|
今日は風がとっても強いです。
午前中は晴れていましたが、空気が冷たいな〜と感じていました。
そして、今は北風とともに雪が吹き付けています。
今日の午前中は、日曜参観日でした。
小学校では年間6回の参観日があり、日曜日は一回だけです。土曜日も一回。
土曜日の仕事もするようになった私は、参観日に行ける日が今日しかありません。
子供には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、我慢をいっぱいさせています。
今日の授業は国語。
4つある詩のなかから、それぞれ自分で好きな詩を選び、みんなの前で朗読し、選んだ理由を発表します。
出席番号順に発表することになっていたため、息子は一番最初の発表でした。(あ行の苗字です)
未だに恥ずかしがることのない息子は、堂々と朗読をしていました。
しかし、この後23人の朗読を聞かなければなりません。
一番初めに終わったので緊張感もなく、集中力もありません。
静かにしてはいましたが、ゴソゴソ落ち着きがありません。
どうしても、そういうところが気になってしまう私です。
授業の後、保護者だけの学年懇談がありました。
一人で帰らない子供たちは「体育館で遊ぶ」ことになっていました。
学年懇談の後、体育館へ行くと息子はいませんでした。
キョロキョロしている私に、ある先生が「図書館に行っている子がいます」と教えてくれました。
図書館へ行くと、いろんな年代の子供たちの中に、一人で本を読んでいる息子がいました。
何故か少し心配になってしまう私です。
体育館でお友達と遊んでいる姿を見ていたら、何とも思わなかったのかもしれません。
でも、息子は「いつもみんなといたいわけではない」らしいです。
一人になって時間を過ごしたいときがあるらしいのです。
一人っ子で家ではいつも一人なのに?
小さなことが気になる私です。
|
笑うこども7才







こんばんは!
親から見ると子供はいつでも心配になりますね。
でも一希君なら大丈夫ですよ、
とっても素直にすくすく育っていますから
親思いのやさしい大人になると思いますよ。
2010/4/11(日) 午後 8:54
ありがとうございます。
先生からもちょっと言われていることがあって、少し憂鬱に。
来週の懇談で、何をまた言われるのかしら、、、とちょっと心配になっているところです。
2010/4/12(月) 午後 7:38