ジョギングサークルの合宿のため、福島県の猪苗代に行ってきた。
東北だから涼しいのかと思いきや、走ってる間、あやうく熱中症になりかけるほどだった。その日は25km走るつもりだったのに、しょっぱなから動けなくなってしまった。おなじ25kmメンバーに迷惑をかけて申し訳ない。
少し休ませてもらって、チャリの人と交代してもらった。
途中で、桃の直売センターを通りかかったから、先輩がみんなのためにひと箱買ってくれた。
その場で、皮つきの桃をむしゃむしゃむしゃ…去年の合宿はソフトクリームが思い出だったけど、それ以上にみずみずしくておいしい桃が、今年の思い出になりそう。まわしのみならぬ、まわしぐいをして、あたしもすっかり元気になった。心配されながらも、そのあとは走るほうに復帰し、台風によるどしゃぶりにあうまで15kmほど走った。もっと走り続けたい気もしたけど、テスト期間中になまった脚はすでに悲鳴を上げてたから、雨に感謝しなきゃいけないのかも。
夜は、毎日コンパだった。
とくに最終日がいちばんのメインで、毎年恒例の「サークルランキング」の発表があった。
これは、「パパな人」とか「よく笑う人」「師匠にしたい人」などなど、42の項目にサークルの人の名前を書くものだ。1位の人がコメントし、3位までの人とカンパーイをする。そのときの周りの突っ込みとか、笑い声とか、温かい雰囲気とかが、このサークルらしくて大好き。
みんな、けっきょく自分が一番になりたくて、せめて名前を呼ばれたくて、うずうずしてるんだけど。
その前にことしは、2年生の女子で前座のダンスを企画していた。
白いミニスカートにカラフルなTシャツを着て、お酒をついだりしつつ盛り上げておいて、最後はサプライズで合宿係の人をねぎらおうっていう作戦。
このために、6月くらいからAKB48の「会いたかった」の練習を始め、合宿前日には5時間も集まってた。隊形も工夫したりして、なかなかかわいい感じに仕上がった。きゃぷ君に「かわいく踊るのって難しいんだよねー」って報告したら、「え?かわいさを目指すの?ウケでしょ?」って言われたから、かえって燃えた。
キャプ君、ふだんから1女が可愛いってしつこいから、むかつく。
わざと言ってるんじゃないかって疑ってるけど。
出番前に円陣をくんで、「盛り上げるぞーおうっ」って声を合わせた。先輩にも後輩にもサプライズで企画したから、秘密を共有してる仲間って感じがした。目をキラキラさせながらお互いの顔を見るなんて、まるで高校時代に戻ったみたい。
楽しんでもらいたいって思ってたけど、自分たちが一番楽しんでた。
大笑いされながらも、歌って踊ってお酒もついで、ちょっとぐだぐだになっちゃったけど、きっと楽しんでもらえた。あたし、最初と最後に一番前のセンターをやったんだ。キャプ君の顔を見る余裕なんてなかったけど。
2年生女子で「合宿係お疲れさまー」って言った後に、客席からもクラッカーを鳴らすのを協力してもらった。なにせ、合宿係の一人が踊るメンバーの一員でもあったから、仕組むのが大変だった。若干ばれてたっぽかったけど、気にしなーい、サプライズになったはず!
ランキングは、キャプ君がミスターに選ばれるのがわかってたから、できればミスをもらいたかった。
でもそこは残念…圧倒的差で副キャプの子が1位で、ほのは2位だった。みんな、浮ついた基準じゃなくて、ちゃんと選んでる。残念だと思ったのは一瞬で、コメントを言って冷やかされなくてよかったーとほっとした。
だけど、やっぱり突っ込まれることになった。
キャプ君のほうが、「ひも」っていうのと「ギャップ萌」に選ばれたの。
やつが「は?」って言ってる中、「誰のひもー?」とか、「実は甘えん坊なんだろー?どうやって甘えてるのー?」とか、あちこちから野次が飛んでた。むしろあたしのほうが恥ずかしい。最近、しょっちゅうこのネタでいじられるようになっちゃった。もとはと言えば、あたしがサークルの人に「やつは全っ然クールなんかじゃないですよ!」って話しちゃったのが悪いんだけど。
(最近、ほんっとによく突っ込まれるの。コンパの席ではかならず自分ののろけをしに来る奴がいるんだけど、そんなめんどくさいそいつですら、「どうやって甘えられてるの?」って聞いてくる。しまいには「なんで下の名前で呼ばないの?」という話になり、「下の名前で呼ばれたいって言ってるよ」って勝手に報告までしたらしい。もー、本当にやめてほしい。やつが調子に乗って呼んできたらどうしてくれるんだー。あだ名でいいよーう)
そこ以外の項目には入らないだろうと油断してたら、あたしも変なところで2位になった。
・Sな人
・肉食系女子
・ウインクがうまそうな人
らしい………。全く身に覚えがないのに、ある男子二人が組織票を作って、操作したみたい。思ったことをはっきり言ってるだけなのに、なんでSになるのー!!3年連続でSな人1位の先輩が、あこがれの美人な先輩で、その人に「次はゆずるね」って言われたのは正直うれしい。…でもでも、ぜったいはめられた。
キャプ君、「俺は食われてるのかー」って笑ってたけど、ぜったい逆だもん。。。
一番最後に、アンケート用紙に名前を書いちゃったあほな1年生が読み上げられて、
「誰に書けって言われたの?」
って司会に聞かれ、
「ほの姉さん」
って名指ししてきた。「姉さん」ってフレーズにみんな大爆笑。
確かに、そういうアホをさせたら盛り上がるだろーと思って、わざと書かせたのは事実だったり。そいつが酔っ払って挙動不審になってるのがおかしくて、アンケートを作るの、ずっと手伝ってたんだ…よく言えば。珍回答を連ねるのを面白がってたあたしは、やっぱりSなのかもしれない。その子、何か言葉を発するだけで面白いし、とっても従順で扱いやすい!もちろんそいつには、その欄に真っ先にほのの名前を書かれた。
意味がわからないけど、名前を呼ばれたら立たないといけなくて、一緒に飲ませていただいた。
サークル内で、姉と弟の関係が成立した。二十歳にして、かわいい弟ができたようだ。
真っ赤に焼けて、腿もお尻も筋肉痛になったけど、とっても楽しい合宿だった。
終わっちゃった今、ちょっとさみしい。こんなにもこのサークルと深くかかわるなんて思ってもみなかったけど、11年間通ってる先輩がいるくらいだもん、ここにはいってよかった。いい人たちとたくさん出会えた。
ああもう、眠くて痛くてへとへとだ。
あしたは、キャプ君と途中まで一緒に帰省します。
地元友だーち、会いたいぞー♪