|
岐阜も桜(ソメイヨシノ標準木)の開花宣言が出ましたが、咲くにはもう一息といった感じで、 寒さはまだまだ続いている中での品評会となりました。 開会式の様子です。 今年の文部科学大臣賞(牡犬) 北斗号です。 画像だからどうにでもなりますが、意外と北斗君は小柄な牡犬なんですよ。 そして同じく文部科学大臣賞(牝犬) くるみ号です。 くるみちゃんは仔犬のころから優秀でしたからね。獲るべくして獲ったという感じです。 ・・・さて、今回も撮れそうなだけ撮りましたが、 『これはうちの仔だよ』『この仔は○○ちゃんorくんだよ。』とかありましたら、遠慮なくお知らせください。<(_ _)> きなこ号(だと思う。^^;) 千代豆君(白蓮の九頭竜号) 白蓮の夢号 夢母さん。まだ仔犬たちの貰い手は見つかっておりません。(ToT) ちえりちゃん(桜桃号) ・・・本日お隣にいらっしゃった牡の若犬くん。『はっちゃん』と呼ばれていたような? うちのトンちーとは大違いの落ち着きある風格をしてました。 武蔵号 大変落ち着いていらっしゃいました。 平蔵号 もう平ちゃんは『兄貴』と云うより『大将』と呼ばせてください。(笑) トンちーは残念ながら選外でした。orz 何度か品評会に参加していて思うのは、審査の視点(観点)というのは、毎年・毎回都度微妙に変わっているようだなあと。^^; (他には、審査当日での個体別コンディションも審査の判断にされていると思います。) 大臣賞を受賞している犬達を見ても、それぞれ個性があります。 飼い主としては、トンちーをこれからも相変わらず愛でて育ててあげるだけです。(*^_^*) 今日も会場までの道中、車内でずーっと落ち着かなかったし、会場ではかなり吠えまくっておりましたがorz、
いろんな人にいっぱい撫でてもらえてよかったね。 |
美濃柴犬品評会
[ リスト | 詳細 ]
|
岐阜県美濃柴犬保存会の品評会のお知らせ
・開催日 平成24年4月1日(日)
・会 場 ヒマラヤアリーナ(ネーミングライツにより岐阜アリーナから名称変更されました)北、 県営グランド
※ 審査リングはいつも通りだったら、グランドの南西側一帯辺りになると思います。
審査はおそらく午前9時半〜10時ぐらいに始まると思います。
成犬の部 → 壮犬の部 → 幼犬の部 の順です。 黒字で『岐阜県美濃柴犬保存会』と書かれた黄色い幟が立ち並んでいますので、
会場はすぐお判り頂けるハズです。
グランド周辺の柵に、出陳する犬たちが繋がれているので、
春季本部展名物『美濃柴犬街道』が見られると思います。(笑)
美濃柴犬に興味を持たれてのご見学大歓迎です。 非会員さんのご見学は自由なのですが、 撮影くださいますようお願いいたします。 尚、審査リンクなどは会員専用スペースになりますので、
また 会場内への ご愛犬同伴の方は、ご愛犬は この春、会員さん宅で産まれた仔犬たちも、会場へ連れられてくると思われますので、
美濃柴犬の飼育に興味を持たれている方は、もう先約があるかも知れませんがチャンスだと思います。
かわいい仔犬たちに悩殺されてください。(笑)
|
|
生憎の空模様でしたが、岐阜県本巣市にある【本巣市・富有柿の里】の多目的広場で、秋の品評会が行われました。 画像は開会式の様子です。 品評会を運営されている役員の皆様は、朝早くから会場入りされていらっしゃり、この雨の中準備が大変だったことと思います。^^; 若犬の部の総合審査の様子。(雨が降っていたので、屋根のある場所から撮影しております。^^;) カメラを持って行った割には、ほとんど犬たちを撮影できずに終わりました。orz 寅次郎号。トンちゃんと向かいにいたので、顔を合わせるたびに大合唱で吠えあってしまいました。orz ご家族の方、大変ご迷惑をおかけいたしました。<(_ _)> 参考犬紹介での平蔵号。歳を重ねても相変わらずの威風堂々ぷりです。 そうそう、平蔵号の父ちゃん様&母ちゃん様。何かといろいろと戴きましてありがとうございます。<(_ _)> 参考犬紹介での、白蓮の力丸号です。白蓮の月美号の初出産の仔で、トンちゃんの半兄にあたります。 参考犬紹介での北斗号です。今年の春に文部科学大臣賞を受賞しました。 トンちゃんは今回、新たに新設された壮犬の部(1歳6か月〜2歳6か月)での出陳となりまして、 出陳頭数が少なかったことも幸いしたのだと思いますが、なんと5席で中日新聞社賞を頂いてしまいました。ヽ(´ー`)ノ 多分もう今後は賞をもらうことはない・・・気がしている飼い主です。 壮犬の部1席の保存会代表理事賞をとった、きなこ号です。 壮犬の部2席の開催市町村長賞(今回は本巣市長賞)をとったのは、千代豆くんこと白蓮の九頭竜号なのですが、 しまった、カメラを置いてきてしまった・・・orzなわけで、画像がありません。<(_ _)> 千代豆くんのブログ【美濃柴犬「千代豆」日記】で、その雄姿をご覧ください。 彼は目下白蓮軍団の出世頭です。来春の品評会は成犬の部でも上席でしょう。きっと。 雨ということもあって、進行がサクサク進み、いつもより早く品評会は終了しました。 飼い主も疲れましたが、トンちゃんもお疲れでした。 役員の皆様・会員の皆様そしてご見学くださった皆様、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
|
|
前日は雨で、コンディションは不良でしたが、なんとか無事に行われました。 今回からは1歳6カ月以上ということで、成犬オスの部に出陳することとなります。 鈴姫号 家族そろってお越しになられていらっしゃいました。『源ちゃん、源ちゃん』と可愛がられておりました。(源氏号) 何でも、まだ小さいお子さんは、源ちゃんを『犬』と思っていないようです。^^; 武蔵号。何か毛色が薄いような・・・あ、ちえりちゃん撮るの忘れた。orz ちえりちゃんはズボンの匂いを嗅いでくれたんですけど、その後唸られました。どうもダメらしいです。orz 武蔵号とくるみ号の仔、ロック号です。トンちゃんと大きさが同じくらいでびっくりしました。 多分冬毛のせいでボリュームが出ているのではと思われます。 で、うちのトンさん。(笑) これは審査が終わった後の待ち時間で撮ったモノです。 ・・・審査前にせっかくトンちゃんの状態がいい感じだったのに、とあることで下がってしまったのには残念。orz この辺りは、いろいろとモチベーションを上げるというか、緊張感を持って出陳(審査)に臨むという意味で、 今後はトンちゃんの性格を鑑みて、審査の順番が来るまでは車で待機していてもらおうかとも考えています。 隣になられた方や皆さんの犬同士のコミュニケーションも大事かなあと思うのですが、 審査前にはしゃぎすぎて疲れてしまうのもどうかと。 参考犬で参加の平蔵号。飼い主さんにとても従順です。 初めて平蔵君を見た時は、ちょっと厳つい(失礼)イメージがあったのですが、 犬も年を重ねると印象が柔らかくなりますね。初めて平蔵君を撫でさせてもらいまひたが、怒られませんでした。(笑) (飼い主さんのそばでくつろいでいたからでしょうけれど) 開会式の後に総会もあって時間が押したこともあり、会が終わって家に帰ると即寝でした。(笑)
|
|
岐阜県美濃柴犬保存会の品評会のお知らせ ・開催日 平成23年4月24日(日)
・会 場 岐阜県アリーナグランド(岐阜県庁東 アリーナ体育館北グランド) ※ 審査リングはいつも通りだったら、グランドの南西側一帯辺りになると思います。
岐阜県美濃柴犬保存会と書かれた黄色い幟が立ち並んでいますので、会場はお判り頂けるハズです。
名物『美濃柴犬街道』が見られると思います。(笑)
美濃柴犬に興味を持たれてのご見学大歓迎です。 非会員さんのご見学は自由なのですが、 撮影くださいますようお願いいたします。 尚、審査リンクなどは会員専用スペースになりますので、
また 会場内への ご愛犬同伴の方は、ご愛犬は この春、会員さん宅で産まれた仔犬たちも、会場へ連れられてくると思われますので、
美濃柴犬の飼育に興味を持たれている方は、もう先約があるかも知れませんがチャンスだと思います。
かわいい仔犬たちに悩殺されてください。(笑)
|






