グループホームと私

いつも訪問して下さるみなさん、ありがとうございます。

全体表示

[ リスト ]

「水虫が移るから」

先日、ヘルパー取り立ての女性を面接しました。

年齢は私よりも少々年下。


きちんとした身なりで面接時間よりも随分前に来所。



「はじめまして。」と軽く挨拶をしてから「さぁ、どうぞ、上がって下さい。」って、来客者用のスリッ

パを差し出すと「靴下を履いてもいいですか?」と、その女性は言いました。

(はぁ?ストッキング履いて無いのかな?)と、一瞬思いましたが・・・・・

「どうぞ。」と言うと、おもむろに白いソックスを履き、スリッパを履いてあがってきました。

見ればストッキングは履いている。

(潔癖かぁ・・・・・?)なんか嫌な感じがした私。

「潔癖症ですか?」とストレートに問うと・・・・・・・・・・・・


「いいえ、水虫が移るって聞いたから・・・・」と答えた。





(はぁ?うちのスリッパには水虫菌がいるって言いたい訳?)





かなりカチーンとしましたが、まぁ、抑えて抑えて面接開始。




ウンコだ小便は全然平気と言う彼女。

「入居者様は全員水虫ですよ。」と伝えても「平気です。」と答える。

そして理想を述べ、ここで勤務したいと言う。



そして面接終了。

帰り際、その方は靴下を脱いでから靴を履き、脱いだ靴下の足首の辺りを手に持ち、バックにしまう事無

く帰って行った。








世の中、色んな人がいますね。価値観や視点、生き方、育ち、常識、etc

本当に様々ですね。



色々な方を面接しましたが、「水虫が移るから。」ってはっきり言いきった人には初めてお会いしまし

た。





みなさんは、この話を読んで、どう思いますか?

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

さーて、どうなんでしょう(^^ヾよっぽど白癬を持って帰れない理由があるのかトラウマがあるのか、はたまた価値観の問題なのか?『ヘルパー取立て』で耐性が無いだけなのか?

自分の勤める施設であれば、『ゴメンナサイ』となるかもしれませんね(^▽^)利用者さんの目の前でされるとあまりに失礼ですし(^−^;

2009/10/18(日) 午後 3:43 [ novicolan ] 返信する

う〜ん。。勉強になります。。σ(^_^)のような素人が見ても潔癖症
だよな、って思っちゃうけど。。
そんな小さな事に神経が行くようでは木を見て森を見ず、なんて事に
ならないと良いですけど。。

がんばれ、新人さんと、祈りを込めてポチポチポチ♪

2009/10/18(日) 午後 4:06 [ - ] 返信する

「水虫が移るって聞いたから・・・」
彼女は素直ですね(ある意味ね)
誰にどういう風に聞いたのかですよね?
それが介護施設だからなのかどうなのかも疑問ですよね?
きっと彼女の知り合いでスリッパで水虫がうつった人がいたのかもね。ただストッキングでスリッパ履くのに抵抗あるなら最初から靴下履いてくればこんな風にならなかったのにって思った。出されたスリッパを履く前に靴下を履くって行為が相手にいい印象は与えないからね。。。いろんな人間がいるもんだね。

2009/10/18(日) 午後 4:17 ぱーまま♪ 返信する

顔アイコン

こんにちはテントです。宜しく!

2009/10/18(日) 午後 4:24 [ テント ] 返信する

( ̄〜 ̄;)ウーン・・・
経験積んでから、来てもらいましょう。

2009/10/18(日) 午後 6:45 han*90*p 返信する

顔アイコン

自分が何処に面接を受けに来てるかわかってんのかな?そ〜ゆ〜人と一緒に働きたくないし、世話にもなりたくないな。 削除

2009/10/18(日) 午後 7:17 [ えいすけ ] 返信する

顔アイコン

★★真面目な話・・です
就職活動をする前に・・カウンセリングを受けたほうが・・・

2009/10/18(日) 午後 8:31 [ コトブキ ] 返信する

顔アイコン

失礼ですよね彼女。せっかくスリッパを差し出しているんですから。
というか、普通スリッパ差出しますよね。これは計画的か!?
私なら裸足でも履きますよ〜!あ、サンデイママさんが迷惑しますね^^ん〜入浴介助、足浴、爪切りは無理ではないかと・・

2009/10/18(日) 午後 8:32 [ けんけん ] 返信する

その人ね、最初から靴下履いたら良かったと思います。玄関の横で見えないように履いて、脱ぐ時も一緒。自分を守るために防御するのは自由ですが、相手に失礼な事をする人はサンデイさんのホームでは働けないですよ。もちろん他でも。
わざわざ言葉にして目の前で履くなんて大バカな人だと思いました♪

2009/10/18(日) 午後 10:31 uri*ich*bou*u 返信する

顔アイコン

だったら最初から履いとけよぉぉぉ!

って今PCの画面につっこみましたw

2009/10/18(日) 午後 11:02 HC 返信する

顔アイコン

正直な方なんですね!私なら黙ってさりげなく履きます。実は私は人のスリッパ短時間 履いて水虫移った事有ります。 だから気持ちわかります。だから人のスリッパは必ず靴下履くようにしてます。でも夫の水虫の足の爪は切るのです。手袋はめてですけど・・変に思わないで下さい。本当に一瞬スリッパ履いて痒いと思ったそれから1年かけて医者で治療しました。今は治りましたが・・・ その方も体験者かも知れません。

2009/10/18(日) 午後 11:56 rinntosita 返信する

顔アイコン

共用のスリッパをはくと水虫感染の恐れがある、ということで、その危険を防ぐために靴下をはいた、というのは正しい見解と行動です。
そのことに異を唱えるのは、正当ではないと私は思いますね。

デイサービス施設や病院のスリッパは、とても危険な水虫感染源です。私自身も2度水虫に感染した経験があります。ごく短時間はくだけで水虫になるのですから、その予防は必要な行為です。

2009/10/19(月) 午前 10:59 [ 道場主 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事