|
お久しぶりです、砂マニアです。
いい加減更新しないと放置プレイもイキ過ぎです。
突然ですが、僕の1年の釣りサイクルは
5〜7月:ヒラメ・マゴチ・キジハタ
9〜11月:イカ
となっています。
ここに、春のメバルと晩秋の外海シーバスが混じったりします。
ということで、現在はイカ真っ盛り!
現在までの釣果をダイジェストでお届け。
9/13(木)夕方、糸魚川市Aポイントにて5ハイ
9/20(木)朝、糸魚川市Bポイントで8ハイ
10月5日(金)深夜〜朝 糸魚川市Aポイントにて4ハイ
ここまで、ハッキリ言って大きいイカ釣れていません。
それもそのはず、ここまで回遊個体が一切釣れていません。
全て居付きの拾い釣りみたいな感じです。
因みにここまで撃沈した釣行も1回ありました。
エギは3号を多用しています。
そして迎えた10/15(月)夕方〜夜の釣行。
この日は波も落ち、ウネリも落ち、天気も良く、夜は絶好のイカ日和だと思い
急遽シフトを変更させてもらい、禁断の出勤前釣行となりました。
糸魚川市に16時エントリー。
出勤の都合上、21時半がタイムリミット。
まだ日が出ている時間はランガンで拾い釣り。
あっけなく1ハイ釣れましたが、小さいので即リリース。
そこから全く反応無く日が沈む。
火が沈む前に、夜の回遊撃ちの為釣り座に移動。
ここから腰を落ち着けてひたすら撃つ。
日が沈む直前にまず1ハイ釣れてくれる。
エギ政3号にて
先週までとあんまり違わないサイズ・・・
日が沈んで暗くなってから3ハイ目
エギ王Kシャロー3.5号にて
エンペラ大きくかなり良い引きの回遊個体。
これを釣りたかったんですよ!!!
ここから、ポツリポツリと釣れてくれる。
タイムアップ寸前に出たのがこの日一番大きい同長20UP
エギ政3号にて
この日の釣果は全部で7ハイ(キープ6ハイ)。
胴20クラスが2ハイ混じりました。
やっぱり回遊個体は全然引きが違う!
夜が進むにつれ釣れるイカのサイズが大きくなっていったのが興味深かったです。
やっぱり、狙った日に出れるのが一番釣果に直結するんだろうなぁ・・・と改めて思い知らされた釣行でした。
因みにHITパターンは全て同じ
メッチャ沖のベタ底
HITゾーンがメチャクチャ遠くて大苦戦しました。
そして、何故か当たりエギはエギ政3号(廃盤)でした。
3号と言いながら、実際は3.3号くらいの大きさ。
何がお気に召したのか、これが一番釣れました。
もう廃盤で補充もできないので、大切に使わないとな〜・・・
|
釣果
[ リスト | 詳細 ]
主に上越エリアでのソルトルアー釣果です
|
おはようございます、砂マニアです。
1週間前の釣果なのでザックリと・・・
糸魚川ホームサーフで朝マヅのキジハタ狙い・・・だったのですが
プライムタイム中にガッツリと網が入っているのを発見。
それまでやっていた1時間を完全に無駄にする。
一番良い時間をまんまと逃し、フテ腐れつつマゴチマンションへ移動。
(このサーフで釣れた魚はカサゴ3〜4匹のみ)
困ったときのマゴチマンションは、もはやホームサーフからの逃げ場。
そして2時間ほど攻めた結果が、まさかの1本のみ・・・ スレンダーなマゴチ 60㎝
HITルアーは相変わらずのハウル21g白ラメ。
この個体、頭は大きいのですがそこから下がやけにスレンダー。
ファイトも重いだけで今イチ引きが弱い。
そして、アフタースポーン!?ってくらい色んなところに傷がある。
何だか食べる気が失せてしまいリリース。
何かに襲われたのか、網にでもかかってしまったのか?・・・
60UPのマゴチをリリースしたのは何気に初めて。
マゴチの代わりにラーメン食って帰りましたとさ
|
|
おはようございます砂マニアです。
昨朝、前回調査した糸魚川サーフに行って初の朝マヅ撃ちしてきました。
狙いは糸魚川名物6月三目釣り(ヒラメ・マゴチ・キジハタ)。
3:30エントリー、先行者2名。
サーフに降り立ち、海を見た瞬間イヤな予感がしました。
あまりにも鏡・・・
湖か池に来たように静か。
『とりあえず撃ってみるか・・・』
そう思いながらワームを撃ち込むと・・・イヤな予感が悪寒に変わる。
全く流れていない
実は、前回の調査の時もそうだったのですが、ここで流れている姿を未だに見れていません。
『もしかして流れが出来づらいサーフだったり?
いや、どこか流れてる場所あるのかも・・・』
そう思い、2投目以降即ランガン開始。
調査の延長線上なので、かなり広く探りました。
久しぶりに長い距離歩きました。
お陰様で帰り道が凄まじくウンザリでしたわ。
結果から申し上げますと、この朝流れていた場所は皆無!
この日と先日の調査日だけ流れていなかったんだろうか?
ただ単に時間が悪かっただけだろうか?
因みに僕のホームサーフとマゴチマンションは常にどこかしら流れているので、そこは安心なんですよね。
ここは何回か時間などもズラして撃ってみなきゃ分からんですね。
何回か来て、全く流れてる時間に遭遇できなければ諦めるかな・・・
で、釣果の方はたったのコレだけ↓
キジハタ30㎝
HITルアー:ダックフィンシャッドR3.5 + シーバスジグヘッドSS
この他にには2バラし。
僕がこの釣りでバラすのってかなり久しぶりな気がする。
1匹はキジハタ、もう1匹は恐らくソゲ。
このバラしやすさも、このサーフならではの理由がありまして…
根よりも海藻が難敵なんです。
先日は根と海藻に歓喜していましたが、いざじっくりやってみるとこれがなかなか厄介。
着水地点に海藻がド繁茂していて、まぁ良く引っかかるんです。
海藻にガッツリアワせくれると、ルアーの回収が困難になるんですよ。
なモンで、反応があってもアワせが遅く・弱くなってしまうんです。
僕みたいな素人にはそこらへんが課題。
・・・しかしちょっと最近出撃しすぎだわ(- -;
今週はもう行きましぇ〜ん
|
|
こんばんは砂マニアです。
一昨日の2日(土)の夕方に出撃して参りました。
平日以外は出撃しない僕ですが、この日は夜からSA-RAの爽やかな宴があったので、折角海に行くのだから…ということで、ついでに撃ってきました。
今回は出撃と言っても新しいサーフの調査が目的。
3年ほど前から気にはなっていたのですが、なかなか明るい時間に見に行くことができず、自分の中では今まで全く手つかずのサーフ。
15時半くらいに降り立つと、遠いところに先行者1名のみ。
初めての場所なので、シンカーのみキャストして水深とボトム形状を調査。
水深は想像していたよりも浅い、そして根がかなり凶悪。
シンカー撃っては横移動、シンカー撃っては横移動を繰り返す。
ちょっと高いところ登って、見渡してみる。
そんなことを1時間ほど繰り返して、大まかな水深とボトム形状を把握。
これは・・・調べれば調べるほどメッチャ雰囲気あるサーフ!!
しかしこれ・・・どうやって攻めるんだべ?
ハウルやロデム4などの下付き2フックタイプは絶対無理。
上向きシングルフックタイプジグヘッドならばかろうじて・・・か?
無難なのはテキサスなどのオフセットフックを使用したリグや、オフセットフック仕様のジグヘッド、インチクかなぁ・・・
しばらくサーフに座って海見ながらじ〜っと考えてました。
・・・とりあえず少し撃ってみたい
こんな雰囲気のあるサーフ目の前にして撃たないのは精神衛生上宜しくない。
そう、例えて言うなれば密室の中でJ●に『今日は大丈夫な日だから・・・』と言われて全く何もできないようなモンだ。
『男なら迷わず撃て!!!!!』
そう天から声が聞こえた気がした。
理性を振り切り、僕はカタいモノにゴムを装着し弾丸のように撃ち込んだ。
奥に到達すると、僕はカウント後おもむろにゴム付きを動かし始める。 イキり立たせるように竿を保ち、時には上下に激しく動かし反応を伺う。
濡れたゴム付きは、時々縮れたモズクを絡ませながら戻ってくる。
そして、何回か打ち込んだ時だった、恐らく我慢できなかったのであろう 僕のゴム付きをバクッと咥えた!! 僕の竿はその感触と生命感を確かに感じ、天高く突き上げる。
あぁこの感覚、あぁこの力強さ、この確かに咥えて悶えているこの反応。
君は、君は一体誰なんだ?
あぁイクよ?イクよ!?イッちゃうよ!!??ア゛ア゛ア゛アァァァァァァ・・・…
・・・無事ヌき上げることに成功
ヒラメちゃん♀ 46㎝
き、気持ち良かった〜
・・・なかなか元気な子で、身長の割にとっても暴れる敏感な子でした。
先日のマゴチ♀は身長の割に大人しかったのですが、この子は正反対。
咥えこみ過ぎて、ゴムがザックリと裂けていました。
危ないなぁ、もう・・・
※注意:これはどう見ても純然たる釣りの話です。
初めてのサーフで1枚釣れて気分良くなったのと、ある程度の攻め方と攻め所が分かったので、これ釣ったらすぐに撤収しました。
因みにHITは17時チョイ前でまだカンカンに明るい時間帯。
今思えば良く釣れてくれたわ・・・
HITルアーはファイアヘッド20g+ローリングシャッドMで、中層スイミングのただ巻き。
自分の中では、最高の結果をもたらし、最凶のコスパを誇るジグヘッド。
何でかこの組み合わせが強いんだよなぁ・・・
次回からはしばらくこのサーフを攻め続けます。
今年いっぱいはここに通いそうな予感・・・
この後、夜から始まったSA-RAの爽やかな宴は深夜まで続きました。
会話の内容の80%以上は紳士の爽やかな発言で成り立ち、教養と美しさで溢れるものばかりでした。
勿論、放送コードに触れるようなワードは一つも出てきませんよ(笑) |
|
こんばんは砂マニアです。
先月の話になるのですが、釣果だけ簡単に記しておきます。
5/11(金)早朝
糸魚川サーフ(去年のマゴチマンション)でヒラメ狙い
先行者1名。
4:40くらいにソゲ1枚釣っただけで終了。
ソゲは写真撮って即リリース。
HITルアーはハウル21g白ラメ。
5/31(木)早朝
同じ糸魚川サーフでヒラメ狙い
3:30くらいにエントリー、先行者は無し。
20日前とサーフの形が凄く変わっていてビックリ。
先日のデータが通用するか、まずは水深や流れてる場所を調査。
そしたら4:05くらいにHIT。
・・・重いだけで全然引かないし暴れない。
デカいエソでもかけたかと思ったらコレ↓
マゴチ56㎝
もう居るのね・・・
頭だけ大きくて、ボディは細い個体でした。
まだ最盛期ではないんだろうなぁ・・・
因みに卵がまだ未成熟の雌でした。
HITルアーは同じくハウル21g白ラメ。
この1本に何だか満足してしまって
この後は6時まで新入りルアーとラインのテストをしてしまいました。
すると、アングラーが1人サーフに降り立ちました。
非常にフットワーク良くランガンしてこちらへ来る。
『上手そうなアングラーが来たなぁ・・・』と思いました。
そして、こちらの方へ来た時に声を掛けられる。
『釣れますか?』
ここで声を掛けられるのは初めてかも・・・と思いながら
『マゴチ一本だけです〜』と、ルアーチェンジしながら返事をする。
すると
『砂マニアさん?』
と言われ、クッソ驚いて顔を見るとSA-RAメンバーの波平さんでした(^^;
全くの偶然で同じ日を狙ったみたいです。
いやはや驚いた。
この後波平さんは、サクッとマゴチ2本あげてかれました。
流石だなぁ〜
更に言うと、ここへ来る前に違う場所でキジハタもあげてました。
スッゲー羨ましかったです!!
・・・で、実はこの日嫁様も一緒に来ていて、マゴチの写真を撮ってもらえました。
嫁様ったらステキ♪
|
・・・




