|
ワールドカップサッカーでは”有力チーム”が順当に勝っているみたいですね。
そして日本もいよいよ”明日”初陣(ういじん)です。
日本の初戦の相手は”オーストラリア”ですね。
監督は前回の”日韓ワールドカップ”で”韓国”を”ベスト4”に導いた名将(めいしょう)
”フースフース・ヒディンク”監督です。
ヒディンク”監督は前々回の”フランス大会”でも”オランダ”を”ベスト4”に進出させた実績からも、オーストラリア戦は日本にとって厳しい戦いとなるでしょう。
初戦を勝ち抜く事ができれば”ベスト16”の可能性はかなり現実味をおびますので、日本にはなんとか頑張ってもらいたいです。
得に前回大会では
”エコノミー症候群(急性肺動脈血栓塞栓症)”で出場を断念した”高原”選手
日本代表有力と言われながら”トルシエ監督”には招聘(しょうへい)される事がなかった”中村”選手
代表に選ばれるも”控えキーパー”だった”川口”選手
には、”4年越しの思い”をピッチ上で爆発させてもらいたいです。
”中田”選手も”フランス大会”から”司令塔”として日本代表を支えてきましたね。
彼の言動は時に”COOL過ぎて”「今の代表選手から浮いてしまうのでは?」と思った事があります。
しかし今大会までの試合後のインタビューを見ると、(いつもの中田選手とは違う)”決して他人には見せない”彼の中の”闘争心”が少し垣間見えてきた気がします。
「そういえば、WBC(ワールドベースボールクラッシク)では”イチロー”選手も普段のCOOLさとは違った一面(とても熱く激しかった)が見られておもしろかったな〜。」
「年月が二人をさらに大人にさせたかな?」
ワールドカップ経験の豊富な中田選手は日本代表の中で”チームリーダー”として、なくてはならない存在でしょう。
(ちょと心配なのは”宮本”選手や”小野”選手とはコミニケーションうまくとれているのかな?)
私は本当言うと、”三浦カズ”選手がワールドカップのピッチに立つ姿が見たかったんです。
”年齢的”にも今回選ばれなかったら、選手としてワールドカップに出場する事はないからです。
”ドーハの悲劇” ”フランス大会”のまさかの落選(”岡ちゃん”それはないでしょう!)
それでも腐らず頑張り続け、ワールドカップの舞台に”現役選手”として出場する可能性を追い求め続ける彼の姿には本当に敬服致します。
「日本代表の選考で、カズ選手が選ばれる”サプライズ”がジーコ監督ならあるかも。」
とちょっぴり期待しましたが...
選ばれた選手の皆様には(代表に選ばれなかった選手の分も含めて)初戦の壁を突破してください。
我が家の犬もサポーターで応援してます。
「がんばれ!ニッポン!」
|