ここから本文です
「第3回富士山一周ウルトラフリーウォーキング」…参加しました。

投稿:手〇さん
 富士山ウルトラウォーキングに参加しました。このウォーキングは富士山の裾野を時計回りに、高低差約900m、距離125kmを32時間で歩くイベントです。
 今年の参加者239名中99名が完歩のようです。私は昨年と同様 リタイアでした。
イメージ 18

 平成も最後の土日4/27〜28日、静岡地方は寒気団の通過に遭遇しました。スタートの9時頃は15℃以下ではなかったのでは?

■浅間神社境内の受付、天気は曇り 富士山見えず
イメージ 1

■スタート前
イメージ 2

昨年の富士山本宮浅間神社からの富士山
イメージ 3

約200m位で第一エイドの白糸の滝公園 
イメージ 4

霧雨がけむり、冷たく寒い 
イメージ 5

昨年の朝霧高原の絶景スポット。富士山から元気を貰えます。
 (アクトレット写真集より) 
イメージ 6

県境を超えるがまだもやっている。 
イメージ 7

第2エイドの本栖湖近く、気温5℃ スキー手袋が重宝する。 
イメージ 8

太陽に映える本栖湖
イメージ 17

第2エイド 本栖湖駐車場よりの富士山、昨夜の寒さで裾野まで白い雪。
イメージ 16

富士急ハイランドまで来ました。
イメージ 9

標高 約950m位の山中湖。気温0℃、湖畔をわたってくる風は冷たく、歩道の水たまりには、氷が張っていた。
 昨年は8℃、4〜5km先の篭坂峠(約1100m)4℃であったが今年は−0℃とある、氷点下は表示できないのか??
 
イメージ 10

 第7エイド 88kmまで来た。
 昨年は嘔吐症状の為リタイヤ。今回は残り37km、制限時間まで12時間強。
 今年はクリヤー出来るかなと目算するが、これが大きな誤算。 エネルギー切れと腰の痛みで500m位歩行しては立ち止まりを繰り返してやっと94kmの休憩ポイントに着く。
 数十分休んでいると数人のウォーカーと最後尾スタッフが到着。再出発後、数km先で救護車を要請。その後、第8エイドで女性1名、ご夫婦1組が同乗した。
 コース歩道には、ポツポツと完歩を目指している人が歩いている。このコースは私にとっては、無理だと判断。
 第1回目の○東さんや会長さんの上位での完歩には感嘆するばかりです。

 ゴール地点まで送ってもらい、荷物を受取リ“花の湯”ヘ。ホテルへ戻ると先程リタイヤした女性とロビーでバッタリ!
 貴女曰く、前回77km、今回は104kmだったので、来年は125km完歩出来るだろうと。計画どうりだと言う。
 それに対して、私はと考え込んでしまう今回のウォークでした。

翌日昨年も行った芝桜まつりへ
イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

芝桜まつりの帰り白糸の滝に寄り道。修学旅行以来
イメージ 14

富士宮に戻り、静岡県富士山世界遺産センターに寄った。館内はらせん状スロープで、右側のスクリーンには自分たちが登っているように、動画が写されていた。
イメージ 15



【ブログ村】のランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします。<m(__)m>
イメージ 6


練習会のお知らせ…再掲示

【お知らせ】
天気予報によると、18日は雨模様とのことですが、練習会は開催しますので、各自で参加・不参加をご判断下さい。なお、不参加の場合は「管理人」までご一報お願いします。

10月に開催される「第20回行橋-別府100キロウォーク」に向けた第一回目の練習会を下記のとおり実施しますのでお知らせします。

この練習会は「周防の風」恒例行事で、行橋〜別府までの本コースを4〜5回に分割して歩くものです。今回は行橋〜中津、約36Kmです。

メンバー以外の方、初めて100Kmを目指す方など、どなたでも参加自由ですのでお気軽にお申込み下さい。

練習日  :5月18日(土)
集合場所 :行橋正八幡宮境内
歩行方法 :レベルに合わせた時差スタート/自由歩行
歩行コース:「行橋別府100Km」の本コース上を
        行橋正八幡宮 → 中津中央公園(約36Km) 
スタート時間
  Aグループ 10時
  Bグルーブ 11時
  Cグループ 12時
ゴール後 :流れ解散
サポート :サポートなし
申込方法 :17日(金)までにこちらよりお申込み下さい。
そのほか :すべて自己責任です。

 第3回目の練習会+ビアガーデンを、7月20日(土)に予定していましたが、都合により、7月6日(土)に変更いたします。

【コメント】
豊前夫婦さん:不参加
全く歩く体になっておりませんので、何とか参加したいと思っておりましたが、所要の為不参加です。残念です。
高〇峰〇さん:参加 A=10:00
いつもお世話になっております。故障明けの超久々長距離となりますが、故障再発しないよう、ゆっくりペースでいきたいです。
すみません、参加希望者が一人増えました。昨年も参加した者です。よろしくお願いします。
100キロさん:不参加
参加したかったのですが、当日宮島一周と重なりご一緒できません。暑さにめげず頑張って下さい。
白〇ご夫妻さん:不参加
糸島の後、琵琶湖110キロに参加し、完歩したのですが、夫婦二人とも足腰を痛め、今回の練習会は残念ながら欠席させていただきます。
にんにんさん:参加 A=10:00
GWは帯状疱疹で身動きがとれず、孫に会うこともできず、ウォーキングもできていません。久しぶりの練習になりますが、熱中症に気をつけて頑張ります。
手○さん:参加 A=10:00
中国横断の良い練習になると思います。
マメつぶてんさん:参加 A=10:00
Mランド対策で1月ぶりに等覚寺・京都峠に出かけました。ところが、先週の佐世保島原uwrで痛めたひざ痛が等覚寺の下りで再発、京都峠上りの途中で悪化したので、上りきらずに引き返してトボトボ帰りました。久々に白山多賀神社に立ち寄って道中の安全をお祈りしたのですが、無理をするなとの戒めだったのでしょうか。練習会は様子を見ながらゆっくり歩きたいと思います。
○井@八幡西区さん:参加 A=10:00
GW初っ端から腰痛でグズグズしてましたが、6月のM ランド目指して、練習会参加します。会社の同僚(息子以下の年ですが)参加の場合は別途連絡しますのでよろしくお願いします。
10時スタートです。
木○さん:参加 A=10:00
かち歩きの後、長距離を歩けてないのでよしとみに向けいい練習になるように歩きたいです。
aki26さん:参加 A=10:00
▼糸島が終わってから練習さぼり気味。よしとみ70キロ前に気合を入れたいと思います。
Qさん:参加 A=10:00
故障中なので歩けるか不安です。
kazuhaさん:参加 B=11:00
橘湾(173)の疲労が抜けていることを想定して11時とさせていただきました。暑さに負けず楽しみます。
◯野さん:参加 B=11:00
よしとみの練習として歩きます。
クゥー太郎さん:参加 A=10:00
昨年からの練習のサボり癖が身についてしまい、ポッコリおなかの恥ずかしい体形になっていますが、恥を忍んで自分への戒めと身体にカツを入れるために参加します。
一太さん:参加 A=10:00
としちゃん:参加 A=10:00
私は仕事終わりに出ますので、例年のように少し遅れますが、適当に歩きますので、皆さんは気にせず練習頑張って下さい。


【ブログ村】のランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします。<m(__)m>
イメージ 6

本日の歩き 5.11日(土) 
ちょいと中津まで、久しぶりの長距離散歩。暑かった!
途中、車のだんなさんにお声掛けいただきました。

「チャレンジ富士五湖100Km」で再挑戦


としちゃん投稿
去る4月21日に「チャレンジ富士五湖100Km」に出てきました。
今大会は
(3 LAKES 71Km 11時間、河口湖・西湖・精進湖)
(4 LAKES 100Km 14時間、山中湖・河口湖・西湖・精進湖)
(5 LAKSE 118Km 15時間、山中湖・河口湖・西湖・精進湖・本栖湖)
の3コースに分かれており、昨年は自分の力を過信し118Kmのコースに出たのですが、あえなく87Kmにてリタイヤ。今年も自分の性格上118Kmで再チャレンジしたいところなのですが、どう考えても15時間で118Kmは私の力では無理(100Km地点を最低でも12時間半以内で着いてないと後が無理。行けると思ったんだがな〜?)と今年は(4 LAKES 100Km14時間)で再チャレンジする道を選びました。

イメージ 1


いつものように土曜日の仕事を終え、北九州空港から空路、羽田空港へ。
イメージ 2
 
レンタカーを借りてスタート地点の河口湖へ。若干の下見をしてホテルへチェックイン。
翌朝は前回は4時スタートでしたが、今回は100Kmにて3回に分けてのウエブスタート。私は2番目スタートの4:45(黄色ゼッケン)でのスタートとなりました。この時間だともう薄明るくなっているのでライトの必要はなく、今回はネット計測ということで焦らずに位置取りをしてスタートとなりました。

イメージ 3
 
イメージ 4
(富士山に向かって競技場を出る)

前回真っ暗の道だったところを薄明りの中を下っていき、34Km辺りからこの坂をまた上ってくるのかと考えながら一路一番目の湖「山中湖」を目指す。前回もそう感じたんだけど、標高1000m辺りを走ると若干空気が薄いのか?宮古島や沖縄、屋久島を走るとでは明らかに違うような?そうはいっても条件は皆同じなので言い訳はできないが、2日前より若干の風邪気味も手伝ってイマイチ調子に乗れず不安を感じつつ走る。

イメージ 5
(山中湖の日の出)

天気は上々、富士山もくっきりと美しく見える。17.4Km地点の第一関門をクリアし、エイドでも適当に給食を取りながら山中湖(約14Km)を一周する。

イメージ 6
 
イメージ 7
(山中湖湖畔は遊歩道があり走りやすい)

山中湖を後に名勝「忍野八海」を通り、スタート後下ってきた約6Kmの坂を逆に上ってスタート地点の富士北麓公園を目指す。この坂を歩かないで上れるようにと、この日まで坂道練習やアップダウンの多い大会を選んで練習してきたつもりだったが、一つも役に立つことがなく、昨年よりもさらに歩くような上りとなり、42.195Km地点も50Km地点も昨年よりも15〜20分も遅れてのタイムとなっていたようだ。
 
イメージ 8
(スタート地点の富士山北麓公園38Km地点目指して約6Kmの上り)

40Km地点からは一気に河口湖まで8Kmを下ることになるのだが、最後にこの坂をまた上って来ないといけない。気温も昨年ほどまでは高くはないのだが調子は一向に上がらず不安が頭をよぎる。今回ほど関門時間を気にしながら走ったウルトラも初めてというくらい関門の度にタイム掲示板を撮影し、後の参考にしようとした。
 
イメージ 9
(昨年同様、富士山がくっきりと見える。美しい!)

イメージ 10
(河口湖湖畔は桜満開で桜祭りが行われている。昨年は酷暑ですでに散っていたが)

イメージ 11
(中継所の足和田出張所。黄色ゼッケンでは、11:45が関門時間なのでまだ18分くらい余裕がある)

イメージ 12
(この56.4Kmの中間エイドで荷物の入れ替えをして早々に再スタート)

1Kmの急坂を歩いて3番目の湖「西湖」に出る。
西湖から4番目の湖「精進湖」に出る上り坂がまたきつい。上り切って、今度は下って精進湖を一周して(昨年はこれから5個目の湖「本栖湖」に回るのだが、今年はそれがないので本当に気が楽であった)一周してまた下ってきた坂を上り、西湖から上ってきた坂を西湖に向かって下って、西湖の対岸を走って河口湖へ。

イメージ 13
(オールスポーツ提供)
 
イメージ 14
(26分くらいの余裕時間)

イメージ 15
(43分くらいの余裕時間、後半になればなるほど関門時間がゆるくなるようだ。しかし足には全くの余裕なし!走って歩いての繰り返し))

残り15Km。もうすでにというか、もっと前から歩きの入った走り。エイドでも食べ物を受け付けない。バナナを食べても水を飲んでも吐くような状態で、もう、朦朧とした状態で歩いて走っての繰り返し。残り8Kmの上りを上れるだろうかとも考えながらも、昨年のリタイヤ!今年は距離を落としてまでの挑戦。リタイヤはできないとの一心で歩く。計算すればこのまま歩き続けても何とか14時間ではゴールできそうなことが唯一の救いなような感じである。

イメージ 16
(河口湖からの上り、富士山も一日中応援してくれている。歩いて上ってると青ゼッケン(118Kmコール)のランナーが走って上がって抜いて行く。“流石だな〜と思いつつ、去年は俺もこうやって上ってるはずだったのに”とか考えながら、青ゼッケンの女子ランナーの後ろ容姿を凄いな〜と見ながら歩いて上る(^-^;)
 
イメージ 17
(94.8Km ラスト関門、河口湖ステラシアター。ここから3Kmの上りが本当にえぐい!当然歩き)

イメージ 18
(ここでホットコーヒーを頂いてラストの上りに向かう)
 
イメージ 19
(最後3Kmの上り、これがまた長い!この時間にここを通ってるランナーは大体13時間前後のランナーで、ごく一部のランナーを除いてみんな最後の力を振り絞って一列に並んで98Km最高地点を目指してる)

98Km地点から残り2Kmは北麓公園ゴールまでは下りとなるので、最後は何とか走ろうとゴール目指して力を振り絞って走る。

イメージ 20
(やっとゴール!)

イメージ 21
(この一枚がすべてを物語っているような?(;´Д`) やっと着いた、これでもう走らなくていいと!)

イメージ 22
(ゴール後は一応笑顔で他のランナーに写真を撮ってもらう)
 
イメージ 23
(このタイムではやっぱり118Kmは無理、118Kmにしなくて良かった〜〜)

イメージ 24

翌日は河口湖浅間神社に完走御礼に参拝、桜が満開。富士山周辺には浅間神社が沢山ある。

イメージ 25
(箱根九頭龍神社本宮)

今回のもう一つの目的、箱根芦ノ湖湖畔“九頭龍神社”を参拝。てっきり車で行けると思っていたら、駐車場から2Kmほど歩かなくては行けなくて、坂道を上らなくてはならないので、ちょっと躊躇はしたのだが、ここまで来たのだからと、重たい足に鞭打って念願の参拝を果たすことができました。

イメージ 26

ここから一路羽田に向かい、自宅への帰路についた。

イメージ 27
イメージ 28


【ブログ村】のランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします。<m(__)m>
イメージ 6


[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事