|
今日は天気がいい日でしたが、風が秋のように冷たいです。 悲しい事故が起きてしまった大雪山系トムラウシ山。 私は昨年、チャレンジしてリタイヤした山です。(その時の記事はこちら) 上写真は、うちから見た大雪山連峰の一部ですが、今日は天気がよかったので、はっきりと山の姿がみられます。 一番高い山が旭岳です。今回のツアーの初日はこの山からだったようです。 トムラウシ山はこちらからは見えません。こちらからだと、旭岳の奥になります。 百名山のひとつとして、大変人気の山ですが、比較的上りやすい大雪山系の山に比べ、難所とされています。 私は昨年、麓からチャレンジしましたが、事故に遭われた方のように連泊しながら縦走するのも好まれています。 事故が起きた当日は、私が住んでいる町でも寒くて、まるで夏が忘れられて秋が来てしまったような日でした。 山の中ならなおさらでしょう。 これからいろんな検証が行われると思いますので、登山を多少楽しむ私も、しっかりこの行方を見守り、知りたいと思います。 私にとっての登山シーズンが始まる時期に、改めて自然の恐ろしさを知ることになった事故でした。
|
全体表示






雄大な山が誘ってるように見えますが、今回のような事故もありますね。自然を甘く見るとしっぺ返しが来ますね。気をつけて登ってくださいね。
[ sor**ame159* ]
2009/7/17(金) 午後 8:34
ニュースで見るトムラウシはなだらかな山体に見えたのですが、昨年の写真の扇沼が見える写真からの十勝連山はかなり急峻で危ない山ですね。
私も昨年疲労困憊しこうして遭難するんだな〜と経験ましたが、遭難された方々の低体温で衰弱して消え行く意識を思うといたたまれないです。
大好きな山ですが、お互いに気をつけて楽しみましょう。
[ 悠々 ]
2009/7/17(金) 午後 9:34
自然の恐ろしさ感じました。 夏の山でも頂上は深夜気温0度とか?風も吹き体感気温はマイナス!亡くなられた方々の冥福を祈るだけです。
2009/7/17(金) 午後 9:36
本当に悲しい事故が起きましたね。
大雪山連峰は夏でも頂上付近になると0度近く、
ガイドさんはその事を知らなかったのでしょうね。
2009/7/17(金) 午後 10:17
山の事故、胸が痛みます。最近は何でも簡単に考える時代だからこそ起きる事故かも知れませんね。油断大敵ですね。
2009/7/18(土) 午前 5:31
とっても悲惨な結果になり、残念です。
同じ日に、同じ場所にいた別のパーティは動かなかったので、全員無事だったようですね。
インストラクターの判断一つで生き死にが変わるなんて、自然は油断できませんね。
2009/7/18(土) 午前 11:48
>そらまめさん、だんだんツアーの様子がわかってくるにつれ、本州と北海道の山に対する認識の差が最悪の結果になってしまったように感じます。郷に入れば郷に従え。
みなさんがベテランだったからこそ、今まで登った山の経験で装備を判断されたのでしょうか。悔やまれます。
>悠々さんは、怖い思いをされたことがあるのですね。私はまだ経験が浅いのでありませんが、慣れたころが危ないと思っています。私も楽しく山を登るために、気をつけねばと思いました。
>benrakkyさん、はじめまして。山の天気は予想通りにいかないことがありますね。最悪のことを考えながら装備をしなければならないでしょうね。
2009/7/19(日) 午後 1:22
>cover planさん、ガイドさんは知っていたと思います。ただ、参加者が指示とおりに装備を準備していなかったということは、北海道の山に対する危険が伝わっていなかったのかもしれません。出発前に装備の確認をガイドさんにして欲しかったです。本当に悲しい事故です。
>NEWさん、「油断大敵」ですね、本当に。私も気をつけなければと思いました。装備と判断は大事です。
>一本松さん、そうなんですよ。リーダーの判断で生死を分けます。「八甲田山」という小説にもなっている大事故も、リーダーの判断によるものだったはずです。。。
2009/7/19(日) 午後 1:27
本当に悲しい事故がおきてしまいましたね。
中高年の人たちの登山ブームもあって軽い気持ちで登ったら大変なことになりますね。
私も注意しなくては。。。
危険なところには行かないのですが。。
2009/7/19(日) 午後 1:42
ありんこさんは、昨年この大雪山系トムラウシ山への登山をされたのでしたね、トラムウシ山を目の前に引き返した時の事を思い出されたでしょうね、今年は、本当に雨や、風の強い日が多くて、この事故が起こった前後も、低気圧が何個も北海道上空に来ていて、大変な天気でしたね。中高年の登山ブームも有り、登山ツアーが盛んに行われていますが、本当に痛ましい事故が起きてしまって残念ですね。
2009/7/19(日) 午後 3:01
そちらかは十勝岳の方かと思ったら、もっと北側だったんですね。
学生時代に黒岳から入ってトムラウシまで行ったことがあります。その時は旭岳の戻って下りました。特にトムラウシあたりは登山客も少なく秘境って感じでした。
地元のガイドさんだったのか分かりませんが、問題の残る事故でしたね。ツアー業者も良い教訓にしてこんな悲劇が起きないようにして欲しいものです。
2009/7/20(月) 午前 8:47
>丘ちゃん、危険な山でなくても油断は禁物です。お互い、気をつけて山を楽しみましょうね。
>りくさんのおっしゃる通りで、引き返したことを思い出しました。いつの日か踏破したいという思いは消えていませんが、気を引き締めなければという気持ちになりました。
>マメトラさん、うちはかなり北になります。確かに旭岳や黒岳に比べると、登山者が少ないし登り応えもあるし、いい山ですよね。
今回の事故の問題点をしっかり覚えておかねばと思います。
2009/7/21(火) 午後 8:11
とても美しい山並みの写真ですね。とても悲惨な事故があったなんて・・・海、山、自然を侮ってはいけませんね。皆さん経験豊かな人たちだったんでしょうが・・・残念で悲しいです。
[ 笑い鈴 ]
2009/7/22(水) 午後 3:33
大雪山系が綺麗に写っていますね、とても大きな事故の起きた山とは
思いたくないですね。
トラバ返しです。。
事故に遭われた方々のご冥福をお祈り申し上げます
[ - ]
2009/7/22(水) 午後 10:48
>笑い鈴さん、天気がいい日は本当にキレイに見えます。うちからは少し遠いですが、見える日はうれしくなります。
事故は本当に悲しい結果になりました。
>やさいさかなさん、全く事故が起きていない山の方が少ないかもしれませんね。これからも気を緩めることなく、登山を楽しみたいと思います。
TBありがとうございます。
2009/7/23(木) 午後 7:03
はじめまして。今回の事故はいろんな複合的な要素があるかもしれませんが。痛ましい事故でした。
是非教訓を生かしてほしいものです。
[ 北海道田園暮らし ]
2009/7/24(金) 午後 2:47
本当にそうですよね。
いろんな悪条件が重なって、最悪の結果になったようですね。
同じことが二度と起きて欲しくないですね。
2009/7/26(日) 午前 1:22