|
本州では例年よりも早い梅雨明けになっているようですが、こちらは蝦夷梅雨と言われるシーズンに入っているようです。北海道らしからぬ蒸し蒸しした天気ですが、それでもきっと湿度は本州ほどではないのかもしれませんね。
7月に入り、気温が上がることが多くなったので、花も少しずつですが増えています。
上写真のアーチはてっぺんが緑でやっとつながりました〜
向かって左側がツルウメモドキ、右側がまだ蕾も出ていないナツユキカズラです。
ツルウメドモキは蒸し蒸し天気に比例して、アブラムシが増えているような気がします。
同じアーチにあるナツユキカズラには全くついていません。虫にも好き嫌いがあるんでしょうね。
今咲いている花は、
ブルー系:宿根サルビア(下写真左)、クレマチス(下写真中)、チコリ(咲き始め)、エゾクガイソウ、キャットミント、ポレモニウム、リナリアプルプレア、ラベンダー(蕾膨らむ)
白、ピンク:ダッチアイリス、ラムズイヤー、シャスターテイジー(そろそろ終り)
イエロー系:セントジョーンズワート(咲き始め)、アルケミラモリス、サリクトラム フラバム グロウカム(下写真右)、リキシマプンクタータ
クレマチスの近くにある濃ピンク色のモナルダが咲けば、一気に華やぐと思います。
宿根サルビアを含めたブルーガーデンの衰えが気になっているので、秋にはしっかり土作りをして、新しい苗を植えたり、移植して配置を換えてみようと思っています。
もう少しサルビアを増やしたいな。
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
2011年07月11日
全1ページ
[1]
コメント(8)
全1ページ
[1]




