|
先程までサッカーワールドカップ”スペインvsウクライナ”の試合を見てました。
スペインが圧勝でしたね。
(日本もあのくらい点が入ったらな...)
サッカーを見る2時間くらい前になりますが、
私、「デスノート」という漫画を読んでいました。
その前の日の話になりますが、
休憩時間に”漫画の話”になりました。
昔読んだ漫画の話をしているうちに私が、
「デスノートって、おもしろいのかい?」
と話した事がきっかけでした。
次の朝
出社したら、私の机の上に”その本”が平積みされていました。
この漫画は以前”少年ジャンプ”で連載(H16年〜H18年)されていたそうです。
<原作>大場つぐみ さん
<漫画>小畑 健 氏
最近は漫画を読んだ事がありませんが、大学時代はよくジャンプを廻し読みしてました。
(筋肉マン、ドラゴンボール、北斗の拳、JOJOの奇妙な冒険...etc)
内容を(読んだ事がない人へ)説明すると、
ある日、主人公の”夜神 月”(やがみ ライト 17歳)が1冊の”ノート”を拾います。
ノートの表紙には”DEATH NOTE”(デスノート)と書いてあります。
そのノートには説明書きがしてあり、自分が”死んで欲しい”と思う人の”名前”を書くと、
その人が本当に(もちろん漫画の中の話ですが)死んでしまいます。
主人公はこの不思議な力を使って”世の中の悪人”を全て”抹殺”(まっさつ)しようとします。
そこから話がさらに発展していくわけですが...
”ブッシュ大統領”がこのノートを持っていたら、
”ビン・ラディン”をこの世から”抹殺”できたでしょうに...
”フセイン”をこの世から”抹殺”できたでしょうに...
そうすれば、アフガニスタンやイラクでたくさんの”罪のない人”が死ななくて済んだのに...
つい話が脱線してしまいました。
この本ですけど、まだ1巻の途中までしか読んでいません。
これからどういう展開になるのか、今のところさっぱりわかりません。
(知っている人は教えないでね♪)
この漫画は映画化され、まもなく上映されるみたいですね。
(結構人気があるんだ。)
とりあえず、おもしいかどうかは読んでからという事で。
これから寝不足の日々が続きそうです。
|