ゆす村農園のトロピカルフルーツ日記

マンゴー、ライチ、リュウガン、アテモヤ、アボカドなど熱帯果樹の農園です

全体表示

[ リスト ]

ハウス栽培で10号鉢植えの桂味(クワイミー)ライチが収穫期を迎えました。
このハウス、ミツバチを入れていなかったのですが、自然受粉で数個とまってくれました。
佐多ライチや、黒葉ライチの後、ノーマイチの前に採れる品種です。
香りが高く、程よい甘みで食味は優れています。
果実重21g、糖度は18.4度でした。
露地栽培にすると、もう一回り大きく、甘みも強くなります。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 

この記事に

閉じる コメント(7)

アバター

新着から来ました♪

国産のライチ!!

冷凍の中国産しか食べた事無いでつ(T_T)
滅茶美味しそうでつね!!(≧▽≦)

2012/8/12(日) 午後 10:40 綴 返信する

顔アイコン

♪美味しそうですね(^_-)-☆
ライチが今果物では一番好きです♪

夫の母の初盆で昨日から白い犬2頭
連れて帰省しています。
今日佐多旧薬園に行ってきました☆
岬まで行き、帰りに寄ってみました。
殆どライチは終わっていましたが、少しだけ
残っていました(*^^*)
リュウガンはまだまだですね。
以前にシンガポールに住んでいたお友達が
リュウガンはハマる美味しさだよと教えてくれました。
東京でライチは無理でしょうかねえ。
伊集院でも、ハウスでなければ、庭は無理ですか?
この夏はじめにライチはヤフーオークションで
中国の南の端っこで取れたのを沢山買って食べました。

2012/8/12(日) 午後 11:37 jinjintokuku 返信する

顔アイコン

白柴ジンクーの母 様

リュウガンもおいしいですよ。
鹿児島市内で20年生くらいの大きなリュウガンの樹があり、よく結実しています。
レイシもリュウガンも最低温度によります。
東京のマンションのベランダでレイシ、マンゴーが実りましたという情報もいただいています。
アボカド、シロサポテ、ジャボイカバ、ピタンガなどは耐寒性が強いので良いかもしれません。
ご連絡に感謝申し上げます。

2012/8/13(月) 午後 9:00 [ ゆす村のゆすりん ] 返信する

顔アイコン

つづり様

ご連絡ありがとうございます。
国産の新鮮なライチのおいしさを皆様にお知らせしたいと願っています。
香りのが高く、新鮮なぷりぷりした果肉と、あふれる果汁、この素晴らしさをお伝えできればと思います。

2012/8/13(月) 午後 9:04 [ ゆす村のゆすりん ] 返信する

顔アイコン

我が家の庭のライチの小さな木が枯れたと思ったら
最近になってまた葉が出てきました。
アボカドも種から育てて3年くらいのが大分枝が出てきたので、
上を摘まないと伸び放題になりますよね。
あと、ミルクフルーツの木がずっと小さいまま有ります。
ジャボチカバアッスーの木も7年、2mくらいのが有りますが
全く実が付きません。
リュウガンかロンガンの接ぎ木が数年前の冬に枯れたと思ったら、
接いだところではなくて元の台木の根元から枝が出て葉っぱが・・
全てオークションで買ってすごく無駄をしていますね^^;
以前はアテモヤやマンゴーも有りましたが、アテモヤは冬に枯れ
マンゴーは冬になって花が咲くのでどうしても実にならず
結局オークションで逆に売ってしまいました。
パパイヤは大きく育つのですが、冬に何度も枯れました。
花も咲いたのに…庭とハウスが欲しいです

2012/9/26(水) 午後 11:23 jinjintokuku 返信する

顔アイコン

集めていた時はちょっと異常なくらいの数の熱帯果樹が
小さな庭に有りました。
今はビワや、イチジク、ジャンボナツメ、フェイジョア、ブルーベリーなど東京でも生きていけるものだけになりました。
先ほど書いた熱帯の植物はジャボチカバ以外全部小さいです。
何処か近くの果樹が育てられる畑に全部植えてあげたいですね。
実家なら母が亡くなって畑が空き地で有るので
そこなら育てられるのになあと思います。
でも通うのには遠いです。

2012/9/26(水) 午後 11:26 jinjintokuku 返信する

顔アイコン

白柴ジンクーの母 様
こちらもありがとうございます。
ジンチャン、クーちゃんかわいいですね。

2012/10/2(火) 午後 6:16 [ ゆす村のゆすりん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事