|
先週は雨が多く、登山予定の前日は土砂降りでした。 私が「紅葉を観にいきたい」と近所の「やまのぼらー」さんに言ったところ、今年の紅葉は「永山岳」で観ようと提案してくれました。 正直、「永山岳」を知らないし、紅葉といえば去年行った黒岳や旭岳、銀泉台だろうと思っていました。 (その時の記事1、 2) しかし、その「やまのぼらー」さん曰く、この辺りで一番山らしく、見所がいっぱいなのは「永山岳」だと教えてくれました。 当日は、昨日の土砂降りがウソのように晴れてました! 朝7時半に家を出て、愛山渓温泉がある登山口から歩き始めたのは9時頃。 雨が降っていなくても、登山道の1/3はグチャグチャの道らしいのだが、今日は半分以上が滑りやすい足元になっていた。 足元に気をとられながらも、何とかついていく。 途中、小さな澤を歩いたり、ロープでよじ登ったり、笹薮を通ったりと去年の黒岳とは全く違った雰囲気。 でもこれが「登山」っぽくてよかったんだな〜。 滝もいくつかあり、水音を聞きながら歩くのもいい。 頂上に近づくにつれて、下山する人たちと何人かすれ違った。 その方たちが口をそろえて「頂上は雲の中だった」とか「2度で寒かった」とか「何も見えなかった」とがっかりすることばかりを言っていた。 でも、やまのぼらーYさんは「絶対に晴れるから!」と妙な自信をもっていた。 11時半を回った頃、おなかが減り始めた。 頂上まで1時間くらいの所にいた。 頂上で昼ごはんにするか、今にするか。。。 あたりは雲だらけで何も見えない。 寒いしお腹が減って、希望も薄くなったので「とりあえず、食べよう!」ということになった。 これがよかった。 食べ終わって、一息いれて歩き始めると、どんどん雲が晴れていった。 雲のせいでどんよりと灰色がかっていた湖も、綺麗な空色になってきた。 頂上も見えてきた! 「山登りは状況判断が大事なのだ〜」とYさん。 かなり足は重たかったけど、気持ちは前を向いていた。 あとは、岩と背の低い松が覆っていた。 何度も後を振り返り、景色を確認しながら登っていた。 左下写真のとがっているは、比布岳。その左隣り平なのが目的地の永山岳。 久しぶりに味わう頂上での喜びは、何ともいえなかった。 結局、頂上で晴れた景色が見れたのは、この日は私たちだけだった。 昨年登った黒岳は、標高1984で、7合目まではロープウェイやリフトを使った。
今回の永山岳の標高は2046。登山口から頂上まで片道約5.6km。自分の足だけが頼り。 時間はかかって辛かったけどその分、感動が大きかった〜。 「今度は、5月頃に雪洞泊で雪山登山だよ〜」とやまのぼらー予備生は、山にとりつかれつつある。。 |
全体表示








ranさん、頂上で晴れて本当にラッキーでした。
実は、登山道頂上付近に熊のふんがあったんですよ。写真に写したけど、さすがにちょっとブログに出すのはまずいかな〜って思ってやめました。木の実や草を食べたような糞でした。
登山者の多くは、ザックに熊よけ用の鈴をつけています。
2007/9/25(火) 午後 8:26
たかだ畑さん、やっぱり普段の行いですかね〜。へへっ。
途中までっていうのは、沼の方に行ったんですか?そちらはまだ紅葉になってないみたいですね。これからがいい時期かもしれません。
釣りもいいけどね。
2007/9/25(火) 午後 8:28
ちゃんさん、疲れててというか別の感動があって、空気のおいしさまで気付きませんでした。。。
私たちが頂上についたときは、太陽が出ていたのでもう少し暖かかったと思います。
2007/9/25(火) 午後 8:30
YAMATOさん、今が一番綺麗に色づいている頃でしょうね。
今月末には散り始めるそうですよ。頂上付近のナナカマドはもう葉がありませんでした。
2007/9/25(火) 午後 8:31
kiyoさん、雲って寒かったところから、陽の光が見えてきて、青空が広がるのを感じたときは、ちょっとした感動でしたよ。
やっぱり、日頃の行いですかね(ははっ)。
2007/9/25(火) 午後 8:33
としのさんもたくさん山登りをしてきたんですね。
私はまだまだ経験不足で、体力もありません。すっかり今は筋肉痛で参っています。
途中、苦しいなあ、引き返そうかなあ、と思いながらも頂上を何とか目指し、達成した時は何とも言えない気持ちになります。
不思議ですね。
2007/9/25(火) 午後 8:40
りくさん、ここの山はキツイ登山道でしたが、その分達成感はありました。
雲に覆われていたときは、かなり寒くて防寒着を着込まないと耐えれませんでした。
2007/9/25(火) 午後 8:44
yumenoさん、私を連れて行ってくれた人たちは、登山のベテラン者です。私だけ初心者なので、私のペースに合わせてくれたと思います。
永山岳も何度も登っていて、お気に入りの山だそうです。
いい経験をさせてもらいました。
2007/9/25(火) 午後 8:55
マメトラさんは、北海道に住んだ事があるんですね。道内にはたくさんの素敵な山があるようです。
私もいろんな山を知りたくなってきています。
2007/9/25(火) 午後 8:58
そらまめさん、雲がかかっている時は、まったく景色が見えないのに、さっーっと風が雲を追いやって、晴れ間が出たとき見える素晴らしい景色が、とても素晴らしいです。
いい山登りができました。
2007/9/25(火) 午後 8:59
JONさんがうらやましいのは、薪ストーブが使えるからですよね〜。でも、実際、外が寒いと嫌なもんですよ〜。
2007/9/25(火) 午後 9:01
むらふじさん、今日はとっても寒かったのでまた紅葉が進んだと思います。赤や黄色に染まった景色を見ると、本当に自然の雄大さを感じます。
2007/9/25(火) 午後 9:03
シモダさん、そちらはまだまだ残暑が厳しいのに、こちらは今日、かなり寒かったんですよ〜。本当に日本は縦長ですね。
山頂で晴れたときは、本当に嬉しかったですよ。
2007/9/25(火) 午後 9:06
Yurikoさんも山歩きが好きですもんね。
しっかりこの日の夜は、反省会をしましたよ〜。久しぶりにおいしいアルコールが飲めました。五右衛門風呂にも入って、いい気分!
2007/9/25(火) 午後 9:08
いいですね北海道の山。綺麗な写真です、特に左下の空の青さがしみますねぇ。私も山に行きたくなりました。遅れてコメントすみません。
[ kuni ]
2007/9/25(火) 午後 11:40
初めまして。晴をピッタンコあてるのはプロですね。頼りになるリーダーとご一緒で良かった♪これなら雪洞泊もOK。愛山渓、永山〜安足間〜当麻のコースは荒々しくアルプス的で眼下に広がる沼ノ平が神秘的です。永山付近がカムイミンタラの核心部と聞いたことがあります〜昨日、報道で初冠雪の大雪山が紹介されていました・・冬到来です。
2007/9/26(水) 午前 8:26
wanさん、青空の上写真は、曇っている時の空です。何も見えなかったのが、下写真のように綺麗な空になったんです。
本当に登ってよかったです。
2007/9/26(水) 午後 8:37
ご訪問ありがとうございます。TBさせていただいていました。
一緒に行ってくれた人も、何度も行っているようです。頂上まで行かなくても、足慣らしをしに行くのもよさそうですね。
全く混雑していませんでしたが、本当に素敵な所でした。
いつか、早めに出かけて比布岳の方まで行ってみたいです。
また、お邪魔しま〜す。
2007/9/26(水) 午後 8:42
永山岳って知りませんでした。
綺麗ですね。
ありんこさんはホントウに色んなことにチャレンジしていますね。
感心します。
2007/10/1(月) 午前 0:52
永山岳と聞いて、旭川市内の永山に近いのかと思ってしまいましたが、全然違いました。
チャレンジはいいのですが、体がついていっていません。しばらく筋肉痛に苦しんでいました。。。
2007/10/1(月) 午後 8:36