|
早速フラメンコの奏法を調べていた所、
興味深いページを見つけた。
フラメンコネット講座のページの中にある文章。
「フラメンコはスペインの文化で、私たちの感じている音楽とは違う。
感じ方の違いを知ることで、本場で演奏されているものに近いフラメンコを感じる事が出来る。」
大体こんな感じだった。
この文章…いや、この考え方、どっかで見た気がする。
「海を見ていたジョニー」という短編集の中の、同じタイトルのページだった。
トランペットを持って本場(どこだったっけか)にブルースを学びに行った少年が、
ジョニーという黒人の友達から聞いた話。
「私たち黒人はブルースを理屈じゃなく心から感じる事が出来るが、
それを日本人に伝えるには理屈で教える必要がある。」
それからジョニーはブルースの感じ方について話し始めるが、こっから先は本で読んでください。
この記事の「」の中はうろ覚えだよ! 転載じゃないからね!
二つの文章が語っていた事をまとめると、
「それぞれの国にそれぞれの感じ方と音楽がある。」
ということじゃないかと思う。
じゃあ日本は?
何か一つ、別の国には分からない、日本人が良しとする何とかいうジャンルがあっただろうか?
無いとも言い切れない。
おれから見ると、色んなジャンルの音楽を取り入れすぎて日本本場の音楽という物が
不透明な霧のように拡散されてしまっている感じがする。
中心が見えない。
けど、見えない中心が確かにある。
ならば問題はないだろう。
それぞれが本当に好きな音楽を聴いてさえいれば、
それでいいのではないかと思う。
さて、話も長くなったのでそろそろ閉めるとしよう。
最後に、おれが個人の感じ方で「日本らしさ」を感じた音楽を載せる。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3022240
これが知ってる中で一番日本らしいかな。ニコニコから
【『ポップミュージック論』ギターで弾いてみた(メガネロック)】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5598180
同じくニコニコから
【初音ミク・鏡音リンオリジナル曲 「園庭想空の女少」】
こういう曲にジャンル名はあるのだろうか?
知ってたら教えてください。
|