「宇都宮」でやり直す!|大学受験予備校 駿優 宇都宮校

キミの思いを地元で叶える!宇都宮校の職員が順番でお届けします!

宇都宮での日々

すべて表示

一週間。

 こんにちは、教務スタッフの巻嶋です。

 4月10日から新年度として授業が始まり、1週間が経とうとしています。
 まだ始まって間もない浪人生活、朝の登校時間や予習・復習のペースなど模索しているところですね。
 明日からは小テストも始まり、それから先には数学などの確認テストなども少しずつ入るようになってきます。

 段々と忙しくなるこの時期によく聞くのですが「予習が追いつかない」「復習の時間が割けない」といったことになるかもしれません。そうして「こっちに集中したいからこの科目を削りたい」といった申告がままあります。
 最終的に選ぶのは本人次第にはなってしまいますが、出来ることなら決断をする前に一度相談しにきてほしいです。
 という話は今に限ったことではなく、これから一年、幾度も壁に当たるかと思います。
 そうして壁に囲まれたとして乗り越えるだけが脱出の方法ではなくて、地面を掘って抜け出してもいいし、叩き壊して抜け出してもいいし、方法は色々あります。もしかしたらどこかにドアがあって普通に出られるかもしれません。
 一人では中々見つからない解決策も、話してみると案外あっさり見つかったり気付けたりします。切り捨てる前に一度、うまい付き合い方を一緒に考えに来てください
 担任も教科の先生方も今までたくさんの生徒と接してきた経験も知識もあります。似たような成績、志望の傾向、こうしたら成功した、上手くいかなかったという例があって、それを元にアドバイスをくれます。せっかく入学したのだから存分に力も智恵も借りて真似て自分のものにしていきましょう。
 きっと自分では気づけなかった抜け道が見つかるはずです。
 これから約1年、一緒に頑張りましょう。


 画像は今年の桜。
イメージ 1

イメージ 2
イメージ 3









イメージ 4

.


みんなの更新記事