ここから本文です
ao-aoの きまぐれ日記ー2
音楽や自然中心、それに日々の雑感等々、気まぐれ放題の日記です。

書庫自然

記事検索
検索

全26ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

枯れ木も山の、、、

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


「枯れ木も山の賑わい」と言いますが、

この時期、様々な枯れ木で大変趣のある風景を描いていますね。

(兵庫県立有馬富士自然公園で)

秋の気配

これは「柏葉あじさい」、日向に有ると見事な紅葉を見せます。
イメージ 1

庭の紅葉の一番乗りは「ハナミズキ」でした。
イメージ 2

ハナミズキにはこの時期、赤い実と共に来年開く花芽が小さな冠の様に付いています。
イメージ 3

秋の定番「コスモス」、これは近くの公園で撮りました。
イメージ 4

蝉の声

私が現在住んでいる地域は、大阪湾(神戸港近く)から北へ約40km程入った郊外地帯、農村や里山に近い地域です。

標高300m程の丘を開いた住宅地で、いまでも結構自然が残っています。訪れた方々は決まって「静かで良いところにお住まいですね。」と言われますが、住んでいるものにとってはまた、様々な苦労はあるものです。

海岸線から40kmも山地に入り込んでいますし、300mといってもある程度の標高はあるわけで、神戸市街地よりは2〜3℃は気温が低いし、春先の様々な花の開花時期は1〜2週間遅いのです。

さて、今から約17年前ここに移り住んだ当初は、夏の「アブラゼミ」の鳴き声は聞かれませんでした。蝉と言えばもっぱら「ヒグラシ」の涼しげな声だけで、秋風が感じられる頃には、ヒグラシの声に混じって「ツクツクボウシ」の声が聞こえて来ました。

クーラーも、一夏のうちに数回使うだけで過ごせたのです。

ところが、この夏は、昼間はあのうるさい「アブラゼミ」の声が響く様になったことに気づきました。クーラーも、少なくとも午後には使用しなければ過ごせない毎日です。

これも「温暖化」のせいでしょうか? この温暖化防止も、中国やアメリカ等のいわゆる「大国」のエゴで押し切られている現実には悲しいものがありますね。

六甲山上を歩く

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

普段のウオーキングでは、せいぜい標高300〜400mの高低差を歩きますが、
時には近くの六甲山(900m強)の山上を歩きます。

と言っても、麓から歩いて登るのではなくて、
山上までは車で登り、山上の駐車場に車を置いて、数カ所ある散策路、登山路の一つを、
2時間程かけて歩きます。

その数カ所のコースの中で、私のお気に入りは、このシュエール道です。
それ程ハードな登りは無いのですが、
谷川を数回渡ります。その場合、普通の橋ではなくて、丸太を組んだだけのものや、
川の中の石を選びながら渡る仕組みになっています。

シカと遭遇

イメージ 1

イメージ 2


里山のエリアをドライヴ中、鹿と出会いました。

斑点がはっきりしていないところを見ると、まだ成長しきっていいない子鹿でしょうか?

ドライヴ中に鹿と出会うのは、これまで数回ありますが、これほどゆっくり撮影出来たのは初めてです。

きっと、これまでに危険な目に遭わなかったので、

ここに居る人間という生き物が、どれ程危ない動物か知らないのでしょう、、、

全26ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

minorun
minorun
非公開 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事