|
今日も暑つかったですね〜。
お昼頃までダラダラと過ごしていましたが、予約していた羽田空港行き”高速バス”のチケットを受け取りに宇都宮駅前まで行かなければなりませんでした。
そこでやっと重い腰を上げる事にしました。
(今週水曜日に北海道に帰省するので、日曜日がタイムリミットでしたので。)
高速バスの名前は”マロニエ号”といいます。
私は帰省の際は<深夜3時発→羽田空港行き>の便をいつも利用しています。
バスのチケット購入を済ませたら、いつもなら直ぐに帰るところなのですが、今日は違いました。
8月5日〜6日まで『第31回ふるさと宮まつり』という夏のお祭りが宇都宮駅前の大通りで催されるという情報を聞いたので、見に行く事にしました。
このお祭は宇都宮市制80周年を記念し、1976(昭和51)年に始まった”市民のお祭り”だそうです。
(今年は宇都宮市制110周年の記念の年にあたるそうですね。)
神輿(みこし)、お囃子(はやし)、パレード、郷土芸能、踊り、和太鼓、木遣りが練り歩きます。
両日合わせて87基を超える”神輿”(北関東最大)が太鼓などの囃子に合わせ練り歩く<神輿行列>が見どころのようです。
(今では宇都宮の”夏の風物詩”になっているそうですよ。)
5時を過ぎてから神輿が見られるようなので、夕方まで駅前の”ヨドバシカメラ”に行って、次回購入したい考えている”一眼レフのAFデジカメ”を見たり、マクドナルドでコーラを飲んで涼んでました。
(昼間はとにかく暑くて外にいられたものではありませんでした。)
「お祭りを見に行くのはいつ以来だろうか?」
入社一年目に大阪で過ごした時だと思います。
会社の先輩(現在は定年)に京都の”祇園祭”を見に連れて行ってもらった事があります。
たぶん”それ以来”ですから、かれこれ15年ぶりになります。
祭ではやはり<神輿行列>を見たいと思いました。
5時から”踊り”(盆踊りのようなもの)が始りました。
なかなか神輿が出てこないので、”二荒山”(ふたあらさん)神社の方へ歩いてみました。
歩いているうちに段々と人が混みだしてきました。
太鼓や囃子の賑やかな音も聞こえてきます。
と同時に「セイヤー、セイヤー」という掛け声とともに、”神輿”が群集を掻き分けるように突き出して来るのが見えました。
「お〜神輿だ!」
直ぐに神輿の傍まで行って写真を撮りました。
その後も続々と神輿が出て、担ぎ手の威勢のよい声に私も興奮してシャッターを押しました。
さらしを巻いた”神輿ギャル”が良かったけど、手振れして結局うまく撮れませんでした。
(残念。)
札幌では6月に”北海道神宮祭”(ほっかいどうじんぐうさい)”よさこいソーラン祭”があります。
最近はお祭とは無縁な生活でしたが、久々の夏のお祭りは見ていて楽しかったです。
神輿を担ぐオネーチャンの姿を見られたのが一番良かったですね〜。
|