模型の棚

作った模型をここで展示していきます。

無題

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

お久しぶりです。まだ完成してません(ジャパン)
なのでここは今まで作った模型の画像をUPします。

はじめにフジミCR-Xです。EF-9でよかったかな。デカールが剥がれかかってるのはご愛嬌で。以前デカールの上からクリアがけしてデカールが溶けたことがあって、それでしなかったんだけども結果がこれだもんな。つくってまだ1年たってないんじゃないかな。デカール溶けてる画像はまた後にでも。

タミヤランチャターボです。これは恐る恐るクリアをかけた模型ですね。クリアが縮むのかデカールまでもっていかれるんやなというのが解かりました。千切れている部分はタッチアップしました。(ちょっと色味が違うのが解かるでしょうか。

ナガノスカイラインGT-Xです。1/20はレアですが作ってやらないと可愛そうですから〜
色はメタリックブルーなんですが下地にインディブルー吹いてます。

タミヤSR-X600は初めてクリアを吹いたモデルです。

バンダイブレーンコンドルです。最近再販したモデルですが売れなかったのかむっちゃ安かったです。
フロクのグレートマジンガーは胸の部分(ブレストバーンとか言ってるけど本当の名称はなんだろう)と羽の部分(これもよーわからん)はエアブラシで塗ったけどあとめんどくさくなって筆塗りしました。水性アクリルだとムラが少ないです。この顔個性的ですよね。まだ木型で原型製作されてたんでしょうね。

ここまでで2MGになったので続きはまた明日にでもUPします。

コンパウンド磨き

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

で、タミヤのコンパウンド3種類で磨きました。

一つ前の記事からデジカメに変わったんですが分かります?

マクロ撮影するときは三脚つけないとぶれるってことがわかりました。

粉残ってます^_^;

水研ぎ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

夏バテで更新遅れました。

1500〜2000番の紙やすりで砥いでる最中の画像と拭き取ったところの画像です。

あと、お詫びのランチャストラトスターボ(タミヤ)の画像付けておきます。

デカール案の定切れて模型カラーで補修の図。

デカール貼り

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

すぐに画像にアップするつもりがこの暑さでダウンしてました。

誰かクーラーの下で塗装してもいいよって人いませんか←いないいない


携帯の写真じゃ分かりにくいですね・・・(*_*;

デカール貼ったあとクリアーがけをエアブラシで5回ほど乾いては吹き乾いては吹きしました。

2日ほど乾かしたら1500〜2000番の紙やすりで水研ぎし、コンパウンドで磨き上げると完成です。

クリアがけ

イメージ 1

イメージ 2

やすりがけしたあと、クリアを吹きました。あれだけ白かったのに透明になったでしょ(^^♪

クリア吹く前にデカール貼るとデカールの透明部分にやすったところが残っちゃうんじゃないか(クリア、上から吹いても)と思い先に吹きました。プロはここで何回も「やすってクリア」を繰り返すのでしょうが。

デカールを貼ったあとまたクリアーを吹きます。(缶スプレーだと3,4回かなぁ)

あとはやっぱりホコリを拾うので(環境がととのっている人がうらやますい)1200〜1500番の紙やすりに水をつけて(これが水とぎってやつ?!)磨いていきます。(詰まった紙やすりはすぐに取り替えます。でないと逆に傷を生みますTДT)
それからコンパウンドで磨きます。

それはまた後の画像で・・・

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事