|
ステレオも買って貰ったし,じゃあ聞く物=アルバム を買おうと決心。当時月3000円の小遣いで,LPも3000円ほど。おいそれと手が出る代物ではない。いろいろ迷ったあげくに選んだのが,シカゴのサードアルバム。当時流行っていた”自由になりたい”がリリースされていたアルバムで,しかも2枚組。4000円ほどだったかな?これで部屋に籠もりブラスロックを満喫してたかな?シカゴは高校時代を通じて一番聞いたロックかもしれない。卒業までに1,5,6,7まで買い足したし。
シカゴは途中からブラスロックでなく,イージーリスニング主体のソフトミュージックに変化していくけど,やっぱりデビューアルバムは凄いの一言。いきなり2枚組でデビューし,その中から多くのヒットソングを出したし。その中でも一番お気に入りが,bigining。ギターのイントロからホーンセッション,低音のボーカルに引き継ぎ,最後はパーカッションに競演で終わるエネルギッシュさには圧倒されますね。
最近米国のCBSテレビでファンによるリクエストに応じる番組のDVD買ったけど,残念ながら7人居たオリジナルメンバーで今残っているのは4人だけ。キーボードとホーンセッション3人だけとは
寂しい限りですね。
|