|
家具・荷物がなくなりました。
今日引越しトラックが来て(モービルに来る時と同じ業者)、家の中がガラ〜ンとなりました。
後は、明日、ケーブル会社から借りているものを返して、リサイクルセンターに乾電池やビン・ペットボトル類を捨てに行って、友達のお家でランチを食べて、車に荷物を積みいれて、明後日早朝に出発です。
ニューヨークに戻る話は、私がフェニックスへ行っている間に主人のボスが決めたことです。
フェニックスから帰って日本へ行くまでの1週間で、できる限りの家の片付けをして(この間主人は学会で留守だったから仕事がはかどりました)、
日本にいる1ヶ月の間に、モービルにいる主人が引越しの段取りを整え、
私がモービルに帰ってからまた1週間で、家具が消えました。
今、急に疲れを感じています。
2時頃、トラックと主人が大学の方の荷物の積み込みに行った時、私は同じアパートにいる日本人友達のお宅へ。
モービル在住日本人の7人に会えました。
用意してあった夕食と、いろいろ頂いた食べ物で夕食を済ませ、今、インターネットの時間。
明日の朝でネットも切れます。
今回は行きとは違うルートで、
カントリーミュージックのメッカ、ナッシュビル(TN)で2泊して行きます
楽しみ、楽しみ。
|
モービル2013
[ リスト | 詳細 ]
|
主人がイギリスの学会から帰ってくるので空港へ迎えに行きました。
同じ飛行機で、モービルの姉妹都市・千葉県市原市の中・高校生が到着するので、ホストファミリーが空港に集まっていました。
去年はモービルの生徒達が市原に行き、今年は市原の生徒達がモービルに来る番なのです。
一昨年は空港の一室での対面式のお手伝いをしましたが、今年は飛行機の到着が遅かったこともあり、そのままホストファミリーの家へ向かったようです。
空港では、モービルのオフィシャルな親善大使、Azalea Trail Maidsがお出迎えでびっくり。
そういえば去年日本へ行ったグループのメンバーの中にAzalea Trail Maidがいたと聞いていたので、その関係かな?
南北戦争前のスタイルのドレスがとてもきれいですよ。
私は、明日朝の飛行機で日本へ行きます。
今回は1ヶ月滞在します。
突然決まったことですが、日本から帰ってきたら、ニューヨークへ戻ることになりました。
|
|
夜10時、モービルに帰ってきました。
フェニックスをオンタイムで離陸したのに、アトランタ手前で旋回し始め、結局40分遅れで到着。遅延理由はキャプテンの話がよく聞き取れなかったので分かりません。
乗り継ぎ便を待つ間に気がついたら、さっきは乾いていた地面がびちょびちょ。
いつの間に雨が降ったんだろう。
さて、モービル行き。
予定より20分後→40分後と表示が変わり、40分後にゲートは離れたけれど、飛び立ったのは更に40分後。
その頃は雨は止んで、地面も乾いた状態だったけれど、暗くなった空では稲妻が右・左とひっきりなしに光っています。
飛び立って上空に行った後も、今度は稲妻の線は見えないけど、あちこち動き回る光のショー。パッと明るく雲のシルエットを映し出しては移動します。
モービルへはいつも片側1座席、反対側2座席の飛行機だと思っていましたが、今日のは片側3座席、反対側2座席で、3座席の方はほとんど一人、2座席の方はほとんど2人という不思議な状態でした。なので、移動した人が多かったですけど。
なぜ?
よくわかりませんが、ゲートでお年寄りが椅子に横になって、そばに救急隊のような女性が2人いて連絡を取ったりしていましたが、機内に入るとエコノミーの一番前の3座席に、この3人がいて、血圧を測る準備をしていました。
モービルで下りる時は、通路を通る乗客とぶつからないように、救急隊の女性が老人の膝を内側に抑えていました。ゲートに出ると、そこにはストレッチャーが待機していました。
荷物を取って外に出ると、救急車が待機。
我々の車より先に空港から出て行きました。
この人の為に3座席の飛行機を確保したのかしら?
それで、遅れて出発になったのかしら?
そういう事ってあるのかしら?
|
|
左耳の聴力を失ってから7週間が経ちました。
相変わらず、左耳は聞こえません。
ヒヤリングテストのグラフ上では、少し(特に低い音が)改善しているようですが、話の領域の音はボリュームをかなり上げても、こもった音で、音は聞こえても内容は聞き取り難いです。
モーターの音などは、左耳だけで聞くと、右耳で聞く音と違う低い音で聞こえます。
この間、1ヶ月間は毎朝めまい、ふらつき、胃のムカムカに悩まされましたが、どういうわけか、午後になると普通になっていました。1ヶ月経ったら、不思議と、朝身体を起こしてもめまいを感じずに起きることができるようになり、朝から普通に戻りました。
日本語のチューター(週2回、往復入れて2時間)、図書館の仕事(土曜日1日)と、図書館のボランティア(週2回午後4時間位)だけは、最初の週を除いてずっとしていましたけど、他の活動は全て休んでいました。
一番好きなラインダンスに復帰できるかどうか、テストのつもりで、先ず初級に行って見ました。
会場に入った時は、まだ食堂のテーブルに人が大勢いて、いろんな音がごちゃごちゃに耳に入ってきて、うるさく感じました。
始まると、音楽の音が大きいからか、右耳塞いでも聞こえているように感じます。勿論、両耳で聞くより音は小さいけれど。話を聞き取るのと違うから、鮮明でなくこもった音でも充分なのでしょう。
ターンも、めまいも感じずにできたし、これはすぐにでも復帰できそう。
と言うわけで、もう1時間その上のクラスにも残って、計2時間楽しんできました。
もうじき3ヶ月留守にするので、
一番大好きなダウンタウンでの中級は9月から復帰したいですが。。。
ターンの回数が初級とは違うから、大丈夫かな〜?
1ヶ月間のめまいは薬の副作用でしょうし、もう何の薬も飲んでいないのだし、実際何の問題も無くターンできたじゃない。三半規管には問題ないと思っていいでしょう。
でも左右アンバランスな状態が、ターン・ターン・ターンと、続けての反対回りにどの程度耐えられるのか、わからない。一寸不安。
ターン・ターンのかわりにウォーク・ウォークのオプションもあるから、あの人達の仲間入りをするかな。楽しみ半減するけど。
|
|
ボストンマラソンでの爆発物による惨事は、皆さんご存知のことと思います。
弟の方が逃走中のため、ボストンの日常生活は麻痺しています。
今日私は、1日中テレビのニュースを見ていますが、
主人は朝早くテレビを見る暇も無く、ボストンでの学会へ出かけました。
乗り継ぎの空港でのフライト待ちの間に、ボストンはロックダウン状態だから公共の交通手段は使えないかもしれないことを知らせておきました。
運良く乗り合いタクシーに乗れて、ホテルに着いたとの連絡が先ほどありました。
明日からは、学会会場とホテルの間はシャトルバスが運行されるそうで、ひとまず安心です。
|




