|
しかし昨日は、とってもいい天気でした。 息子は学童保育で一日いなかったので、外仕事に打ち込みました。 午前中は15坪菜園の周りに伸びはじめた雑草を刈り込みました。 刈り込んだ雑草は、乾燥させてから畝にマルチとして利用する予定です。 一部はすでに畝肩に置いています。 雑草を刈り込んでいると、フキが出てきました。 雑草と一緒に買ってしまった瞬間、フキのとってもいい香りが、、、「食べたい〜」って気持ちになって、食べるためにフキを収穫することにしました。 草刈作業が終わってから、すぐに下処理をしてから油あげと一緒に煮物にしました。 とってもおいしく出来ましたよ。 山菜が苦手な息子もおいしいといって食べてくれました。 <アク下処理> 収穫したフキを洗って、大きなフライパンに入る長さにフキを切って、塩を板ズリします。 水を沸騰させたフライパンにフキを入れて、5分ほど湯がきます。 冷水につけて荒熱をとったら皮をむき、10分ほど冷水にさらします。 <煮もの> 下処理したフキを適度な長さに切って、だし汁、酒、砂糖、醤油で沸騰させた中に入れます。 だし汁が半分くらいになったら、かつおぶしを入れて火を止め、味をしみこませます。 ※下処理や煮込みすぎると、フキの歯ごたえがなくなるので、気をつけます。 |
全体表示




中学生の頃に畦のフキを採って売ってました
昔でも高値だったのを思い出しました。
2009/5/31(日) 午後 6:05
北海道は、ラワンブキですかね。あの大きなフキでも軟らかく美味しいでね。
2009/6/1(月) 午前 4:42
太いフキですね〜。
とってもおいしそう♪
皮をむく手間が大変ですが、おいしくいただくためには手間も必要ですね!(^^)!。
2009/6/1(月) 午前 8:04
立派ないい蕗ですねぇ。
私も食べたくなりました。匂いを想像してます・・・あぁ〜、食べた〜ぃ。菜園の草刈りをしても無いので買い物に行ってきます。
あるかなあぁ?
[ 笑い鈴 ]
2009/6/1(月) 午前 9:32
雑草取りの延長でフキ取りって、良い環境ですよね。
我が家の庭にも京ブキが伸びてきています。
食べたくなりました。
2009/6/1(月) 午前 9:58
北海道には太い蕗も有るようですがやはりこんな風に食べるんでしょうか。
2009/6/3(水) 午前 5:35
>たかだ畑さん、北海道のふきは大きいですよね。写真のはまだ小さいですが、場所によっては倍以上の太さがあります。
>NEWさん、ふきの種類はよくわかりませんが、とってもおいしくいただきました。自然のものって本当にいいもんですよね。
>ココイマさん、そうなんですよね。手間なんだけど、この手間をかけておいしくなるんですもんね。昔はみんな手間を惜しまなかったんだと思います。
2009/6/3(水) 午後 9:03
>笑い鈴さん、これでも細いほうなんですよ。本州のより太い気がしています。虫とかは小さいのにフキは大きいなんて不思議です。
スーパーに売ってましたか?
>一本松さん、本当にいい環境です。草刈をしているといろんな発見があっておもしろいです。草刈機を使ってると見逃しちゃうかもしれないけど。。。でも、今年は使えるようになりたいです。
>マメトラさん、私は北海道の人間ではないので、詳しくはわかりませんが、近所の方のお宅にお邪魔したときも煮物がでてきました。
2009/6/3(水) 午後 9:07
そちらのフキは大きいのに柔らかくて美味しいですね。
一度だけ食べたことがあります。
2009/6/4(木) 午前 8:29
食べたことがありますか!大きいけど、意外とおいしくて私も驚きました。
いろんな山菜が食べれる環境にあるのは、贅沢なことだと思います。
2009/6/4(木) 午後 8:12
フキの煮物、おいしそう〜〜♪私もTBさせてくださいね!
北海道は山菜が身近ですね。
愛知県の実家にいる頃は、スーパーで買ってました!
でも、タケノコ(孟宗竹)は採り立てを頂いたりしましたが〜^^
2009/6/13(土) 午前 0:25
TBありがとうございます。
本当に北海道の方は山菜大好きですよね。長い冬が終わって、自分の畑はまだ収穫物がなくても山へいけば、新鮮でおいしい山菜が手に入るわけですからね。
2009/6/14(日) 午後 2:19