|
【まず、素朴な疑問】
今、日本では、うっすら景気がいいそうだけど・・・
いったい、どこの誰が ウハウハ しているのだろうか・・・
さて、一昨日のつづき・・・・
わたしが、なぜ民放を嫌うのか・・・
それは、企業のCM料金だけで成り立っているからです・・・
つまり、企業にとって、都合の悪い情報は、出さないようにしているからです。
だから、民放のニュースは全く信用できない。
最近では、C社のニセ請負事件・・・・
派遣労働者を「請負業者」として扱い、労基法の下に保護されるべき労働者の権利や派遣労働者の受け入れ期間制限をバックレてるっちゅう事件があるけれど・・・
C社って言えば、経団連会長のMはんが会長をやっている会社・・・当然、大物(爆)
実質派遣労働者が、請負業者として登録させられ、8年も勤めさせられて、同じ職場で、同じ時間、同じ作業をしているのに収入は正規職員の半分以下に抑えられているという現実。請負だから、時間外手当など出なくても文句は言えないし、当然、昇給や昇任も無い、また、派遣労働者のようにきっちりと雇用条件の契約も取り交わしていない。
さて、どこが問題かっちゅうと、本来の「請負」は「これこれこの製品をいついつまでに完成させておいてくれ。そのために○万円払いまっせ」ってぇもの・・・
偽装請負は・・・頼む内容が「ウチの工場で社員と一緒に、会社の命令どおりに働くこと」・・・そうすれば「○万円払いまっせ」と言っているもの。
請負については、法律で、会社が直接“勤務命令”を出せないことになっている。「請け負ったものが、どこをどのように働こうが勝手、期間内に「製品」を仕上げて納入すれば、いい」・・・これが「請負」・・・
さて民放・・・このニュースの上っ面を述べたにとどめていました。「C社の栃木工場で派遣労務に付いていた労働者が、偽装請負を強いられたと訴えました・・・長年働いても賃金が正社員の半分であると言っている」・・・・だとさ・・・
問題の本質を巧みにズラす姑息な戦法・・・
「本採用に成れなかった(能力の無い?)人間が、給料が半額だと文句を言っている」かのように、流しているのです。
この問題の本質は、給料の半額は確かにかわいそうだけど、そんなことが問題じゃなくって、経団連の会長をも務める“会社のトップ”を持っている会社が「偽装請負」という、明らかな法律違反である“反社会的行為”を行っているっちゅうことだんがな・・・・
なんで、そこを突っ込まない・・・・と思ってみていたら・・・次の瞬間・・・唖然としましたぜ・・・
そのニュース番組の最後に・・・「この番組は、『C社』とご覧の各社の提供でお送りいたしました」・・・・だってさぁ〜・・・(大汗!)
日刊ゲンダイの二木はんが、いつも言っている言葉に、「新聞なんて出鱈目ばっかし、新聞で信用できるのは、唯一『日付』だけ・・・」(← 一番怪しい新聞は『日刊ゲンダイ』なんだけどね・・・それも日付けすら怪しい:爆)
その言葉を借りて、敢えて、あっしも言いましょう・・・民放で唯一信用できるのは、朝の番組で表示されている「時刻」だけ・・・(苦笑)
ま、その時刻にしたって、日テレなんか、2000年の新年のカウントダウンで大失態をやらかして、出鱈目の新年おめでとうをやっちゃったけどね・・・・
じゃ、NHKは信用できるのか?・・・民放よりゃましだけど、いろいろ政府の手が入ったりしているから、これも全面的には信用できまへん・・・・・
要するに・・・マスコミは、あんまり信用しちゃいかんってこってす・・・・
少なくっても、下記の傾向を把握しながら、話半分(いや話1/5ってとこかな)
東京の地上波TV・・・
1−NHK
3−NHK教育
4−日本テレビ−読売新聞→財界べったり新聞
6−TBS−毎日新聞→半端な正義とかなり企業のいいなり新聞(S学会に一番近いとされています)
8−フジTV−サンケイ新聞→清清しいほどの完全右翼新聞(爆)
10−テレビ朝日−朝日新聞→スカしたインテリ“風”左翼新聞
12−テレビ東京−日経新聞→解説不要(苦笑)
|
我が家はスカスカです。ウハウハしてるのは、都会のお偉いさんだけじゃないですか?都会の平社員の方が頂いてる賞与額、ここらではありえない額ですから。うちの旦那より、遥かに勤務年数も短く、若い人が普通に旦那より多額の賞与貰ってますから、都会では。働く気なくなりますよねぇ〜(ーー;)
2007/3/6(火) 午前 0:20 [ あんぽんたんママ ]
あっしも、なんか、この国が、だんだん壊れて行くような感じがするんです・・・この感じ・・・杞憂であってほしいです。
2007/3/6(火) 午後 2:30
ニュースって、報道する局によって微妙にニュアンスが違うときがありますよね。ライブドアの時はフジテレビ大変だったでしょうね。「視聴率」っていう私達には縁遠いもののためにがんばっているテレビ局・・・確かに信用できないですよね。視聴率が上がるってことは広告宣伝効果が上がるってことだから、企業も当然「うける」ものを望むし。どんなに良質な番組でも見る人が少なければ民放では必要ないんですよね。そうなんだ・・・新聞も信用できないのね。。。安易に入手できる「情報」には注意ですね。
2007/3/7(水) 午後 6:27
ども、うさちゃん、新聞は・・・インテリが作ってヤ○ザが売るという、そもそものウサン臭さがあります。また、CM掲載によって莫大な収入を得ています・・・そんなこんなで『新聞』なんか無条件に信用出来るはずがありません・・・信じられるモノは、自分の心の声です・・・耳を澄ませば必ず聞こえます「この話、なんか変だな?」ってね。
2007/3/8(木) 午後 5:36
関連記事から来ました。
記念に足跡残していきます。
ペタリ。
2013/1/10(木) 午前 0:23 [ haruyama_arch ]