ヒマジンの日々〜3D画像と別府情報

ヒマを楽しく〜見て作って楽しんで〜3Dだよちょっと集合

ヒマジンの日々へ ようこそ!!


ヒマジンの日々  〜3D画像と別府情報

「人は楽しむために生き、生きるために働く」

これが私の基本姿勢です。

つまり、

   人生の目的は楽しむこと

            働くことは手段に過ぎない

ということです。

何故そう考えるのか、理由は色々ありますが、

その第一はこのように考えることで多くの人が気楽に生きられると思うからです。

というのも「仕事」となれば 自分が好きなこと=仕事 と思える人は極めて少なく、

ある程度自分の好みや主張を押し殺して我慢しながら働かざるを得ないのが実情でしょう。

そんな折、「仕事なんか単なる手段なんだよ、俺には他にこんな楽しみがある」

と考えられたら気分が軽くなるじゃないですか。

更に深く言えば「働くこと」ってどうしてそんなに大事なの??と言う疑問。

人類の数が増えすぎ、一人当たりのエネルギー消費量も増えすぎ

人類全体が地球絶滅に向かって突っ走る感がある現在、

それに積極的に加担することが善なのか、

という経済活動そのものに対する疑問。

このような事を考えると

「生産活動には出来るだけささやかに参加し」

それで得られた収入で「ささやかに生き」

そしてそのような大量生産・大量消費とは無関係な分野で大いに楽しむ。

このような考え方の人が増えれば現状の経済活動は下降線をたどるでしょうが、

それが人類の余命を伸ばすようにも思えるのです。

そんなわけで、
資源もエネルギーも使わない、

自分の脳との遊び「3Dゴッコ」にうつつを抜かす日々を送っているわけです (^−^)


実はこの文、2007年に私のホームページ「3D画像の世界」に書いた前文ですが、気分としては今も同じなのでここに転載しました




  

「物理学」から「物理楽」へ・・・・











 

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事