|
私達が取った脱ステロイドの方法は、最近訴えられてしまったけど、藤澤皮膚科という
ところで推奨している、モクタールとグリパスCという軟膏を使う方法です。
アトピー治療革命っていう本を買って読んだのがきっかけです。
脱軟膏も勧めているようですが、仕事を休めないので一気には脱軟膏(保湿もしない)
やれないので、少しずつモクタールも減らしていくようにしました。
たまたまこの本に載っていた皮膚科が家から近かったのもあって、この療法を選びました。
他にも効果がある脱ステロイドの方法はいくらでもあると思いますが、
その時は本当にステロイドを使わないでアトピーの治療が出来る医者がいるというだけで安心しました。
だって、すぐにヘルペス⇒カポジになってしまうから・・。
幸いなことにシステムエンジニアの主人は仕事に集中しているときには痒みを
忘れることが出来るみたいですが
それ以外のときは本当にいつも 「ゴリゴリゴリゴリ」掻いてました・・。
ちょうどその頃は秋から冬にかけてですが、昼夜の逆転とともに季節の感覚も逆転しているようで
冬なのにお風呂からでると、エアコンで冷やした部屋でモクタールを全身に塗っていました
このときは単身でホテル住まいだったので、家族への被害は少なかったですが、
たまに自宅に帰ると部屋が北極みたいに寒かったです(笑
全身の症状は2ヶ月頃と変わりはありませんが、2ヶ月前の症状がさらにさらに強く出ている
感じがしました。
周りで風邪を引いている人がいるだけで、ヘルペスになってしまい、お風呂に入る時はまさに
大げさな話ではなく戦場に赴く兵士のような感じでした
この頃から、一番肌に触るものに敏感で、洗濯洗剤を変えただけで「ぴりぴりする!」
といわれ、私の手が皮膚のどこかに触れるだけでも痛がりました
本当に腫れ物に触るとはまさにこのことです。
こんなに側にいるのに、触れることが出来ない・・・とてもとても寂しかったです。
|