゃん。
右は一番年長のラッシーちゃん、5月29日で7歳。

イメージ 5
(左からシンバ、レディちゃん、ラッシーちゃん)
そっくり母子ラッシーちゃんとレディちゃん。
自然交配できなかったくせにレディちゃんにご執心のシンバ。

イメージ 6
レディちゃん、受胎してるといいね。
シェル族見てると遊びたくなります。
暖かくなったからオフ会やろうかな。
楽しい計画は大好きな私です。

      

今日のアビーはお庭デビュー!
次回アップします!


ポチっとお願いします。
イメージ 7








この記事に

開く コメント(2)

私のラストコリー

イメージ 1
今日、1年ぶりにネルのお里へ行ってきました。
途中、昨年の大地震の爪痕が残っているのを見て胸が詰まる思いでした。

イメージ 2
昨年リズを交配して頂いて1ヶ月後に大地震、リズは不受胎、
母の介護もあり、私の年齢も・・・いろいろ重なってリズの交配をあきらめました。
シェルティやトイプードルと違って大型犬のコリーの育児補助は大変です。

イメージ 3
他の犬舎でコリーが生まれたとあると覗いてました。
でもなぜかビビっとこない・・・。
母の葬儀を終えて数日経ってブログを見てるとお里のブログに出産の記事。
バタバタでスルーしていたネルの誕生日2月6日の翌日産まれ。
ネルのようなダークセーブルの毛色の子はいない?・・・いました!
6匹中最後に生まれた女の子!
この子たちのお父さん犬はネルの甥っ子・・・血筋です。

イメージ 4
名前は“アビー(Abby)”女の子。
私が育てる最後のコリーです。
ラッシーに魅せられてコリーを飼うと決めて40年、ネルが夢を叶えてくれました。
ネルの子犬が欲しい、リズが生まれてくれました。
還暦を迎えたらラストコリーを・・・思いが現実になりました。

イメージ 5
(パパのゴダイくんと)
ネル、リズ、アビーとサクラ(デカシェル)が私の元気の源。
さよなら続きでちょっと寂しい日々だった我が家に明るい毎日が戻ってきそう。

イメージ 6
お里のパパさんに耳セットしてもらってコリーらしくなったアビー。
家には元気なシェル族やかわいいプー組さんがたくさんいます。
アビーちゃん とっても楽しいから覚悟してねぇ。

みなさーん、アビーをよろしくぅ〜!


ポチっとお願いします。
イメージ 7









この記事に

開く コメント(4)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事