*ネルネルネ〜ルネ*

コリー、シェルティ いつも一緒♪
イメージ 1
今週に入って妙にアビーが右耳を掻き掻きしていました。
そろそろ換毛が始まる時期なので体が痒いのかなと思っていました。

イメージ 2
アビーのことをわが子(リズ)以上に可愛がるネルがお耳をペロペロ。
ん?・・・もしかして・・・と思い耳をみたら・・・うっ・・・汚い。
「これは外耳炎だから病院だね。」と娘。

イメージ 3
11日に病院へ行きました。
昨年の冬に狂犬病予防接種に行って以来久しぶりの病院です。
やっぱり外耳炎でした。
洗浄してもらって点耳薬と飲み薬をもらって帰りました。

イメージ 4
来月は混合ワクチン接種やフィラリア、フロントラインと出費が嵩みます。
今月末はJ.C.C宮崎支部展があるので耳の不調が早くわかってよかったです。
G.Wに入ったら病院もお休みになりますから・・・。

イメージ 5
「どしたのぉ〜、かゆいのぉ〜」程度のリズ。

イメージ 6
そこまでやる?ってくらいかいがいしく舐めまくるネル。
されるがままのアビーの耳周りはベチョベチョ。

イメージ 7
「お口の中も見てあげようか?アビーちゃん。」
「もういいですぅ〜」のアビーを無視してお世話する優しいネルです。

      

昨日、孫1号 煌がピカピカの1年生になりました。
子供の成長の早さには驚きます。
その分私も年を取るわけですけど・・・老いはゆっくりきてほしいなぁ。

イメージ 8
店の入り口横に2本植えた50〜60㎝くらいのジャスミンの苗木が
4年目 こんなに大きくなって綺麗に咲きました。(西側)

イメージ 9
これは南側、ランの方からです。

イメージ 10
内側もこんなに満開。

イメージ 11
これからどんなふうに伸ばしていくかそれが問題です。



ポチっとお願いします。
イメージ 12













この記事に

開く コメント(0)

穏やかな一日

イメージ 1
昨日今日と寒いですねぇ。
春から一気に冬に逆戻りしたみたいです。
明日からはまた暖かくなりそうですが・・・。
さて、今日は私にとって本当に穏やかなゆったりとできそうな一日になりそうです!
サロンはお休みで娘と孫1号は宮崎のお兄ちゃん2号の家へ遊びに行きました。
孫2,3,4号と一日楽しく遊んでくることでしょう。
私はさっさと家事を片付けてワンズとまったりしようかな。

イメージ 2
孫1号の煌はもうすぐピカピカの1年生。
祖母バカですがいい子に成長しています。
特に生き物に優しい思いやりのある感情豊かな心はちゃんと育っています。

イメージ 3
こんな小さい頃からワンズと一緒に育ち 病めるときも健やかなるときも
常にそばにいて生も死も見てきました。
野鳥の死骸に涙したり 悪徳ペット業者のニュースを見て怒り
うちの子、お客さんのワンコに声をかけたり。
犬たちがたくさんの良い影響を与えてくれたと思います。

イメージ 4
孫2号の夏毅も日南のワンズと小さい頃から接してきたのでこれからも変わらず生き物に優しい子に育っていくことでしょう。

イメージ 5
情緒豊かな子供に育てるのはなかなか難しいけど犬や猫といったペットの影響は多分にあると考えます。
私も子供達もその良い影響をたくさん受けてきました。
もはやそばに犬たちがいないと生きていけない私です。
この分だと私がお空の住人になるころにはたくさんのワンズが迎えてくれそうでそれも楽しみかも( ^ω^)・・・。





ポチっとお願いします。
イメージ 6






この記事に

開く コメント(0)

9年目突入!

イメージ 1
2010年3月13日にオープンした ペットサロンSUNSMILE 
おかげ様で9年目に入りました。
娘が卒業後トリミング店を始めて2年後に開店した新店舗です。
学校時代の先生や獣医さん、そしてずーっと応援してくださっているお客様
家を巣立っていった子たちのオーナー様たちのおかげで
なんの不安もなくここまでやってこれたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
ほんとうにありがとうございました!
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

イメージ 2
娘もトリミング歴10年を超え 現在一人でがんばっています。
まだまだ日々精進、健康に気を付けて頑張って欲しいです。

イメージ 3
私はトリミングはできませんからもっぱら雑用係。
そしてブリーディングと保育が仕事です。
お店を始めてから手掛けた出産は16回。
コリー 6匹、シェルティ 18匹、トイプードル 21匹。
その1回1回がとても大変でしたが思い出深いことばかり。
そして感動と幸せいっぱいの気持ちに満たされました。
若い頃思い描いていた子育て終了後の生活が叶ったなぁと満足してます。
娘と周りのみなさんに感謝感謝です。

イメージ 4
いつまで頑張れるかわからないけどこの子たちと一緒に遊びながら
時々新しい命に生き甲斐というパワーをもらいながら生きていこうと思います。
みんなぁ〜 よろしくね!

     

イメージ 5

悲しいお知らせがあります。
青くん、ルビーちゃん、カフちゃん、ベリーちゃん、NORAちゃん、きな子のお父さん
アルフィーくんがお空の住犬になってしまいました。
まだ6歳、グランドチャンピオンになって1年、まだまだこれから活躍するはずだったりっぱなシェルティでした。
心臓病だったそうです。
でも優良種雄でしたからたくさんの子犬たちを残してくれたことでしょう。
アルフィーくんの血を受け継いだシェルティを
ルビーちゃんときな子がきっと産んでくれると期待しています。
アルフィーくん、お空の上から見守っていてね。




ポチっとお願いします。
イメージ 6







この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1
3月31日は リズ 6才の誕生日 
ベリーちゃん 小太郎くん フィリアちゃんおめでとう!

イメージ 2
すってんてんだった換毛後から綺麗な毛が生えてきました。
白が強くてお顔はますます白くなってますが、まだ6才。
日々元気に・・・元気すぎに暮らしています。

イメージ 3
うちのワンズで一番写真が撮りづらいリズ。
起きてるときはじっとしているのを見たことないチキチキ娘。
ママのネルが大好きだけど怖いビビリのリズ。
ボスの座を狙って果敢に挑戦するも・・・ネルに一喝されて撃沈。

イメージ 4
最近は大人の仲間入りしたアビーにもやられて№2の座も危ういリズ。
避妊手術をしてからなぜかセキュリティに精を出すようになってうるさいリズ。
耳が遠くなったサクラがセキュリティに疎くなったので
リズが代替わり?したのかも・・・(しなくていい)

イメージ 5
たまにネルが遊びに加わりますがほとんどはアビーと遊んでいます。
ほっといてもずっと一緒に遊んでいるので多頭飼いはとってもその点 楽。
だからお散歩だけは1頭ずつ行くようにしています。
個々に触れ合う時間は大切だと私は考えているので・・・。

イメージ 6
1匹で出かけるととってもおとなしい おりこうさんなリズです。
みんなといるときは強気になって自己主張してるんでしょう。
でもリズは 本当に優しくて可愛い子です。
今年からヒートを気にせずいつでもお出かけに行けるからいっぱい遊ぼう!



ポチっとお願いします。
イメージ 7








この記事に

開く コメント(4)

花 いっぱい!

イメージ 1
(延岡 城山公園の桜  3月24日 撮影:佳菜)

春爛漫!どこもかしこも綺麗な桜が満開です。
今日の散歩は春の花たちとコリーのツーショットです。
イメージ 2
ネルは昨年12月にできたばかりの病院前の児童公園でパチリ。
言われなくてもちゃんとお座りしてにっこり。
ん、暑くて疲れてるだけかも・・・。
このところ20度超えの日々ですからねぇ、暑いわなぁ〜。

イメージ 3
サクラは桜の咲いてるところまでは行かない散歩コースなので
家の前のオオキバナカタバミの🌼たちとパチリ。
この花、たくさん咲いてますがとっても繁殖力旺盛ですね。
あっと言う間に広がってきれいに咲きます。
南アフリカ原産だそうです。丈夫なわけだ。

イメージ 4
自転車引き散歩のリズはちょっと離れた川沿いの公園で菜の花とパチリ。
道の向こうには桜並木があって花のトンネルを自転車と一緒に駆け抜けて
とてもご機嫌のリズ。
若い娘は元気一杯です。

イメージ 5
明日、うちの子記念日を迎えるアビー!
もう1年たったのかぁ。
とても手のかからない良い子のアビー。
綺麗な成犬になったアビーを連れて近くの病院の桜を見に来ました。
ネルといったのは岡村病院(外科、整形外科、内科)
ここは長沼病院(皮膚科、泌尿器科)・・・他にもたくさん近くに病院があります。
ここの桜は散り始めています。
散歩してると「綺麗なわんちゃん。」って言われます。
車の中から声をかけてくれる人もいますよ。
冬は皆さん寒くて出歩かないし 車の窓も開けませんからこんなに声はかけられません。
やっぱり春はいいなぁ〜




ポチっとお願いします。
イメージ 6







この記事に

開く コメント(0)

オフ会のお知らせ

イメージ 1

 2018 オフ会のお知らせ 

5月3日(木)憲法記念日午前10時〜 須美江家族旅行村の憩いの広場にて
2018 サンスマイルオフ会を開催します。
お弁当、飲み物等ご持参ください。
午後、昼食後写真撮影をして自由解散とします。
雨天の場合:小雨なら翌日に延期、しっかり雨の時は延期
判断が難しいときは連絡致します。


イメージ 2
22日(金)に須美江憩いの広場に行ってきました。
桜が綺麗に咲いてとても気持ちのよい日でした。

イメージ 3
連れて行ったのはリズ、アビー、ライバック、シンバ。
同伴はミルママ、ミルちゃん、ニーナちゃん、ジュエルちゃんです。
週の初めにけっこうまとまった雨が降って運動不足気味の若組を走らせました。

イメージ 4
暫くしていつものデカワンコのお友達がやってきました。
すぐ帰るつもりだったのでお水を用意していなかったため
お友達ワンコのママが持ってきたお水をいただくうちのワンズ。

イメージ 5
超大型犬のグレートデンの傍に行くとアビーも中型犬みたい。
とても穏やかなやさしいメンズばかりです。
マルチーズとチワワも飼ってらっしゃる飼い主さんですが
一番強い子がマルチーズだそうです。

オフ会もこんなに良いお天気だったらいいなぁ。
お出かけ日和続きの来週、また出かけて行こうと思います!



ポチっとお願いします。
イメージ 6







この記事に

開く コメント(0)

やっとこさの投稿

イメージ 1
昨日、3月22日はルカの命日でした。
もう1年たったのかぁ あっと言う間です。
お空できっと笑って見てるんだろうな。
慌ただしい日々を送ってチョンボばっかりしてる私のことを・・・
大きなミスはしないように見守っていてね、ルカ。

10日間、毎日なにかと行事ややらなくてはいけないことがたーくさんあって
とても忙しい日々でした。
先週末にお兄ちゃん2号一家が帰省しました。
イメージ 2
孫2号の夏毅と孫3号の龍毅もまた一段と大きくなってパワーアップしてました。
ワンズも大喜び、得にアビーとシンバはベッタリでした。

イメージ 3
日南のおばあちゃん家にいるリリィちゃんとルビーちゃんのおかげで
二人ともワンズに上手に接していました。
大きなアビーにも全く動じず「アビー大好き」とハグしてました。

イメージ 4
ネルは龍毅のお口の中まで健診。
9歳になってすっかり落ち着いたネルは孫たちに大モテ。
孫1号の煌は最近シンバよりネルと接することが多くなってます。

イメージ 5
この穏やかなコリー、シェルティがやっぱり最高!
見てるだけでほんわか気分で癒されます。
なっちゃん、りゅうちゃんまた帰ってきてワンコと遊んでねぇ。

今日も小学校の卒業式出席(学校評議員なので)の行事がありました。
午前中で終わったので帰って若組を連れて須美江のランに行きました。
だってとっても良いお天気で暖かくて出かけないと居られない感じだったから。
その様子は次回、オフ会のお知らせと一緒にアップします。
みんなぁ〜、遊ぶよー!!!




ポチっとお願いします。
イメージ 6







この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1
(左から)ルビーちゃん ママのニーナちゃん、青くん
3月11日 2歳になったね!おめでとう

イメージ 2
青くん フルーツ付きのおいしそうなケーキでお祝いしてもらったのね。
ピンクのローソクが可愛いです。

イメージ 3
2歳になってますますイケメンになった青くん。
コートもとっても綺麗です。
お姉ちゃんが県外の学校に行って寂しくなるね。
空ちゃんも一緒にまた遊びに行こうね!
宮崎在住の青くんと空ちゃん。
今度は宮崎で遊ぼうか。
遊びの計画は即、実行がモットーです。

イメージ 4
ルビーちゃんは似顔絵風ケーキでお祝いです。(そっくり

イメージ 5
OH!リリィちゃん フライングです。
ルビーちゃん とてもお行儀いいですね!

イメージ 6
日南も暖かいを通り越して暑そうですね。
木陰で休むルビーちゃん。
大人しく控えめなお嬢さんです。(うちのシェル族では珍しい)
今度のヒートで交配予定です。
楽しみにしてます!


嬉しい春、ポチっとお願いします。
イメージ 7








この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事