おばあちゃんのAZ生活

皆様、ありがとうございました。

フェニックス2015

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

クリスマスも娘の家で

娘の家には今、アイオア州から彼の妹テレサが来ています。
25日は8:00からプレゼントオープン。ランチを一緒に食べましょうとのことでした。

持参するサラダ2種(グリーンサラダとマカロニサラダ)、鳥のから揚げ、ヨーグルトムースを24日午後に準備したのですが、ヨーグルトムースのソースをたまたま家にあったいつもと違うブランドで作ったらおいしくない。サンクスギビングの時持参して好評だった為、今回特別にリクエストされたのに。25日朝スーパーでいつものブランドを買ってから行けば良いかなと思っていたのですが、夕食を作っている時急に、もしかしたら明日はスーパーお休みかもしれない、と不安になって調べたら、やはり閉店。夕食後主人と一緒に買い物に行きましたよ。

さて25日。
朝8:00に着いたら、孫達がプレゼントを各人毎にまとめているところでした。
各人順番に一つずつ開けていきます。
イメージ 1

左手前に犬が移っているでしょう。この犬、時々悪さするのですが、今回も。
クリスマスツリーの下に並べておいたプレゼントの中に、チョコレートの箱に別物が入っているプレゼントがあって、その包装紙をバリバリ噛み破っていたので、24日までプレゼントはピアノの上に置いてあったのですが、24日の晩はクリスマスツリーの下に置いたら、25日の朝までにまた本物のチョコレートの箱の包装紙を噛み破っていました。被害は包装紙だけでしたけど。
そんなわけで、プレゼントオープンの時、私がこの犬をずっと抱いていました。

最後にこの犬にもプレゼントが2つあって、主人がデンタルスティックの一袋をあげたのですが、なんと...娘から同じく(ブランドは違っていたような?)デンタルスティックの大箱のプレゼントでした。

その後はもらったものを身につけたり、セットアップしたり、遊んだり...
また2階でピンポンをしたりしているうちに、ランチになりました。
テレサが作ったラザニア、それとガーリックブレッドを焼いて、サラダ、から揚げでまたお腹一杯。

すぐにはデザートが入らないので、ヨーグルトムースはそのまま置いてきて、彼がわざわざ日本のスーパーまで行って買って来てあったミニ大福をもらって帰ってきました。


イメージ 2

夕方は、日本の3男一家とスカイプ。
孫達がピアノの発表会で弾いたという曲を、お母さんとの連弾で生演奏してくれました。

今日の夕方は、これから長男一家とのスカイプ予定です。

ニューヨークからアリゾナに引越してきて、この冬は暖かく過ごせると期待していたのに...
先週なんか、寒い!寒い!

イメージ 1
最高気温も最低気温も例年以下でした。
ニューヨークより寒い日もあったのですよ。

なに、それ!

これ見てください。↓
これは今日(12月22日)の新聞からですが、もうずっと前から同じパターンの地図でした。
イメージ 2
青い地域の中のフェニックス、赤い地域の中のニューヨークです。

東半分は例年より暖かく、西側が例年以下なんですよ。

ニューヨーク〈私達が住んでいたWestcheter)ではまだ本格的な雪は降っていない,
と、友達は言っています。

ついてな〜い!



Indoor Shutter

アメリカに来てから今まで住んだアパートでは、イメージ 1
窓の内側に細いアルミブラインドが付いていました。
                   こういうのね。→ → →

片側のひもを引っ張って
ブラインドをたくし上げて短くしたり、
下まで長く降ろしたりして、
反対側の棒かひもで、
ルーバーを開けたり閉めたりして、
外を見えるようにしたり、見えなくしたりするのです。



でも、今の家の窓の内側にはこんなのが付いています。
イメージ 2

木製の、がっちりした板です。これはシャッターと言うらしいです。
上の写真の場所は、ヒンジ〈蝶番〉が両端にしか付いていませんから、2つ折りにして左右手前に開けることが出来ます。

ヒンジが付いている場所によって、2つ折りでなく、1枚で開くところもあります。
でも、普段手前に開けることはしていません。


ルーバー(羽板?)の真ん中の棒を上げ下げして、ルーバーを上向きにも下向きにもすることが出来ます。

イメージ 3
イメージ 4

今日の雲

今朝9時頃、卓球に出掛ける時に見た雲。
イメージ 1

はるか遠くの方を除いて、頭上一面、こんな雲が低く垂れ下がっていました。
イメージ 2

これ、うろこ雲?





めずらしいです。

酪農場見学ツアー

イメージ 1昨日の日曜日は、娘一家と共に、事前に申し込んであった
酪農場のツアーに行って来ました。

フェニックスの南の方にあるこの酪農場 → → → → →
Shamrock Farmsです。

Fact Sheetから
アイルランドからの移民によって、
1922年にツーソンではじめました。

現在地には17000頭のホルスタインがいて、
そのうち約10000頭が乳牛で、後は4500頭の若い牛と
2500頭の子牛です。

1200頭が入れるmilking barnがあり、常時200頭の牛のミルクを絞っています。(器械で)

1日2回乳を絞り、1頭の牛は毎日約8.5ガロンのミルクを出します。

この牛達、1日2回シャワーを浴びます。





11時のツアーに申し込んでいたのですが、早めに行って他の遊びもしようと、9:30頃娘の家を出ました。ここがShamrock Farmsです↓。ものすごく広いです。
イメージ 2

駐車場の隅の方に、雪遊びの出来るところが作ってがありました。
イメージ 3

円盤(借りられます)に乗って上から滑り下りる子もいれば、雪を投げる子もいます。
イメージ 4

裏側の入り口から中に入って、チェックイン。イメージ 5


中にはいろいろなブースが出来ています。
Face Painting, Coloring, Craft, Balloon Animals...等々。
会社の歴史も、沢山の写真と共に紹介してありました。
牛のぬいぐるみを着た人も歩き回っていました。
イメージ 6

イメージ 7

奥の部屋は食堂になっていました。
イメージ 11

左の壁際にはサンタクロースもいて、一緒に写真をとることもできました。
イメージ 12








いよいよツアーの時間です。
イメージ 8

3両編成のトラムに乗って、お姉さんの説明を聞きます。
運転手さんへの合図を全員で、大きな声で
Let's start mooving!

イメージ 9

Milking Barnはガラス張りの2階からの見学です。
イメージ 14

沢山いる牛が、ぞろぞろと向こうへ移動していって違う通路へ入って来て、順番に定位置に入ります。乳絞りのチューブが柵の横についているのが分かりますか。
イメージ 10


またトラムにのって移動します。これはまだ若い牛だったか、子どもの牛だったか。イメージ 13

とにかくあっちにもこっちにも牛、牛、牛.



約1時間のツアーを終えて、食堂に入ってくると、この会社の製品のミルクチョコレートミルクを1本いただけます。
ここでホットドッグやプレッツェルと、アイスクリームを食べてから、中でのアクティビティー、いくつかに参加しました。

イメージ 15孫達、風船で恐竜を作ってもらったり、
牛乳パックを飾り付けるクラフトをしたり、
牛の口の中にボールを投げ入れるゲームなどをしていました。





私まで風船で雪だるまを作ってもらっちゃいましたよ。


沢山の牛舎等広〜い施設の周り部分の敷地内には、これまた広〜い広〜い牧草地が続いていました。

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事