|
実家の母の体調はおもわしくない。
昔から好き嫌いが激しく、食わず嫌いも多い母だったが、薬の影響と体調不良から、益々、食べなくなり
今や身長158㎝、体重38kgにまで落ち込んだ。
そんな母に何か栄養のあるものを食べさせたくて・・・・・・・・・でも、お料理下手な私・・・・・・・
でね、職場の料理上手の職員(通称・おかん)に「おから」を教えて貰った。
具を沢山入れて、胃にも体にも優しく、尚且つ、年寄り向きの味を教えて貰った。
職場で私がお夕飯作りの当番の時に教えて貰ったの。
で、数日後、再度、私がお夕飯作りの当番の時、挑戦(この日はおかんはお休み)し、自分一人の力で
作ったの。まずまずの出来栄え。(これならイケるかも。)
で、今日・・・・・・・・・・・私は仕事がお休みだったから、早起きして家の事を済ませ、実家に行ったの。
職場の皆から「お母さん、喜ぶね。」「早く元気になればいいね。」「おから作り、ファイトです。」などなど、
皆が応援してくれた。
実家の母には「おからは食べれるの?」って聞いたら、「好きだよ。」って即答したから
「明日、おから作ってあげるからね。冷凍しておけば、いつでも食べれる様にしておいてあげるから。」って
前日に話しておいた。
実家に着くと、恒例のお買いもの。
母は自分で買い物に行けないから、いつも私が買い物に行くの。
買い物してきて欲しいメモを見ると「かき揚げ」って書いてあった。
「かき揚げなら、作るよ。」って言ったら「いいよ、買ってきてちょうだい。」って・・・・・・・・・
(まぁ、いいっか)と気を取り直し買い物を済ませ、おから作りを始めたの。
おからの具材は多めに作り、その半分にはお肉を足して煮物にした。
自分で言うのもなんだけど、上出来、上出来。
(これならなんとか食べてくれるだろうな。食材も豊富だし、1食分つづ小分けにして冷凍したから、ヘルパーさん
にも話しておこう。)
そんな事を考えつつ、昼食・・・・・・・・・・・・・・・
ところが、母はおからには一切興味を示さず、スーパーで買ってきたかき揚げを食べ始めた。
煮物にも興味を示さない。
「ちょっと・・・・・おからも食べてね。」って言ったら一口食べておしまい・・・・・・・・・・
母・「おからって、スーパーでも売ってるの?」
私・「うん。」
母・「そう、じゃぁ今度買ってきて貰おう。」
母はそーゆー人。昔からね・・・・・・・・・・・・・・・・
親切の押し売りをするわけじゃないけど、母の為に良かれと思ってした事を、全て拒否する。
母の友達や従兄弟が時々お惣菜を作って届けてくれる。母はそれを喜んで食べてる。
母・「従兄弟のまさちゃんが、煮物を作って来てくれたんだよ。」
「今日は、手巻き寿司を持って来てくれたんだよ。」
そのたびに、私は母の従兄弟にお礼の電話を入れた。
でも、私が作っても「少しでいいよ。」「今日は食欲無いから、しまっておいて。」
この台詞しか聞いた事がない。
(体調が悪いから仕方ないか・・・・・)
(どーせ、美味しくないですよ)
いつもいつも泣きたい気持ちだった。
こんな事が何年も、何年も繰り返されるうちに、私は何かを作って持って行ったりしなくなった。
母に言われた物だけを買う様になったの。
でも、親戚からは「たった一人の親なんだから、何か美味しい物でも作ってあげればいいのに。」
と、言われる様にもなった。
昨年の母の日。足が不自由な母に杖を買ってあげた。
知り合いのケアマネさんに母の事を話したら「私にも協力させて。お母さんの為に杖を選んであげる。」
そーいって、綺麗な杖を用意してくれた。
けれど、その杖は埃をかぶったまま、置きっぱなしになっている。
母は悪い人じゃない。でも、人の心がわからない人。
自分オンリー。だから当然、人に対する気遣いや感謝、配慮の出来ない人。
私はそんな母との生活が辛かったの。だから家を出た。
でも、こんな仕事をしているくせに、病弱な母を一人暮らしさせている罪悪感と、母を想う気持ちと、その両方で
いつも自分を責めている。いつも母の事を気にしている・・・・・・・・・・・・・・・
母が喜んでくれる顔を想像していた。
でも、今日もまた拒否された・・・・・・・・・・・・
沢山の人が母の事を想ってくれたのに。
家に帰り、お姑様に「今夜は私がお夕飯作りますね。」と言った。
いつも食事はお姑様が作る。
でも、休みの日位は、旦那様の為に何か作ってあげたいじゃない。
お姑様・「ああ、何でもいいよ。」(毎度の台詞)
私・「焼きそばでいいですか。」
お姑様・「ああ、何でもいいよ。」
これまた、職場で美味しい「塩焼きそば」の作り方を覚えたの。
だから、旦那様に作ってあげようとおもったの。
ところがね、時間になったから、そろそろお夕飯作ろうかな・・・・・って思ったら・・・・・・・・・・
既に、お姑様が「カツ」を揚げ終えてたの。
はいはい・・・・・・・・・・・・・ありがたいですね・・・・・・・・・・・・・・
本当に心が暗くなる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



