S'ELEGA-LAのバス撮影記録

当ブログは更新停止。新ブログへと移転しました。

全体表示

[ リスト ]

名鉄観光バス 2544

イメージ 1

名鉄観光バスが保有するエアロクイーン機

かなりの台数が存在する同社の貸切車ですが、個人的にはSHDクラスはあまり見かけることはなくこの車が初撮影となりました。SHDが台数的に少ないのか、それともHD車が多すぎるのか…といった感じですかね。最新鋭のハイグレード車“ゼウス”は是非とも目撃&撮影したい一台ですが果たして出逢えるかどうか^^; 

画像の車は塗装からお分かりの通り名古屋観光日急からの引継車となります。撮影時点(今年9月)でもまだオリジナルカラーを維持しており、最近多いフロント・リアのみの塗り替えもなく社名表記の変更のみで原型を留める貴重な一台です。現在の社番より2005年式のモデルと思われますが登録ナンバーは随分と新しいような…?

貸切車ながら夜行高速仕様のような全固定+グリーンガラスの側窓を採用しており、シンプルな塗装と相まって非常にスッキリした印象です。クーラーはメーカー標準設定の三菱重工製床下サブエンジン式、ホイールは8穴アルミを装着しています。リアスポイラーなどのオプション装備は特に取り付けられていませんね。

乗降ドア脇に“Green Grass”のロゴマークが入っており、同社HPで調べてみると車内は4列シート×縦11列の45人乗り仕様のようです。全固定の側窓のため補助席なしの正席のみ45席で、さらに後部2列は回転式サロンとすることも出来る模様。トイレはありませんがコレでもなかなかハイグレードと言えるのではないでしょうかね。

☆車両情報☆

・保有事業者 →名鉄観光バス
・登録番号  →名古屋200 か 2544
・社内番号  →10510(GG-28)
・車種    →三菱ふそう/エアロクイーン
・形式    →KL-MS86MP
・クーラー  →床下サブエンジン式
・車内仕様  →4列シート/トイレなし
・用途    →貸切
・その他   →大阪府乗入規制適合車

閉じる コメント(2)

顔アイコン

この車両は名観の自社発注車両で同社が保有するニューエアロクイーンの自社発注によって導入した車両は全て側面固定窓仕様のクイーン気里澆膿堯垢旅臺擦魴り返す前からかっての小会社だった日急バスとの間の車両転籍含め車両転配が頻繁に行われている事業者なのです。
グリーングラスは元々Jグリーンの名称で1994年から導入した車両で現在は全廃となっているが更新修繕前のJグリーンのときは乗車定員47人は今と同じだが回転する座席が中央部1列と後部1列が回転する独特な仕様の車両も在籍していました。

2010/10/12(火) 午後 10:30 [ hahifuhe2001jp ]

>hahifuhe2001jpさん
名観の自社発注車でしたか。そういえばゼウスも含め、全固定の側窓には一種のこだわりがあるんでしょうかね^^
Jグリーンの愛称は初耳でした。中央部の回転シートっていったいどんな意図が…という感じですかね^^;

2010/10/13(水) 午前 1:29 S’ELEGA-LA


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事