ここから本文です
引っ越ししました!
イメージ 1
『はままつメッセ』に行ってきた。

展示商談会場では、活気が溢れていた。
最近はハード屋さんだけでなく、ソフト屋さんの展示が増えたように思う。

今年は併設事業である『イノベーションアリーナセミナー』として実施された、
『(テラヘルツを用いた)薬の品質評価方法と装置』を聴講した。


要旨としては、
「遠赤外線領域(テラヘルツ)を用いれば、分子や分子間の状態変化を解析し、工程管理や結晶状態の評価に利用できる。」ということである。

いままで、工程管理は感に頼っていたり、十分管理できていなかったり
していたが、非破壊で状態管理ができる可能性がある。

利用により、
工程管理内容の向上により、リアルタイムリリースの可能性や
原因不明であった工程トラブルの解決の可能性が拡がると思われる。

この記事に

風雨に耐える

イメージ 1
明け方から、風雨が強く、音を立てていました。
朝、窓を見るとスズメが
硝子に身を擦りつけるように停まっていました。

鳥になって、空を飛びたいと空想する話を聞きますが、
『鳥は大変だなぁ〜』と思う瞬間でした。

この記事に

コメ減反の誤報道

イメージ 1
テレビ・新聞等で
『5年後に減反政策廃止』
の文字を良く見ますが、
全くの誤報道だそうです。

詳しくは、ダイヤモンドオンラインの記事
( http://diamond.jp/articles/-/44362 )
を見て頂ければと思いますが、減反政策の強化です。

マスコミの方はどうなっているのでしょうね。

確かに、JAやその他農業関係の方が騒がないと思いました。

この記事に

濃過ぎ

イメージ 1
決して印刷物は濃過ぎることはないと思います。

この記事に

NEOPASA浜松

イメージ 1
先日浜松のネオパサ(高速道路サービスエリア)に行って来ました。

中心街から20km近く離れており、
まさに山の中に忽然と施設が存在する雰囲気です。

しかし、高速道路からでなくても、
簡単に一般道からアクセスすることが考えてあり、
更に、ETCによるスマートICでもであります。
また、駐車場スペースも広く、障害者への配慮も、それなりにしてあります。


先日、中国縦貫道の加西SAを訪れました。
30年以上前に作られたもので、上下線別のSAにも関わらず、イメージがそっくりで、同じ場所に着いたと錯覚するほどで、不思議な気持ちになりました。
最新のネオパサに比べて、色々な配慮が少なく、差を感じました。

時代の変化に対応した改善による進化を感じる風景でした。

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事