毎日いいお天気で、あっというまに日焼けしそうな予感。
空の青とレンガの赤、街路樹の緑のコントラストがとってもきれいです。
でもここ数日の間でも街路樹が色づき始め、街並みの色合いがぐんぐんと変わっていくのを目の当たりにしてます。
「冬服入荷しました!」
なんて掲げてるお店もあったり(もちろん英語)。
桜が散ったと思ったところでこっちに来たから、まだ季節感についていけないよ〜。
(色が変わりつつある街並みと私)
わたし達夫婦はいま、とある先生のお家に間借りをしています。
キッチンなんかは共同なので、一緒に夕ごはんを食べたりすることも多いです。
行く前は夫に「変な人だよ〜〜」って脅されたりしてたのですが、実際に会ってみたら皮肉やジョークが大好きな人で、おしゃべりの時間がほんと楽しい!
国際政治の話や、いろんな国の文化の違い、それから隣人との面白エピソードまでさまざま。
……といっても、半分くらいしか内容分からないんですが。
毎日一緒にごはん食べてたら、ちょっとずつ聞き取れるようになるかな。
そもそもトピックに上がってることを知らないとお話にならないので、もっと国際情勢にも興味を持って情報を仕入れなきゃ。
すぐに人のことを悪く言うと評判の(?)先生だったんだけど、私には優しい人にしか見えない!
アイスクリームが好きだって言ったら夕ごはん前にちゃっと買ってきてくれたり、「昨日は作ってもらったから今日は僕が作るよ」って言ってくれたり。
今日は食後のティータイムに新しい英単語を教えてもらいました。
hypocrite:猫かぶり、偽善者
日本語の「偽善者」よりはもっと軽くて、全然いいと思ってないのに褒める人とか、本気で招く気はないけど家に遊びに来なよって言ったりする人を言うらしい。
それに絡めて、これまで出会ったいろんな国のhypocriteを紹介してくれて、ほんと笑った!
日本人ならどうだろう…
「オーストラリア行ってみたいなあ〜」
「ねー!いつか一緒に行こうよ!」
って言って実現させる気まったくないやつとか?こういうのがhypocriteかな??
本当は語学学校とかに入って改めて英語を勉強したいと思ってるんだけど、夕ごはんを共にすることで会話は結構鍛えられたり……しないかな?



