*ネルネルネ〜ルネ*

コリー、シェルティ いつも一緒♪

楽しかった誕生日!

イメージ 1
ネルの手術が26日に決まりました。
ネルは、この10日間状態は落ち着いて普段通りの生活をしていました。
私は、ネルの病状が悪化したり元気がなくなって食欲不振になるのではと
気になって気分的にブルーでした。
サクラのときのように予断を許さない状況ではなかったものの
同じ子宮蓄膿症ということで心配でたまらず落ち着かない毎日でした。
うちのワンズの主治医の獣医さんに委ねて手術が決まり
少し気分が楽になりました。

2週間も前の記事ですが楽しかった一日をアップします。
1月2日(火)は関係ないけど私の誕生日でした。(昨年還暦
この年になるとあまり嬉しくはない日となりましたが今年は楽しかったー
この日、走り初めに須美江家族旅行村の憩いの広場に出かけました。
お兄ちゃん1号、娘、孫の煌、リズ、アビー、ライバック、シンバ、きな子、
トイプーのドン、斗真。
ミルママ、ミルちゃん、ニーナちゃん。
空ちゃんママとお姉ちゃん、空ちゃん、青くん。
コタちゃんママ、小太郎くん。
レオパパ、ママ、レオくん、ロックくん。
トイプーのロビンくん(ののかベビー)とご家族。
イメージ 2
シェルたちとたくさん遊んでくれたのはロビンくん家のサッカー少年あゆむくん。
みんな大喜びで走ってました。

イメージ 3
空ちゃん家のお姉ちゃんもシェルまみれ。
なぜかシェル族に大モテのお姉ちゃん、行くとこ行くとこシェルが集まります。

イメージ 4
お姉ちゃんがお嫁に行ってちょっぴり寂しくなった小太郎くん。
珍しくロックくんがご執心で引っ付き虫してました。
みんなが大喜びで走り回る姿を見ているだけでとても嬉しかったのですが
この日はもっと楽しいことがありました。

イメージ 5
手前のアビーの後ろ方向・・・グレートデン!!!
そう、デカワンコがたくさん来てましたぁー
立派なグレートデンが6匹、アフガンハウンドが2匹、ゴールデンドゥードル1匹。
1,2匹は顔見知りでしたがこんなにたくさん会ったのは初めてでした。
しかもこの広場を颯爽と走る様を見ることができて幸せ

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

他にもチワワや柴犬、ゴールデンレトリバー、マルチーズ、ダックスフンド等
たくさんのわんことご家族が遊びに来てました。
大きいワンコたち、うちの茶色族・・・みんなとてもお利口さん。
こんなにたくさんいたのにトラブル一切なし。
只々楽しかったぁ、幸せだったぁ。
大きい子だぁーい好き
今までで一番幸せなバースデイでした!




今年もがんばりまーす!
ポチっとお願いします。
イメージ 11






この記事に

開く コメント(0)

今年の正月三が日はとても穏やかで良いお天気でした。
年頭のご挨拶もせぬままブログをアップしています。
2日は私の誕生日でした。
その日は嬉しいことにワンズと家族、お友達、ファミリーの皆さんと
「走り初め」に行くことができました。
とても幸せな誕生日でした。(楽しい画像は後日アップします)

3日間お正月を満喫して4日から日常が戻ってきました。
そんな時頭から冷水を浴びるような出来事が起こってしまいました。
イメージ 1
まさかのネルの体調不良・・・。
4日の夕方いつものように散歩していたらいつもは1〜2回しかしないおしっこを
数回しました。
ヒート中だからかな?と思い家に帰りました。
そこから異常なほどの水の飲み方と頻尿。
これはもしかして・・・4年前のサクラが頭をよぎりました。
翌日朝、かかりつけの病院へ走りました。
血液検査、尿検査、超音波等・・・みていただきました。
先生曰く 95%以上の確率で子宮蓄膿症とのこと。
やっぱりそうだった・・・不安的中でした。
即、手術というほどではなかったのですが 薬をのんで落ち着いたら
手術をしていただくことにしました。
食欲も元気もよく普段と変わりがないので全く気づきませんでした。
イメージ 2
昨年秋、ネルとリズのどちらに避妊手術をするか迷っていましたが
出産経験のないリズを優先しました。
今年の秋はネルに避妊手術をするつもりでした。
あのときネルにしとけばこんなことにならなかったのにと悔やまれてなりません。
多飲多尿が治まってきて普段と変わらないネルをみてちょっとほっとしました。
先生の指示を仰ぎながら一日も早く手術をしてあげたい気持ちでいっぱいです。

イメージ 3
正月気分でたるんでいた気持ちにビシっと喝をいれてくれたネル。
命を預かり愛しみ共に生き・・・大切な家族のこの子たち。
改めて身の引き締まる思いがしました。
ありがとう ネル。
がんばろうね!



ポチっとお願いします。
イメージ 4





この記事に

開く コメント(0)

走り納め♪

イメージ 1
29日 走り納めに須美江家族旅行村の憩いの広場へ行きました。
お出かけ嫌いのサクラとヒート中のネルはお留守番でした。
リズ、アビー、ライバック、シンバ、きな子、ミルちゃん、ニーナちゃん
(トイプー)ドン、斗真の9匹と
お兄ちゃん1号、佳菜、煌、ミルママ、帰省中の英嗣くん、私の6人での走り納め。

イメージ 2
このところとっても良いお天気で日中はとても暖かくお出かけ日和。
2時間ちょっと・・・とても楽しく遊びました。

イメージ 3
成長著しいきな子。
みんなの走りに遅れることなく走っています。
来年はきな子の年になるかなぁ。

イメージ 4
アビーも大きくなりました。
可愛いアビーから大人のアビーに成長してくれるかな。
取り敢えずなんでも楽しいアビー。
見ていて吹き出してしまうことしばしばです。

イメージ 5
ずっとコリシェルと一緒に大きくなった孫の煌も来年は1年生。
そろそろワンコと遊ぶより楽しいことにめざめてしまうかな。
今年3月にルカがお空の住犬になり アビーときな子が加わって
我が家の茶色族は7匹と賑やかになりました。
きっと来年は楽しい1年になると期待しています。
今年も拙いブログにご訪問ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

ファミリーのみんな、来年もいっぱい遊ぼうね!
オーナーのみなさん、今年もいろいろお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
それでは良いお年を・・・



イメージ 6






この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1
12月26日(火)18:20 ジュエルちゃん 出産しました。
63日目 予定日ピッタリに オス 143.5グラム。
帝王切開での出産となりました。

イメージ 2
3回目の出産で胎児数も1匹だったのですんなり出産するものと思っていました。
12時頃破水してこのまま陣痛がきて産まれてくるだろうと予想していました。
陣痛はきていましたがなかなか強いのがこなくて???でした。
獣医のN先生が手術中だったので指示を仰ぎながら病院へ向かいました。
破水してから時間が経ちすぎていたので子犬はだめかもと思いました。
子犬の生死にかかわらず切開して子犬をださなくてはいけません。
その前にレントゲンで見てみると・・・僅かに動いてました!

イメージ 3
手術が始まって暫くして元気な産声が聞こえてきました。
タオルにくるまれたジュエルベビーを懐に入れ 
麻酔が冷めやらぬジュエルちゃんを車に乗せて嬉しい帰宅をしました。
術後というのもあって授乳がうまくいかなかったジュエルママですが
3日目ごろからグングン体重が増え今日は180グラムを超えました。
病院が今日までで正月休みとなるので断尾に行ってきました。
1匹息子の不在に母はずーっとキュンキュン帰ってくるまで泣いていました。

あと1日で2017年も終わりです。
来年はだれの子犬と会えるかな。
大変だけど可愛いベビーたちに会えるのはとてもハッピーなことです。
ワンコのみんなー、今年も幸せいっぱいありがとう!




ポチっとお願いします。
イメージ 4




この記事に

開く コメント(0)

スタンバイ OK!

 Merry Xmas イブ
トイプードルのジュエルちゃん、61日目です。
イメージ 1
産部屋でその時を待っています。
前回のお産は61日目に♂2匹でした。
今回、受胎確認では3匹確認されていましたが
頭数確認に受診したら吸収されて1匹でした。

イメージ 2
前回は昨年10月、5日後にののかが4匹出産して6匹の子犬がいました。
今回、残念ながらののかは不受胎だったのでジュエルちゃん1匹での出産です。
今度も産部屋は広い縁側にしました。
朝晩はペット用ヒーターで暖かくしていますが、日中はお日様だけでポカポカ。
とっても快適な産部屋です。
横の部屋には娘と孫が寝ているから夜中のお産も大丈夫。
しかし 12月は忙しく出かけなければならないことが多いですよね。
それで今回便利なアイテムを用意しました。

イメージ 3
モニターカメラです!
便利な世の中になったものです。
どこに出かけても携帯やiパット、パソコンで見ることができます。
声を聴くこともできるし こちらから声を掛けることもできる優れもの。
若い人やこんな機器を熟知してる人からは何をいまさらと笑われますが
おばさんはこんな便利なもの知りませんでした。
孫が産まれたとき買ったのはトランシーバーのように泣き声を聞くものでした。
それが 今は・・・

イメージ 4
こんなに綺麗な動画で見れるのです。
すごいなぁ、とっても感激しましたよ。
録画もできるそうで、使い前ありそうです。
さあ ジュエルちゃん準備は整いました。
いつでもOKよ、がんばろうね!




ポチっとお願いします。
イメージ 5





この記事に

開く コメント(0)

2017年 リズ

イメージ 1
今年のリズは本当に大変でした。
5歳になってからも サクラ、ネル、リズと3番手。
アビーが来たから下っ端ができたって思っていただろうに
今やアビーの方が態度も体もでかくなってきました。

イメージ 2
繁殖を諦めて避妊手術をしておなべちゃんになりました。
体重は23キロ。
ネルと同じフードを同じ量食べているのに太りません。
とにかくじっとしてません。

イメージ 3
とってもビビリのくせに何かあると真っ先に跳んでいき
後から来たネルの後ろに隠れながらワンワン文句を垂れます。
母であるネルの後を継いでボスになることはできないだろうなぁ。

イメージ 4
4ヶ月お兄ちゃんのライバックと一緒に大きくなって
自分はシェルティと思っているような・・・リズ。
アビーがうちの子に加わってからずーっと一緒に遊んでくれています。
自分の子を産み育てたことのないリズが
こんなにアビーの面倒みてくれるとは思いませんでした。
アビーがいい子に育っているのはきっとリズのおかげだろうな。
来年もよろしくね、リズ。
今年のリズはでした。




ポチっとお願いします。
イメージ 5





この記事に

開く コメント(0)

2017年 ネル

イメージ 1
我が家のワンズのボス ネル。
今年のネルは落ち着いたゆったり過ごせた1年でした。
新入りのアビーを優しく受け入れてくれました。
一緒にはしゃぐことはありませんが存在を気にかけてくれています。
群れの長としてセキュリティはバッチリ。
頼もしい限りです。

イメージ 2
毛色はますます黒い毛が増えて私の大好きなダークセーブル。
本当に綺麗なコートになりました。
ネルのおかげで綺麗なコリーのおばちゃんとちょっぴり知られてます。
小中高生にも人気があります。
小学生が苦手ですがじっと我慢して撫ぜさせてくれます。
穏やかな優しいネルですがボスの座はまだまだだれにも譲りそうにありません。

イメージ 3
病院には注射以外で行くことのないネルです。
無病息災 言うことなし!
が・・・先日ワクチン接種と健康診断にかかりつけの動物病院でのこと。
勿論、健康面は全く問題ありませんでした。
これは全て私の責任です。
体重が・・・なんと32kgになってましたぁー。
来年2月で9歳になるネル。
来年の課題はネルのダイエットです。
可愛いお目目に目をつぶり 可愛い仕草を無視して心を鬼にして頑張らねば。
辛いわぁ・・・。




ポチっとお願いします。
イメージ 4






この記事に

開く コメント(2)

今年もあと2週間です。
今年の我が家はさよならに始まり こんにちはに終わる年・・・。
イメージ 1
1月の終わりに母とさよなら。

イメージ 2
3月にルカとさよなら。

イメージ 3
お別れ続きの寂しい冬が終わるころ爽やかな春風にのってやってきたアビー。
夢のコリー3頭飼いが実現しました。

イメージ 4
あっという間に大きくなって元気で可愛いアビーに日々癒されてます。

イメージ 5
夏にシェル族が増え「きな子」が残留でコリシェル族に加わりました。

イメージ 6
ルカの亡き後の喪失感をアビーときな子がしっかりうめてくれました。

そして夏にはこの子もファミリーに加わりました!
イメージ 7
孫4号 唯華。
初めての女の子です。
亡き母が認知症が酷くなる前に「女の子ができるといいね。」と言っていました。
そのときは孫3号の男の子 龍毅でした。
母が生まれ変わったのかな。

本当に今年は女の年でした。
さよならしたのもこんにちはと家族に加わったのも・・・。
さて今年最後のこんにちはがもうすぐ産まれます。
プー組さんのジュエルちゃん、予定日は26日。
無事に出産してハッピーな2017年を締めくくりたいな。
ジュエルちゃん がんば!!!



ポチっとお願いします。
イメージ 8








この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事