ここから本文です
「第8回飛騨高山ウルトラマラソン」に出てきました。

投稿:としちゃん
既に1ヶ月以上前になりますが6月9日(日)に「第8回飛騨高山ウルトラマラソン」に出てきました。
イメージ 44

イメージ 45

“東尋坊愛のマラニック103㌔”から2週間、疲れが残るのか?それとも足づくりになっているのか?いささか不安ではあったが、私にとっては今期の勝負レースとしていた大会で(過去のウルトラの中で最大の難関コース)、昨年の秋から出続けてきたマラソンはすべてこの日の為の足づくりととらえていた。もちろん「チャレンジ富士五湖」も昨年リタイヤのリベンジとしての勝負レースではあったが、今年は昨年の118キロから100㌔に落としての参加であったので、何とかはなるだろとも考えていた(しかし実際のところはかなりの苦戦、ゴール後はとても飛騨高山などは考えることができなかった)名古屋経由で高山入り(FDA利用)。前日受付を済ませ、コース説明会を聞いて、街ブラと早めの夕食、準備をしての就寝である。
イメージ 1
(前日受付の飛騨高山ビックアリーナ内)

イメージ 2

イメージ 3
(説明会の様子。24時間テレビの大会チーフプロデューサー、ホクロの坂本さんも登壇)

イメージ 4

朝5時のスタートに合わせてスタート会場の「飛騨高山ビッグアリーナ」へ。
イメージ 5
(当日荷物預け会場の様子)

100㌔コースは4:45スタートの白ゼッケンと5:00スタートの黄ゼッケンのウエブスタート。5:20からは71㌔コースのスタートとなる。私は5:00黄色ゼッケンの2番スタート。白ゼッケンのスタートを見送り、黄色ゼッケンが整列していく。記録はネット計測(スタート位置を過ぎてからの計測14時間)なので、適当に余裕をもって場所取り。やや緊張の中5:00のスタートとなった。

イメージ 6
(白ゼッケンの整列、4:45スタート)
 
イメージ 7
(いよいよ黄色ゼッケン、緊張のスタート前。はたして走り切れるのか?)

イメージ 8
(コース全体図は大会HP参照)

イメージ 9
(高山市街地の古い町並みの中を走る。まだ朝5時過ぎなので地元の応援の方以外、観光客はいない)
 
イメージ 10

イメージ 11
(5つある上りの第一の峠ふる里トンネル。今年は前年までの本コース(美女峠越え)が土砂災害で通行止めの為、今年だけの臨時コース)

イメージ 12
(約2~3キロあるトンネルを抜ける)

イメージ 13
(第一関門の“道の駅飛騨朝日村、8:15に50分くらいの余裕あり)
 
イメージ 14
(地元少年野球の子たちの応援)

イメージ 15
(朝日村エイドを過ぎると約20キロにわたる上りの始まり)

イメージ 16

イメージ 17
(約10㌔上ってきた29.5㌔地点、カクレハキャンプ場エイド、ここまではまだ序の口)

(カクレハキャンプ場を出て、いよいよ本格的な上り激坂をクリアして(当然歩き)

第2関門の飛騨高山スキー場39.2㌔地点に到着。71㌔と100㌔で進入路が違う)
イメージ 18

イメージ 19
(まだ何とか10:55に1時間程度の余裕キープ)
 
イメージ 20
(エイドを出て約1㌔、40㌔地点辺りのコース最高地点、これから約10㌔の激坂を下っていく)

イメージ 21
(写真では下りの傾斜度がうまく映らないがかなりの激坂。英彦山高住神社からの下りくらいかな?膝をやられないように注意して下る)

イメージ 22
(10㌔下りきってからの今度は“裏ボス”と呼ばれる2~3キロの上り。途中名物の私設エイドあり)

イメージ 23

イメージ 24
(地元のキャラクター、名前は忘れた)

イメージ 25
(57.2㌔地点、中間エイドの丹生川支所エイド。荷物が受け取れる。後半に向けての栄養ジェル等の積み替えを行う。本大会最大のエイド。食料は充実している。飛騨牛もあったそうだが見つけ切らなかった)

イメージ 26
(丹生川支所エイドの手前1㌔辺りで痛恨の転倒。ほぼ顔から突っ込んで両ひざ、両手、前頭部を痛打!過去最高の転倒、これで終わりかと思ったが何とか歩けるようだったのでラン再開、良かった〜〜〜)
 
イメージ 27
(サングラスも使い物にならない)
 
イメージ 28
(丹生川支所エイドを出て1㌔辺りで71㌔コースと100㌔コースとに解られる。71㌔コースは左に曲がって約10㌔でゴール。100㌔コースはこのコース最大の難所激坂を“千光寺”に向かって約3㌔ほど登っていく。話では聞いていたがかなりの激坂!当然我慢の歩きである)

イメージ 29

イメージ 30
(写真ではうまく映らないがかなりの傾斜、みんな我慢の上り)

イメージ 31

イメージ 32
(やっと登り切って“千光寺極楽門”門前では地元の方が三味線引いて応援してくれている。名物の場所である)

イメージ 33
(百八つの煩悩を取り払うという108段の階段を本殿へと上っていく)

イメージ 34
(千光寺エイドを今度は下って第4関門の“国府B&G海洋センターエンドに到着。いぜん50分くらいの時間余裕、頑張っている。千光寺を下ってから約20㌔くらいは平坦な道が続くのであるが、景色の変化の少ない田舎道、それが逆に辛い時間となっていく(70㌔表示が80㌔表示であれば嬉しいと心から思っている時間帯である)当然歩いて走っての繰り返し。85㌔辺りからやや上りになり、88㌔辺りから最後”ラスボス“と呼ばれる上りを約3㌔上っていく、我慢の3㌔である。一度登り切って、一度下って、終わりかと思ったら、また上る。いわゆるツインピークと説明会で受けた上りである。写真を撮る余裕はない)

イメージ 35

イメージ 36
(ラスボスをクリアして後はゴール手前まで緩やかな下り。第5関門も50分くらいの時間を残して通過)

イメージ 37
(ラスト1㌔、後はビックアリーナに向けての上り坂を残すのみ)

イメージ 38 
(やっとのゴール!足は上がっていない。ゴール後は名物、高山市長が一人づつにハグしてくれるのだが、私は握手で済ませた=^_^=)
 
イメージ 39
(膝の傷が痛々しいが、完走の勲章か?)

イメージ 47

(嬉しいことに何とか13時間切ることができた。スタート前の勝算は五分五分?四分六か?14時間ぎりぎりでもゴールできれば御の字と思っていたのですが、13時間を切れたことは本当に嬉しかったです。この要因は何といってもこの日の天候であろう!暑くもなく寒くもなく、風も微風、気になるほどでもない。前回の東尋坊の時のような33度越えの気温であれば、恐らくは途中リタイヤか、タイムオーバーとなっていたと思う。ランにしてもウオークにしても高温多湿は天敵である。完走率にも大きく影響しているようです。

イメージ 46

翌日は午前中、市内観光をして、名古屋経由で帰路につきました。
イメージ 40
(古い町並みに昔ながらの歯科医院がありました。現在は他所に移転しているとのことです)

イメージ 41
(飛騨高山国分寺)

イメージ 42
(足がきついので人力車に乗ってみた。市内の方はウルトラマラソンのことを知っていて、出て完走したという話になると、どの店でもサービスが良くなるようです(‘ω’))

イメージ 43
(人力車さんに教えて頂いた蕎麦屋さん、美味しかったです)

今回、今期の最終目標レースと決めて昨年からいろいろな大会、特にアップダウンの多い大会を選んで出てきました。東尋坊103㌔から2週間、足の疲れも気になるところでしたが、富士山から2か月近く空くのはかえって不安だった(個人では真剣に長距離は練習しない、大会に出るのが一番の練習ととらえている)ので、東尋坊にも出てみました。天候にも恵まれ、思いのほか好結果でゴールできました。個人的には非常に嬉しく、富士山も東尋坊もゴール後、吐き気で何も食べれない状態でしたが、この日はビールも地酒も楽しく飲むことができました。居酒屋では大会に出たと思われる人たちも多く見受けられたようです。
関心のある方は大会HP、YouTube、ブログ等で検索してみて下さい。

【ブログ村】のランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします。<m(__)m>
イメージ 6



「第3回公式練習会&ビアガーデン」…ご案内

「行橋〜別府100キロウォーク」に向けた第3回目の練習会&ビアガーデンを下記のとおり実施します。

コースはJR宇島駅から行橋「いずみの湯」までの18Kmで、練習会だけ参加、ビアガーデンだけ参加もOKです。

ゴール後に入浴、午後5時10分発の送迎バスに乗車し、ビアガーデン会場の京都ホテルへ向かいます。

事前準備がありますので、早めに参加または不参加のご連絡をいただければ幸いです。

会員さんではない方も大歓迎ですので、遠慮なくご参加下さい。

開催日:2019年7月6日(土)
コース:宇島駅〜「いずみの湯」約18km 旧10号線を北上
スタート時間:スタート時間までに宇島駅にご集合下さい。
 (A)12:00 平均時速4.5km以上
 (B)12:45 平均時速5.5km以上
 (C)13:15 平均時速6.5km以上
 「いずみの湯」到着予定 午後4時

懇親会(雨天決行)
 会場:京都ホテル屋上ビアガーデン
 時間:午後6時より
 会費:4000円(ガーデンセットメニュー 2時間飲み放題)
 
雨天の場合でも懇親会は開催いたします。
懇親会だけ参加も大歓迎いたします。午後6時までに会場へお越しください。
会員以外の方も大歓迎いたします。

申込方法:7月2日(火)までに  ⇒ 申込フォーム  

「周防の風」事務局

【コメント】
豊前村人さん:ウォーク(不参加) 懇親会(参加)
連絡遅くなり申し訳ありません。練習会は参加できないとおもいますが、ビアーガーデンは1名参加でお願いします。
山〇忠〇さん:ウォーク(12:00) 懇親会(参加)
糸島110キロ以来、初めて歩きます。
練習不足ですが、行橋別府のスタートにしたいと思います。
宜しくお願いします。
マメつぶてんさん:ウォーク(12:00) 懇親会(参加)
当日は雨の予報ですが、ビールが美味しく飲めるように歩けたらいいですね。
井〇さん:ウォーク(不参加) 懇親会(参加)
今年まで自治会役員のため行橋〜別府100キロウォークには参加できませんが、「周防の風」の飲み会には参加します。
木○さん:ウォーク(不参加) 懇親会(不参加)
6日は会社の事務所の引っ越しと重なり残念ながら両方とも参加出来ません。どちらにしろひどい雨が降りませんように。
モスタさん:ウォーク(不参加) 懇親会(不参加)
所用のため欠席します。参加の皆さん、頑張ってください。
先日の練習会では、手〇さん、甲〇さん、差し入れありがとうございました。おかげで宇佐までがんばれました。
にんにんさん:ウォーク(不参加) 懇親会(不参加)
練習会の時は、孫っちが産まれているので参加できません。次回頑張ります。
小〇弘〇さん:ウォーク(不参加) 懇親会(参加)
練習会は、昨年に引き続き、また故障のため参加できませんが、懇親会には参加いたします。
Qちゃん:ウォーク(12:00) 懇親会(参加)
未だ膝が完治していないので早めの12:00スタートとします。
100キロさん:ウォーク(12:45) 懇親会(参加)
練習会よりビアガーデンが楽しみです。久しぶりに歩きたいと思います。
だんなさん:ウォーク(12:00) 懇親会(参加)
諸般の事情でもしかしたら歩かないかもしれませんが、乾杯の時には大ジョッキを持っていると思います^^;
kazuhaさん:ウォーク(13:15) 懇親会(参加)
先般の練習会お疲れ様でした。
仲間と練習すると刺激いただけます。
初のビアガーデン、楽しみにしてます。
aki26さん:ウォーク(12:00) 懇親会(参加)
宇島から宇佐までの練習会では甲〇さん、手〇さんお二人の私設エイドで生き返り助かりました。文面で感謝申し上げます。ありがとうございました。
○井@八幡西区さん:ウォーク(12:00) 懇親会(参加)
毎年楽しみな練習会です。両方参加しますよ^_^
会社の若手も参加させていただくかも知れません。別途、参加希望の場合は連絡しますね。よろしくお願い申し上げます。
手○さん:ウォーク(不参加) 懇親会(不参加)
当日は東京で会合です。7〜9日まで富士登山です。山頂近くの吉田口登山道は昨年秋の台風の為、崩壊しているらしい。8合目からは、下山道まわりでものぼれるのになーーー?
○野さん:ウォーク(不参加) 懇親会(不参加)
宇島―宇佐練習会は暑さの中、いい練習になりました。手○さん、甲○さん差し入れありがとうございました。次の練習会&ビヤガーデンは午後所用があり残念ながら参加できません。皆さんで盛り上がって下さい。周防大島に申し込み完了しました
クゥー太郎さん:ウォーク(不参加) 懇親会(参加)
当日午後は所用のため練習会には参加できませんので、午前中に自主練します。懇親会には参加します。京都ホテルは降雨でもビアガーデン開催が良いですねぇ!
としちゃん:ウォーク(13:15) 懇親会(参加)
「宇島−宇佐」練習会お疲れさまでした。手〇さん、甲〇さん私設エイドありがとうございました、助かりました。また7/6ビアガーデンでお会いできたらと思います。
一太さん:ウォーク(12:00) 懇親会(参加)
午前中、別の用事があります。遅くなる時は行橋から逆走して皆さんと合流します。
リンさん:ウォーク(不参加)  懇親会(参加)
ビアガーデンのみですが、参加させて頂きます。

【ブログ村】のランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします。<m(__)m>
イメージ 6


■■■ 練習会&懇親会無事終了しました。■■■
練習会13名、懇親会21名の出席にて無事終了いたしました。
次回の練習会は、宇佐→別府40Km夜間歩行を予定しています。
イメージ 3

イメージ 4

2019/7/8

■■■ 詐欺メールにご注意下さい。■■■ 2019.7.5
下記のメールが届きました。
■差出人:ゆうちょ銀行
■件名:[お客様に関する情報等の確認について]

リンク先を[ゆうちょ銀行]らしく装っていますが、実際のリンク先は、https://www.zongd***.comであり、[ゆうちょ銀行]ではありません。ご注意下さい。

■■■ 練習会無事終了しました。■■■2019/6/23
手〇さん、甲〇さん差し入れ・サポートありがとうございました。
2019/6/22
イメージ 1

イメージ 2



「第2回公式練習会」…ご案内(再掲)

再掲

6/1より「第21回行橋〜別府100キロ」の参加受付が始まり、10月の本番に向け、いよいよ本格的に練習を始める時期となりました。

例年実施しています宇島駅→宇佐駅の練習会を下記のとおり実施致しますのでお知らせいたします。

まだ、殆ど歩いていないといわれる方も、この練習会を機に練習を開始しては如何でしょうか?

開催日 : 6月22日(土)
コース : 宇島駅 → 宇佐駅(本コース上約31Km)
スタート時刻 :宇島駅
 A組 スタート 10:00〜
 B組 スタート 11:00〜
ゴール後 : 流れ解散
サポート : ありません。
参加申込:6/21(金)までに  「第2回公式練習会」参加申込フォーム  よりお申込み下さい。

※すべて自己責任で、車や熱中症等に気を付けてご参加下さい。
※会員外の方も大歓迎です。遠慮なくご参加下さい。

【お知らせ】
「第3回公式練習会&ビアガーデン」は、7月6日(土)に予定しています。

【コメント】
にんにんさん:不参加
今回は私用で参加できません。皆さん熱中症に気をつけて歩いて下さい。今月8日平治岳に登ってきました。雨で足元が滑って大変でしたが、ミヤマキリシマのお花畑はとてもきれいで感動しました。
マメつぶてんさん:10:00
ひざ痛はありますが歩けると思います。
今〇麻〇さん:10:00
会員外の者ですが、参加させていただきたく存じます。当日は、宇島駅 9:54着の電車を利用し伺う予定です。ご面倒をお掛けしますが、どうぞ宜しくお願いいたします。
木○さん:不参加
体調を整え参加したかったのですが、もう少し掛かりそうで残念ですが今回は自重します。9月から始まるウォーキング大会に出場を目指し、焦らず調整したいと思います。皆さん暑さに気を付けて歩かれて下さい。。
藤〇一〇さん:10:00
色々と考えた結果、参加します。よろしくお願いします。
〇井@八幡西区さん:10:00
▼中国Mランドの若干の影響(座骨神経痛再発??)残っていますが、徐々に慣らしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
福〇さん:10:00
▼久しぶりの参加です。よろしくお願いします。
モスタさん:11:00
▼皆さん、お久しぶりです。参加しますが、1時ごろのスタートになると思います。
aki26さん:10:00
▼今年になって初めて腰痛やら膝痛を経験・・・。年齢にあった歩きをします。
kazuhaさん:10:00
▼体調イマイチと練習不足なので早目にスタートさせていただきます。
○野さん:10:00
▼10回目の行橋別府100㌔(120㌔)を目指して練習会に参加します。
クゥー太郎さん:10:00
▼大会まであと4ヶ月と迫り、ケツに火が付き大炎上しています(汗)
としちゃんさん:11:00
▼いつものように仕事が終わってからのスタートですので遅れますが、適当に頑張って歩いてきます。
100キロさん:不参加
▼当日は、所要があり遠征できません。7月6日は参加の予定です。

【ブログ村】のランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします。<m(__)m>
イメージ 6


詐欺メールにご注意下さい。2019.6.19
「周防の風」宛に下記のメールが届きました。
■差出人:LINE
■件名:[LINE緊急問題]

実際の差出人は、LINEではありません。出所は中国のようです。ご注意下さい。

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事