とうちゃんのお疲れ日記

米が大好きな私。海で波乗り、山でスノボー、川で釣り。ふるさとの新潟が大好きです。http://www.sun46.com

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

 平成17年より新潟県内に一斉導入された『新品種コシヒカリBL(BL米)』を泉田県知事が『情報隠しだった』と発言したのが問題となっていますが消費者の皆様や生産者の方はどう考えているのでしょうか。

 私は、県や大手協同組合が『右向け右で』一斉導入を計ったお米をつくらせて、それを県知事がいまさら(就任前に導入が決まっていたとはいえ)『情報隠しだった』なんていうのは関係者にしてみたら『ふざけるなー』と言いたくなってしまう。これはBL米であろうが従来品種をつくる農家であろうが、新潟産米としての消費者の評価が落ちれば一緒だと思う。

 私はこのままの状態で良いとは思いません。本来なら新品種BL米導入の際にハッキリと『ニューコシヒカリ』とかに名前を変えて消費者の方にPRするべきだったと思います。

 それを品種が変わったことで消費者の皆さんが離れることを恐れ同じ表示で販売してしまったこと事態が間違いだったのではないでしょうか。

 私が消費者の立場でこの事実を知らされれば間違いなく『偽装表示』と思ってしまう。それに一業者や米穀店ではなく、県や大手協同組合が関係しているとなれば、もうその県のお米を信用できなくなってしまう。

 今はまだ新潟産米の評価は高いですが、こんなことを繰り返していれば消費者の方の信頼を失うのは遠い将来ではない気がします。
 

以下は毎日新聞より抜粋です。

◇中央会長「見直す必要なし」
 県が導入を進めてきたコシヒカリの新品種「コシヒカリBL」が、従来品種と同じ「コシヒカリ」と表示されて販売されていることを巡り、県と農業関係者の間で論争が起きている。泉田裕彦知事が昨秋の県議会で「情報隠しだった」と発言したのが発端。JA新潟中央会の柳沢武治会長は7日の年頭記者会見で、現段階で表示を見直す必要はないとの考えを示し、泉田知事に反論した。【渡辺暢】
 
 コシヒカリBLは、いもち病に強いとされるコシヒカリの新品種。県が86年に品種改良を始め、05年から一斉導入を進めてきた。県農産園芸課によると、既に約95%がコシヒカリからBL米に切り替わったとみられるという。
 
 ただ県は「法律上は従来種もBL米も変わらない」としており、JAは従来と同じ「コシヒカリ」の表示で流通させている。
 
 これについて、泉田知事は、昨年11月の県議会特別委員会で「BL米に変わったのに表示がそのままなのは、情報隠しだった」と発言。その後、会見や県議会などで「なるべく情報は開示する方向でやった方がいいのではないかという話だった」と表現をやわらげたものの、今後は二つの品種を区別して表記する方針を示している。
 
 これに対し、柳沢会長は「(BL米は)別の品種を遺伝子組み換えで作ったわけではない。県を中心に取り組んできたもので、(JAも)食味調査などで説明に努めてきた」と反論。「過去の歴史をひもといた上で言ってほしいと、はっきり申し上げておきたい」と述べ、区別して表記する必要はないとの考えを示した。
 
 ただ、消費者の間からは「従来のコシヒカリと味が違う」といった声もあるため、同JAの重野徳夫専務理事は「どうしたら(消費者に)理解いただけるか、検討していく必要がある」として、検討委員会の設置を求める考えも示した。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

どこかで見ましたが農協が圧力をかけて、かえないと引き取らないらしいですね。仕方なくかえたという人がいたと聞きました。ササニシキBLというのもありますよね。suzukiさんは自家採種ですか?

2008/1/11(金) 午後 0:03 こうしろう 返信する

顔アイコン

そうなんですよね。ほとんどの農家には選択の余地がありません。つくった物を引き取ってくれる業者がBL米にしろというのでは・・・自家採取ですですがこれも厳しくなってきましたので更新しなくてはですね。

2008/1/11(金) 午後 7:08 [ サン・ファーム ] 返信する

顔アイコン

品種改良したのにコシヒカリの名をつけるとは偽装まがいのやり方ですね 削除

2009/2/8(日) 午後 9:05 [ 米大好き人 ] 返信する

顔アイコン

米大好き人さん。
はじめまして。確かにこういった経緯で導入され購入後に始めてしった消費者の方は偽装と思うのが当然だと思います。なのにどうしてこうゆう方法をとったのか?いろいろと考えられますが一番はササニシキと同じ結果を恐れたからでしょか

2009/2/9(月) 午前 7:40 [ サン・ファーム ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事