|
朝晩が寒くなっているのですが、日中は天気がよくて心地よいです。
先日の日曜日に、裏庭の草取りを少しだけしました。
すっかり葉っぱが散ってしまっている木もありますが、まだ紅葉が楽しめる木や実があります。
庭の周りにあるヒバの木以外は小さな木が多いので、紅葉狩りとしての見ごたえはまったくないのですが、ひとつひとつをながめながら、のほほ〜んとしてしまいます。
上の写真にはありませんが、綿毛になっているクレマチスの種もいっぱいあったりと、いろんな表情が楽しめるのも秋のいいところですね。
花は、下の写真にあるキク科の白い花と黄色い花、まだがんばっているキャットミントくらいです。
あとは宿根草が来年に向けて新しい葉を出しています。球根のムスカリが葉を出しているところもあり、驚きます。
寒さが本格的になる前にもうちょっと、草刈をがんばってみます。
|
笑うお庭改造 '11
-
詳細
コメント(5)
|
今日は午前中、とてもいい天気でしたが午後からは不安定で、時々夕立のような雨が何度か降ったりやんだりしていました。
昨日は天気がよかったので、裏庭の作業を。
前日の雨でかなり湿っていましたが、これからは休日を有効に使っていかないと、あっという間に冬になってしまうので、やれることはさっさとやっていきたいです。
昨日の作業は、まずすっかりボーボーになってしまった雑草を邪魔にならない程度ですが、刈り取っていきました。
あと、雑草だけでなく、もう花が終って次世代の新葉が出ているような宿根類の刈り込み。これもかなりの量になりました。特にハーブ関係は刈り込みだけでなく、根からひっこぬいたりしなければならいないところもあり、結構大変だった・・・
それから宿根草の移植。
夏の間に生長した姿を見て、改めて配置換えをしなくては、、、と考えていたいろんな苗をあっちこっちに移動したり株分けしたり、分ケツした球根を掘り起こして植え替えたり、あらたに購入した2種の球根も早いかもしれないけど、植えちゃいました。
気の早いムスカリなんかは、すでに葉を出しているのもありました。もうちょっと、、、というかもう半年ほど待ってもらいたいですね。
右写真は表から裏庭へ向かう通路にあるボーダーガーデンですが、いつも雑草ばかりなので、少しずつですが陰でも元気な種類を増やしているところです。
これらの作業をしたおかげで、ちいさな苗や新しい葉がしっかり太陽にあたることができ、雪になるまえにしっかり根を張ってもらって来年に備えてもらえそうです。
下写真は8月はじめの裏庭です。上写真と比べると随分すっきりしましたよね。
中央にあるヤナギの一種で、葉の色が白くなるハクロニシキも随分葉が少なくなりました。
|
|
昨日、今日とあまり天気に恵まれませんでしたが、今日はなんとか野良仕事ができたので、少しやりました。
畑では大豆と黒豆を枝ごと全て収穫して、自然乾燥です。
ほとんどは、裏庭の作業になりました。
誕生日休暇をもらったときに、上野ファームで毎年恒例の半額セール苗をたくさん買っていたので、それをやっと植えつけました。それと同時に、気になっていた元苗を移植したり、軽く刈り込んだり、、、
だけど、まだまだ作業はつきません。
今度の連休こそは、しっかり作業ができる天気になってほしいけど、、、また台風が来てますね。
もう裏庭の花も少なくなってきましたが、今かなりダイナミックに見ごろなのは、上写真のナツユキカズラです。
夏の時期に雪のような花が咲くという意味らしいですが、すっかり涼しくなる夏の終わりごろから咲き始めます。
2ヶ月前は寂しかったアーチがすっかりツルに覆われて、初めて咲いた去年に比べると、かなりの見ごたえになりました。
他に咲いている花といえば、もう終りかけているピンクのエキセアナ以外はみんな黄色〜
ひまわりは、初めてこぼれ種から出てきたものです。北海道の気候で自然に生長すると、今が咲きごろになっちゃうんでしょうかね。
フウチソウは葉が黄色っぽいですが、今は穂が出ていて、この姿もきれいです。
左下の花はこれから咲き始めますが、未だに名前がわかりません。
上野ファームにもあったけど、名前がわからなかった。
背が高くなりすぎて、自分で立っていられないのです。ポキポキ折れちゃっているものもあります。。。
寒さが本格的になる前に、株分けや移植を済ませてしまいたいです。
すでに来年の春を思いながら。
|
|
去年に比べて、少し花の咲くのが遅くなっていますが、徐々に色が増えてきています。
最近になってやっと濃いピンクのモナルダが咲き始めたので、一気に華やぎます。
先週の雨続きでたくさん倒れたセントジョーンズワートも満開になるとキレイです。
夏色の花満載になるまでもう少し。
下写真左の白い花、ソープワートもかわいい〜。
手前には、終わりに近づいてきてリキシマプンクタータも元気いっぱいです。
オレガノの花が今は満開(下中央写真)。淡いピンクがいいですよ。
バックには7月初めには蕾だったラベンダーが今は完全に花開き、香りが強くなっています。
アーチには心配だったツルウメモドキの実がつきはじめています。秋に赤くなるのがたのしみです。
他には見ごたえバツグンのクレマチス、オオハンゴウソウ、チコリ、まだまだ咲いてるピンクパンダ、
宿根サルビア、フワフワ黄色のサリクトラム フラバム グロウカム、宿根コスモスなどが咲いています。
|
|
本州では例年よりも早い梅雨明けになっているようですが、こちらは蝦夷梅雨と言われるシーズンに入っているようです。北海道らしからぬ蒸し蒸しした天気ですが、それでもきっと湿度は本州ほどではないのかもしれませんね。
7月に入り、気温が上がることが多くなったので、花も少しずつですが増えています。
上写真のアーチはてっぺんが緑でやっとつながりました〜
向かって左側がツルウメモドキ、右側がまだ蕾も出ていないナツユキカズラです。
ツルウメドモキは蒸し蒸し天気に比例して、アブラムシが増えているような気がします。
同じアーチにあるナツユキカズラには全くついていません。虫にも好き嫌いがあるんでしょうね。
今咲いている花は、
ブルー系:宿根サルビア(下写真左)、クレマチス(下写真中)、チコリ(咲き始め)、エゾクガイソウ、キャットミント、ポレモニウム、リナリアプルプレア、ラベンダー(蕾膨らむ)
白、ピンク:ダッチアイリス、ラムズイヤー、シャスターテイジー(そろそろ終り)
イエロー系:セントジョーンズワート(咲き始め)、アルケミラモリス、サリクトラム フラバム グロウカム(下写真右)、リキシマプンクタータ
クレマチスの近くにある濃ピンク色のモナルダが咲けば、一気に華やぐと思います。
宿根サルビアを含めたブルーガーデンの衰えが気になっているので、秋にはしっかり土作りをして、新しい苗を植えたり、移植して配置を換えてみようと思っています。
もう少しサルビアを増やしたいな。
|





